少年法

川崎市の中学生殺害事件で未成年が
逮捕されたことを受けて 未成年の刑事事件の
手続きなどを定めた少年法の改正の必要性

自民党と公明党が言及した。

対象年齢を20歳から18歳に引き下げたり
加害少年の氏名を報道することを禁じる規制を
見直したりする可能性を示した。

IMG_2894_convert_20150228184412.jpg

そうだろうなあ・・だって 選挙だって これから
18歳にもさせるなら 刑罰だって20歳まで子供は
おかしいでしょ?結婚できるのは18歳なんだから。
(男性の場合)18歳から大人ですよ。

前にも そういう意見が 結構 出てるのですよね。
だってね 犯罪が 殺人 強盗 連続強姦とか
18歳くらいで そういう犯罪してるこも いるのですよ。
大人と どう違いますか?

IMG_2895_convert_20150228184324.jpg

確かにね 若い方が やり直しがきくでしょう。
だから 少年を守ろうというのも わかりますよ。
貧困や家庭な問題とか 色々な環境で 犯罪を
おかしたのかもしれない。

でも 全部が そうじゃないでしょ。
大変な家庭でも 一生懸命に生きてる子供たちも
いるんですよね。
裕福な家庭でも 犯罪をする子供もいるしね。

IMG_2896_convert_20150228184806.jpg

18歳からは大人だから 結婚もできて選挙権も
あって 罪を犯したら 罰則も 当然 今までの大人と
同じ ということなんじゃないのかなあ・・。

でも 日弁連は18、19歳はまだ精神的・社会的に
未成熟で 対象年齢を18歳未満に引き下げれば
「少年の立ち直り・成長支援と再犯防止を阻害する」と
いうのですよねえ・・。

IMG_2897_convert_20150228192201.jpg

うーん・・少年事件全体のうち18歳、19歳の少年が
被疑者となる事件は 約4割を占めているそうですが
だから 少年を守るというのは どうなんだろう・・。

犯罪を起こしてから 少年たちを守るっていうことより
少年たちを 犯罪に走らせないようにすることに 力を
入れたらいいんじゃないかと・・。
素人考えですけどね^^;

IMG_2915_convert_20150228192358.jpg
ばいもゆり うちのはどこへ?

18歳男子が 酒乱の父から母を守ろうとして 父を
殺してしまったという事件なんかだと 同情するけど
19歳男子がナイフで 次々女性を脅して 強姦して
いたというと 許せないのだなあ・・難しいです・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ささげくんさん 今晩はv-22

>教育委員会にしろ、今の少年指導体制はほとんど機能していません。それは、ご指摘のような積極的姿勢

まあねえ 親が危ない人もいるので
係わりたくないというのも あるようですよ。
虐めの時もそうでしたよねえ
虐めたほうの親が有力者とか そういうのは
ほんと嫌ですよね。

No title

ダメリーマンさん 今晩はv-22

>こんな凶悪事件を起こすヤツは、法律を逆手に
事件を起こしますね。

そうなんですよ・・。
本当に気の毒な少年もいるのだけど
少年法があるから ちょろいわ 
みたいなのも いるんですよねえ・・

上村くんの祖母という人は 
国がちゃんとしてくれないなら
自分が 犯人に仕返しするみたいなことを
おっしゃって 怒ってましたよねえ・・。

ありえそうです・・いい悪いは別として・・。

アメリカは州により死刑がないから
息子を殺された父親が 犯人を射殺した
というのがありましたねえ・・

まあ これしたら 収集が
つかないのですけどね
気持ちは わかります・。

No title

ぴんくモッチーさん こんにちはv-22

少年による犯罪は 減っている
というのですが それって 単に子供が
減ってるからじゃないのって 思ったりして^^;

犯罪の質は悪くなってるのでは・・
再犯率は上がってるのですよね。
やっぱり 環境かなあ・・。

犯罪に走らせないようにすることに 

>犯罪を起こしてから 少年たちを守るっていうことより
少年たちを 犯罪に走らせないようにすることに 力を
入れたらいいんじゃないかと・・。

○同感です。
 教育委員会にしろ、今の少年指導体制はほとんど機能していません。それは、ご指摘のような積極的姿勢がないからだと思いますよ。
 早々

No title

おはようございます。

こんな凶悪事件を起こすヤツは、法律を逆手に
事件を起こしますね。

少年の時に人を殺して、弁護士になっているヤツもいます。
被害者家族に、賠償もしない。。。
これで、更生したと言えるのか・・・

殺した方は、数年ででくるなら・・・
この少年も、抵抗して殺人したほうが・・・得だったのでは?

と・・・加害者の人権ばかり叫ぶ
可笑しな国ですね。ニッポンって。。。

こんな事なら、少年による仇討制度が復活してもいいのでは?
と・・・朝から、
失礼しました。。。

でもね・・・自分の子供がこんな形で殺されたら・・・
と、偽善者どもに考えてもらいたいですね。

少年法

800びくにさんへ

川崎の事件で犯人逮捕は地域の方々にとっては、一安心ということでしょうけど~

いまだ、否認している、未成年等の理由で捜査が慎重になっているのでしょうねー。

少年法については、私も800びくにさんに同感です。
むしろ、早く18歳にするべきでしたよねー。

あんまりにも、残忍な事件が多すぎますねー。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR