増える00

良いことならいいのですけどねえ・・

増える シングル介護

怖いです・・独身の子供が 親の介護を一人でする。
40代50代の男女が 80代90代の親を見るのですが
とても一人ではできないから ヘルパーさんを
頼んでも やりきれず 仕事をやめることになる。

当然 生活は苦しくなるので 親の年金や貯金
バイトなどで 暮らしていくことになります。

IMG_2778_convert_20150210175919.jpg

こうなると親の長生きが 子供の不幸^^;に
なってしまいますよね・・。
親がなくなり 自分の年金や仕事はないわ
しかも パートナーもいない・・。
これでは なんのための人生だったのかしらって
思っちゃいそうですよ・・。

でも この人達は 姉弟がいるのですよね。
だけど 女性の兄たちは 独身の妹に
介護させて 自分たちは知らんぷり。

IMG_2777_convert_20150210180006.jpg

兄は妹が独身だから 介護は当然だと
妹は家庭があるからと 介護は兄にと
係わらない。
それぞれ事情があるでしょうけど 援護が
ないと 一人介護は きついですよねえ・・。

2007~12年の5年間に親の介護や看護で
離職したのは約48万7千人。

女性は約38万9千人で 8割を
占める
そうです。

IMG_2775_convert_20150210180231.jpg

うちは一人息子だから 早く結婚してほしい^^;
あたしたちのせいで 独身のままとか困る・・。
といって 仕事もないのに 子供ができても
やっぱり 困りますけどねえ・・。

シングル介護って 結局は 共倒れになると
いうのが恐ろしいですね。
周りでもっと 手助けしてくれないとなあ・・。
お金がいっぱいあれば いいのだろうけど^^;

IMG_2776_convert_20150210180053.jpg
なんか うちの多肉 冴えないです^^;

増える 無縁仏のお墓

それはそうですよね シングル介護をしている人が
増えていて 仕事もなく その後 結婚する人も
少ないだろうから 子供がいない。
正規雇用が減っていて 年頃の人の結婚も減る
子供が産まれない・・。

その他の理由も加味されて 少子化がどんどん
進んで お墓を見る人もいなくなるわけで・・。
誰も来ないのが続くと 結局は お墓自体が
取り壊されてしまったりするのですよねえ・・。

IMG_2780_convert_20150210182130.jpg

なんだか 寂しい世の中になってきましたね^^;
主人に シングル介護の話をしたら
びびってましたー^^;
そうだよねえ・・我が家は そうなりそうだもの・・。

おおー珍しい!某テレビが 偏ったコメンテーター?
じゃやなくて 両方からの意見を映してますねえ。
何回か やられてるからかしらねえ・・(汗)

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

うちなんて 息子一人だから
これが結婚しないと シングル介護です^^;
まあ でもどこか施設に入りますよ。
その代り 家を残せないけど・・。

自分でせっせと 家を買って欲しいわ
うちをあてにしないでー^^;

痴呆も大変だし 普通で我儘な年寄りも
あたまにきます・・そうなりそうだけど

ブルーベリーいいですよね^^
鳥がすぐ食べに来るのですよねえ・・

キイチゴ 今年は路地に植えるかなあと
主人が嫌がるのですが 棘あるから。
みんな 鉢で クロスグリだけ地に
おろしてます。

No title

800びくにさんこんばんは!

シングル介護って初めて聞きました v-12

でも、あり得ますよね・・・
出来るだけ、夫婦で助け合い
子供の世話にならない様にしたいものです

ほんまに介護は大変だとつくづく思いました・・・
体が元気な
痴呆症の介護はホンマに大変ですv-12

あっ、田舎にブルーベリーの苗を植えてきました(笑)
昨年は、まぁまぁブルーベリーが食べれました
5年後が楽しみです v-290

No title

まいあゆむさん こんにちはv-22

大抵の人は 介護っていうのが
来るのですよねえ・・何もなくて
家で静かに天寿になると
いいのですが・・

ありがとうございます^^

こんにちは

はじめまして。

「シングル介護」という言葉、
初めて聞きました!勉強になります。

幸い、うちはまだ親を介護することはないのですが
必要になれば身内で協力しないとなと思いました。

応援ポチしていきます♪
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR