耳痛い^^;

子供がいて、年齢的にも もう立派な
「大人」なのに 実家に帰省すれば
お小遣いをもらい マイホームを購入すると
なれば親に頭金を出してもらう

近年、大人になっても親の経済力に
頼る人が 急増している。

IMG_3024_convert_20150317145551.jpg

「社会人になってから自分の親 もしくは
配偶者の親から金銭的援助を受けたことが
ありますか?」との問いに ほぼ半数の
48.3%が親からの金銭的援助を
受けたことが「ある
」と回答した。

うーん 耳が痛いです^^;
確かに 前の家を買うときには 頭金に 少し
足してもらったなあ・・(あたしの母にです)

IMG_3026_convert_20150317145701.jpg

親から援助が増えているのは 若い世代に
非正規雇用が広がり 正社員も実質賃金が
減っているので これでは生活費や子供の
教育資金に困るし 不動産の購入なんて
とても無理という人が多いからだそうです。

なるほどねえ・・まあ 不動産の値段は 
買いたい場所にもよると思うのですが 学費は
国立私立の違い 後は文系理系で違い 
それ以外だと どこでも似たようなもので・・
でも 段々 上がってますねえ。

IMG_3027_convert_20150317145856.jpg

高度経済成長やバブルの恩恵に浴した
60代くらいまでの人は 現役時代の給料や
退職金を充分に受け取っており 金銭的に
余裕があります。(みんなじゃないけど)

単純な話 親がお金を持っていて 子供が
お金を持っていないから 親から子へお金が
動く というような話らしいですが・・。 
なるほどねえ・・でも 我が家はローンと学費で
燃え尽きて?息子の子供には何もできない・・。

IMG_3028_convert_20150317150049.jpg

日本における個人金融資産は約1600兆円。
そのうち約6割以上を保有しているのが
60代以上の高齢者という事実!
だから オレオレ詐欺が多いのかしら?
持ってる高齢者を狙えって ことなのねえ・・。
 
欧米では基本的に子供は成人すると親から
自立し いつまでも親と同居したり経済的に
頼ることは恥ずかしいとされています。

IMG_3029_convert_20150317152631.jpg

逆に日本や中国など東アジアの国は儒教の
影響から 親が子の面倒を見るのは当たり前と
いう考えが根強いため 親の援助にあまり抵抗が
ないそうです。

まあねえ でも 子供に出してあげたくても
ない袖は振れないですからね。あたしたちだって
老人ホームのお金がいるしね^^;
悪いけど 豊かな年寄りじゃないと思うなあ。

IMG_3030_convert_20150317152712.jpg

アメリカだって 最近は独立しない子供もいると
ニュースで言ってましたしね。
収入がなかったり 親が心配だから同居するとか
日本みたいですよねえ・・。

学費もね 欧米の人にちょっとjきいたのですが
いろんな国の人がいますが 働いてお金貯めて
学校行ってる人も 勿論います。
でも 意外と親から出してもらってる人も
いるのですよねえ・・。
後で 返すのかもしれませんけどね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます






テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉さん こんにちはv-22

もう子供に 援助するよりも
夫婦の老後が 心配です^^;

賭け事は駄目ですよねえ・・

息子の将来大丈夫かと^^;

No title

ポンデリン子さん おはようございますv-22

あたしの今住んでる周りは 
独立した子供に
そこまで援助できる人は
あまり いないなあ・。

学生時代の同級生とかも
格差激しいから^^;

やっぱり 結婚する相手に
家があるかないかって
大きいですよ。

うちは 二人で買ってるのだけど
幼稚園の時のママ友で
家を持ってる人を探したっていう人が
3人いましたよ 最初 吃驚したけど
確かに ローンないのは楽です^^;

800びくにさん おはようございます。

わたしの実家は援助してくれるほどお金なかったからな~
旦那の方は子供にお金くれって言って来てだけど援助しなかった。

かけごとに使うんだもんね。

No title

援助出来るお金がある事自体が幸せだと思うべきなんでしょうかね~
自立出来てないとも思うけど
親なら子供に援助したくなるのでしょうか・・・

リン子は自分でやりたい事を好きな様にしてきただけあって
親からの援助は一切して貰った事はないですが
男でもないし、家を建てるって事もないですけどねぇ~

今のこの家は、旦那の両親が健在の頃に建ててくれた家だし
これも援助と言うのなら、そうなりますけどねぇ~ハハ
お給料が安いから、なかなか生活も大変なんでしょうね、
今のサラリーマンさん達は・・
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR