5強は 大きいですねえ・・。

青森県で 震度5強を 観測する強い地震が
あったのですね。
まだ 余震が1週間くらいはあるそうで
お気を付けてくださいね。

3.11の時 このあたりは 5強で 今まで
5弱が最高だったので ちょっと驚きました。
地震や噴火 落ち着いてほしいです。

IMG_2816_convert_20150216160657.jpg
いつの間にか 咲いてました

認知症になった人の7割が 友人らと会うのを
やめた 回数を減らしたりしている。

うーん あたしだな!(汗)

地元のまま友は 2人引っ越して もう一人は
仕事がフルタイムになったようで・・
中高の時の友達も 一人はフルタイムに
なりましたしねえ・・ほんとに みんなと
会うことが なくなりましたね・・。

IMG_2817_convert_20150217162844.jpgIMG_2818_convert_20150217163529.jpg

今 話す相手って 家族だけですよ^^;
昨年までは お菓子やパン屋さんにも 毎週
買いに行っていたので おばちゃん同士で
少しは 話していたのですけどね・・。

ダイエットと節約で 控えるようにしたし 喫茶店も
なくなり 主人と行くのはチェーン店ばかりです。
(待ち合わせとかね)
主人や息子は 仕事や学校でいくらでも話すけどね。

IMG_2821_convert_20150217165020.jpgIMG_2820_convert_20150217163621.jpg

このままだと あたしは まずい!^^;
認知を避けるためにも お喋りしなくちゃ・・。
まあ 会おうって言ってくれる人もいるけど・・ 
あたしが 会いたくない人なんだなあ・・(汗)

まあ 親切なのかもしれないけど ほら
自分の優位性とか 自分の今の状況とかが
この人よりいいわって思うと 会いたがる人って
いるんですよ・・ひねくれてるかな^^;

IMG_2819_convert_20150217163737.jpg

自分で あちこち出かけられなくなり 買い物も
宅配を使ったりして 人と触れ合うことが無くなると
会話もなくなるしねえ その辺は自分でなにか
努力しなくちゃなあ・・。

とりあえず 今は 自分で買い物も行って
いるし・・なんといっても 歯医者や病院へ
通うのが多いから 話してるわ!(汗)

ま 息子が就職や結婚で独立するまでは
しっかりしてるはず・・。

IMG_2822_convert_20150217183301.jpg

映画は いいなって思うのが多くて・・
ナウーシカとかねえ・・好きなんですが
発言はちょっと^^;って思うこともある
宮崎さんですが これは同意見で・・。

仏政治週刊紙「シャルリー・エブド」の
風刺画問題についての発言 
「異質の文明に対して 崇拝しているものを
カリカチュア(風刺画)の対象にするのは 
僕は間違いだと思う」

IMG_2823_convert_20150217183205.jpg
 
風刺画は「まずもって自国の政治家に対して
やるべきだ」とも指摘した。

そうそう・・もともと フランスやイギリスでも風刺は
権力者にむかってするもので(当時は聖職者が
権力持っていたから 風刺していたでしょうが)

日本の川柳なども 元は 権力者に対するもの
だったとか?それならいいと 思うけどねえ・・
何事も 過ぎたるは猶及ばざるが如しで 
一線を越えると 面倒なことに・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉さん こんにちはv-22

そう5強は 大きいですよ。
だからねえ 6以上だった人は
ほんとに怖かったと思うのですよ・・。

No title

まりんさん こんにちはv-22

>うちの義母もそうでした。すっごい少ない友達に、会わなくなって行ったんですよね。

あたしと一緒^^;

>おしゃれをするとか化粧をするとか、時間を調べて出かけるとか、そういうのを面倒がったんですよね。

これが ポイントだと思うのですよねえ・・
外に出るのに 髪とか お化粧 着るものって
考えますよね。それが面倒になると
まずい・・気がします 気を付けよう^^;

とりあえず 話し相手の主人に
長生きしてもらわないと・・といっても
主人も危ない感じなんですよねえ^^;

800びくにさん おはようございます。

5強の地震あって怖かったでしょうね~

No title

うちの義母もそうでした。すっごい少ない友達に、会わなくなって行ったんですよね。会わなくなったというよりも、会う事に伴ういろいろが面倒になって言ったというか・・・・。おしゃれをするとか化粧をするとか、時間を調べて出かけるとか、そういうのを面倒がったんですよね。案外女性の方が、そういう意味では認知症の兆し、わかりやすいかもしれないですね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR