生い立ち授業

けちけち園芸と野菜作りをしている 私ですが^^;
野菜なんて ほんとにちょっとですけどね・・
庭も狭いので 私道やら 駐車場の脇にも
植えちゃっていて^^;なんかサバイバル?

それでも 花が咲いて 野菜や実がなると
とても嬉しいですねえ
気分が落ち込んだり イライラしてるときに
植物やペットは 自分を 落ち着かせてくれます。

IMG_3475_convert_20150507151914.jpg

NHKの園芸番組「趣味の園芸」のキャスターを
務めたことでも知られ 俳優・柳生博の長男で
ある園芸家の柳生真吾(やぎゅう・しんご)さんが
亡くなったのですねえ・・まだ47歳ですよ!

とっても感じのよい方でしたけど 残念です・・。
前に 柳生さんが悪役が多いので 息子が
学校で虐められて辛いと テレビで話して
いたのを想いだします。
でも その後は 息子さんは立派にお仕事
なさっていたのにねえ・・。

IMG_3476_convert_20150508170227.jpg

ご冥福を お祈りいたします。

年とってから 子供が先に逝くなんて
柳生さんも お気の毒です。
まだ お子さんも高校や大学くらいですかね。
次男の方が いらっしゃるようですけどね・・。

IMG_3477_convert_20150508170310.jpg

生い立ち授業 って ご存知ですか?
今回 初めて知ったのですが・・
いやーなんというか・・ これ もしも あたしが 
子供の時にあったら 泣いちゃうかもしれない^^;

学習指導要領に基づき 生活科で児童が
自らの生い立ちを振り返る
小学2年生の授業の
ことだそうですけどね・・いいことなのでしょう。
でもねえ・・虐待などさまざまな理由で
親と暮らせない児童もいるのですよ。

IMG_3478_convert_20150508170629.jpg

それを まるで考えてない学習指導要領を
作った人って 余程 恵まれてる家庭で
育ったのでしょうね・・。

息子の同級生などは 虐待や親が病気で
亡くなったりして 施設に引きとられた子も
いましたし・・

IMG_3480_convert_20150508171514.jpg

中学になって 親が浮気ばかりするとか
再婚して 義理の兄弟で揉めているとか 
色々と 問題を抱えている子もいましたね。

簡単に生い立ちとか 家庭のことを
知られたくない子供たちも いるのですよねえ・・。

IMG_3481_convert_20150508172400.jpg

あたしも 小学校の時は 自分の家が他の家と
違うのが 悲しかったですね。
私立の小学校に通っていたけど 父は稼ぐけど
乱暴で 浮気者だったし・・。

母は父と一緒に働いているから 忙しくてあまり
話をきいてくれないし 病気でも薬飲んで寝てなさい
それで終わりだったから・・楽しくなかったなあ^^;

IMG_3483_convert_20150508175403.jpg

里親家庭や児童養護施設で暮らす児童に
配慮する学校もあるそうで よかった・・。

生い立ちに固執せず ここ1年間に 
できるようになったことを振り返りの
中心にする

うーん これいいなあ!
IMG_3484_convert_20150508175755.jpg

施設の子どもに限らず 各家庭にさまざまな
事情がある。 
生い立ちを追わなくても 自身の成長を
感じられれば授業の目的は達成されると思う。

いやーいい先生だわ!あたしは 
こういう先生が好きですー^^
あくまでも 個人的意見ですけどね^^;

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

そうですねえ 昔はあまりいじめって
なかったような・・先生もそんなことすると
うるさかったしねえ・・。

やっぱり 色々な事情があるし
知られたくないこともあるでしょうから
あまり こういう企画は 自分だったら
嫌だなあ・・^^;

No title

よたろうさん 今晩はv-22

息子の小学校でも 母子家庭父子家庭
施設の子供とか 色々ありましたねえ・・。
ちょっと 他の事違うという子共もいたし。
とにかく そんな感じだったので
なんでも同じようになんて できないのですよ。

母の日 父の日というのもそうだし
保護者会って言わないと 父兄会は
駄目ですとか・・でも 実際 再婚して
名前変わって どうのとか 義兄弟増えて
なんたらとか 色々あって・・。

役員やってるとき これはほんとに 
大変だと思いましたねえ・・。

まあなんといっても 子供のために
考えてあげるのが最善なんですが 
文句をいう人も 多いし 先生も 
疲れてましたね・・。

No title

dowさん 今晩はv-22

そうなんですよねえ・・自分のルーツを確かめ
色々な人や物に 感謝するってこと
だったのでしょうけどね・・。

ちょっと考えたら いろんな家庭が
あるのだから 無理がありますよ・・。
こういうのを考える人は 学校時代
周囲に 恵まれた人しか
いなかったのでしょうかね?

No title

へぇ~そんな授業があるんですねぇ~
確かに子供の頃って、毎日同じ服着てる子も居た様な気がする・・
でも誰もイジメなんかしなかった・・

だけど、そんな子もきっと家庭が貧乏なんだし
わざわざ掘り返して生い立ちって言われてもねぇ~
恥ずかしいだけなんじゃないかと・・

何を意図としてるんでしょうか・・
あれこれやろうとしてるって事は解るけど
これ程格差が付いてくると、何をしても無理がある様な気が・・・

No title

本当に、今は色々な家庭状況の子がいます。学校も単純に行事を取り上げることは難しい時代です。私も現役の頃学校の隣が養護施設でそこから通う子ども達が30人以上おりました。母の日、父の日などの扱いにも気を配ったものです。
 小学校生活科の単元に私の生い立ちみたいなことをやり、小さい頃の写真を貼って文章を書かせるのが流行しましたが、今はどうなんでしょう。
「生い立ちに固執せず ここ1年間に 
できるようになったことを振り返りの
中心にする」いい考えですね。とにかくいつも教師は一番しんどい子に目を向けて取り組むことが大事ですね。

おそらく

親子の関係が希薄に感じられての処置だったのでしょう。
自分のルーツを確かめて、、生まれてきた大切さ、考えるようにと、

しかし、見方を変えればヒドイ話とも。
やはり、個々に対処してほしかったですね。

どんな子供も、最初は望まれて生まれるのです。
それが、親の都合、、
勿論、親にもその時の苦労があったに違いないのですが、、
せめてソレ、信じられるくらいの”その後のケア”するのが親の責任なのでしょう。

何事も”一律に”済ませてしまう、お役所仕事に問題があるようです。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR