家賃が重荷・・。

ネパール中部を震源とする大地震で
死者が2千人以上というニュース。
インドや中国でも 死者が出ているのですね。
お悔やみ申し上げます。

ほんとに 他人事じゃないですよ。
沖縄と台湾も 地震がありましたよね。
チリはカルブコ(Calbuco)火山の噴火があって
世界的に おかしいですよね。
日本も妙に暑いし・・影響があるのかしら。

IMG_3417_convert_20150426172846.jpg
パッとしないですが^^;我が家の花たち

思わず またトイレットペーパーなど余分に
買いました^^;なんか気になって・・。

しかしどこでも 日本人はいますねえ・・
ネパールに 野口さんたちがいたのは
登山家だから わかりますが ツアーの
人達もいたのですね 無事で何よりです。

IMG_3418_convert_20150426173230.jpg

インフレに賃金上昇が伴わなかった結果
日本では年収500万円の平均所得層にも
「生活苦」が及んでいるそうで・・。

年収500万円サラリーマンへのアンケートに
よると 45%が「昨年よりも生活が苦しい」と回答。
なかでも 固定経費である住居費は 最も生活を
圧迫しやすい。
アンケートでも、78%の人が「家賃が重荷」と

IMG_3419_convert_20150426173415.jpgIMG_3420_convert_20150426174518.jpg

知り合いの息子さん 就職して2年目で
実家が狭いと(祖父母と両親 妹2人)
一人暮らしを始めたけど やっぱり家賃が
6万ちょいなので 挫折して実家に戻りました。


まあ そうですねえ・・一般から見て 
彼のサラリーは 低くないですが 実家が
東京の場合 家賃補助は ないですからね・・。

IMG_3421_convert_20150426174408.jpg

実家に戻り 家にいくらかお金を入れて
残りは 貯金というようにしたそうです。

うちも 家から通うなら しっかり食費とか
息子から とらなくちゃね!^^;

姪っ子なんて やっぱり実家に戻ったので
家賃もいらないし 車も親のだし 仕事は
きついけれど 高給取りだから お金
たまりますねえ・・。

IMG_3423_convert_20150426190210.jpg

三人で食事していたら 千葉県で18歳の
少女が殺害されて遺体で見つかった事件で 
生き埋めにされた可能性があるとテレビで
流れて「ありえないなあ・・ちょっとこの連中も
埋めてやったら?」と 息子。

ほんとにねえ・・手足縛られて 口も塞いで
土に埋めるとか・・考えられない。

IMG_3424_convert_20150426190310.jpg

勿論 死ぬようなことしないまでも 同じような
体験を この4人にさせたい気はします。
どんなに苦しくて恐ろしいか・・。

ゲームキャラじゃなくて 現実の人間相手に
どうして こんな残酷なことができるのか
ISISみたいですよ・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん おはようございますv-22

まあ きついけれど 老後家を売って
ホーム入るかと思えば ローンも
我慢できるかも・・といっても 売れるか
わからないし ホームが高くて入れないとか^^;
それに 固定資産とか税金も
馬鹿にできないですよねえ・・。

といって 賃貸も大家さんしだいで
色々と 悩みます・・

No title

宇宙人さん おはようございますv-22

主人なんて 少年少女の事件だと
嫌だと 番組かえちゃうので^^;
この手は見たくないというので いないときに
テレビ見るか ネットでニュース見ます^^;

いい人が殺されたりすると 納得できないです。
おかしいですよねえ・・。

No title

BBさん おはようございますv-22

家賃高いですよねえ・・
20年も前ですが 地方にいて 
新幹線の駅まで
歩いて20分のアパートで
6万五千円 2DKかな

川を渡ると(駅から車で15分)
3DK以上の一軒家で4万5千円で
この差に 驚きました^^;

No title

800びくにさんこんばんは

>>アンケートでも、78%の人が「家賃が重荷」

私もそう思います
私の母もそうでした

少ない年金から
家賃を支払うとほとんど
年金が残らなかったわ v-40

ローンが多い時は
しんどいですけど
老後は、家があると楽かもね

それにしても
地震の被害が大きいですね 

No title

なんでこうも恐ろしいことばかりあるんでしょうかね。
平気で人を残酷な人間が
改心することは考えにくく、
エベレストの雪崩に巻き込まれたらよかったのですが、
罪のない人ばかりが被害に遭い、
この世の不条理をおもいます。





No title

都会は家賃が高いですね。
熊本で6万円出せば、家が建つ! ことはないかなぁ(^^ゞ

最近若者の事件がクローズアップされていますが、これって家族の在り方の問題なのかなぁと思ったりします。
核家族化とか。

だから家賃払えなくて実家で暮らすのもいいのかなぁ、ちょっと違いますかね(^^ゞ

No title

草笛さん こんにちはv-22

そうですねえ やっぱり甘やかしては・・
でも8万じゃ きついかも^^;
初任給を考えると・・そんなにお金
あるかなあ・・。

まあ 食費はとるつもりだけど・・
生命保険も入るでしょう・・
まあ とって 貯金してやるのも
いいかもしれないですね。

一応本人には 学費を払う代わりに
結婚とか自分でやってねと
言ってありますが・・。
どうなるのか まずは 卒業ですわ・・。

だめよ~だめだめ・・・

一人前になっての実家暮らしは甘やかし。
取るなら、食費、部屋代、光熱費・・・八〇〇〇〇円かな?(*^^)v
門限厳守、掃除洗濯は自分でさせて・・・と・・・
自由勝手の上に経済的援助なんて甘やかしですよね。

でも、今の時代は、30歳までは一人前ではないかもね。
私はその覚悟で30歳までは助けてやろうと思っていました。
それでも、さっさと自立してくれましたが。

親に余裕が在るなら貯金しておいて何かの折に出してやればよい。
その方が感謝されるし、メリハリは大事だと思っていました。

実は、実家の母の主義の真似ですが、いまでも感謝し感心して居ます。(^^ゞ
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR