ご主人って哀れ?^^;

IMG_2829_convert_20150218155129.jpg

ヘソクリを含むタンス預金が約44兆円あると
言われる日本!凄いですねえ・・。
配偶者にこっそり派 家族公認派がいるそうで
うちなんて まるで夫婦でないですよ^^;

首都圏と近畿圏のヘソクリ額の比較をすると
妻は双方の地域がほぼ同額で170万くらいです。
ところが 夫のへそくりは 
首都圏のほうは165万なのに対して
近畿圏は93万なんですよ!


IMG_2848_convert_20150219141707.jpg

この格差は なんで?
関西の奥さんが怖いのか 関東の主人が強いのか?

家庭で家計を管理するのが主に『配偶者(妻)』と
回答する率が 首都圏39%、近畿圏51%。

なるほどねえ・・関西の方が奥さんの力が
やっぱり強いのね!

あたしの周りって ご主人が家計管理してる人
結構 いましたよ やっぱり金融関係ですがね^^;
でも そうじゃなくても いるんですよねえ・・。
いちいち 美容院代も ご主人から貰ってる人いて
なんでだろうって 思いましたよ。

IMG_2849_convert_20150219141805.jpg

うちの母は そういうのが嫌いで お金を自分に
任せない人とは結婚しないと 父にいってました。
だからね どれだけ母がへそくりしていたか
わからなかったみたいで・・知らないで死んで
よかったですよ^^;

私は お見合いの話がきたとき 2人とも銀行の人で
いやー条件はよかったけど・・やっぱり お金に
厳しいかもって パスしました^^;

IMG_2850_convert_20150219141903.jpg

でもね 知り合いは 逆に楽だっていってました。
ご主人から貰ったお金で生活して 後は考えないで
いいからと・・そうだけどねえ・・。
一人は税理士で 一人は弁護士だから くれる
生活費の額が 普通と違うのよねえ^^;

近畿圏では奥さんが財布のひもを握っている率が
高いので ご主人は 小遣い制である率が高いと
なっています(首都圏約50%、近畿圏約63%)

IMG_2851_convert_20150219141944.jpg

近畿圏の方が 専業主婦が多く 節約志向で
お金を貯めて ご主人には小遣い制で しっかり
家庭を仕切る という傾向が強いそうです。
いいですねえ・・息子には そういうしっかりした
奥さんが来てほしいですが・・。

そうはいっても 息子がお小遣いがすくなくて
ショボショボしてたいたら 哀れになってこっそり
お金あげるかも^^;

まあ たくさん稼ぐといいのですけどね・・。

IMG_2852_convert_20150219142043.jpg

テレビで見る サラリーマンや その他の男性は
お給料や収入が増えたとしても 自分のお小遣いは
奥さんと交渉しないと あがらないそうで・・^^;

なんとなく 他のことでは勢いがあった人も 奥さんとの
交渉の話になると 元気がなさそうでしたよ

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

うーん読んでるだけでも その場面が
浮かんできそうな・・わかるわー関西の人^^

みやねや?で 出て来るお母さんとか
面白いのですよねえ・・素人とは思えないほど
笑えたりして 普通の人が 元気で明るく
面白いですよね^^

幼稚園のまま友で パチンコで貯金を
すってしまい それからずっと奥さんに家計を
握られて お小遣いになったご主人が
いるんですけどね 数年前に
一軒家を買いましたよ!
やっぱり お母さんは偉い!?^^

No title

800びくにさんこんにちは!

私んちの周りも
奥さんが家計を握っている派が多い気がします

大阪のおばちゃんは
道端であったら

あのスーパーの大根100円やったで!
早く行かな無くなるで!早く行っておいで!

って、感じで
安かった買い物を
自慢するのよね(爆)

主人の周りの男性は
ぱーーと、パチンコとか
飲みに使う男性も多いです(笑)
ノリが軽いと言うか・・・
使ってまた稼ぐって感じの男性が多いかも・・v-12

ほんまに、主人の友人達
お金無いです(爆)
自営業なんで、年金も少ないのに・・・
平気みたいよ v-12

No title

うさぎママさんn こんにちはv-22

夫からもらうって家は 高校まで知らなくて
高校の時 初めて先輩の家がそうだって
知りました。

凄いお金持ちなんですけど
(家にプールがあったそうで 何やさん?!)
祖父からの相続で お父さんが家を維持できなくて
お母さんはカーディガンかいたいといっても
却下されるといってました^^;
体裁のため 家を売るに売れないと
財産あっても使えないのねえ と思いましたよ。

周囲は夫のお小遣いには冷たい?けれど
子供が苦しいというと出すみたいで^^;
そのあたりは 差があるのねえ・・。




いろいろですね

私のまわりは、ほとんど妻が主導権をもってます。
それが普通かと思ってたけど、けっこう夫型も多いんですね。
たしかに、おまかせでもらっただけ使えるの、楽そうです。
うちみたいに全部任されると、自営だし、収入があっても安心して使えず、収入が少ないともちろん使えず・・・貧乏暮らしが板につきました(笑)

そうねぇ、息子さんが少ないお小遣いでキュウキュウしてたら、可哀想ね。
かといって、仕事以外でも家計で頭を悩ますのも可哀想な気がします。
ご夫婦それぞれで、お互いがやりやすい方法を決めて、楽しく暮らしてほしいですね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR