秋葉原事件

IMG_2693_convert_20150202160422.jpg

秋葉原の無差別殺傷事件は 
死刑が 確定したのですね。
これは 7人が死亡し 10人が重軽傷を
負ったので これは死刑でしょうねえ。

派遣社員だったKは 自分の状況が不満で
起こした事件だったのですけど 子供時代は
相当酷い 親からの ある意味虐待を受けていたと。

IMG_2692_convert_20150202160544.jpg

母親からの勉強 勉強の強制で でも結局
親の望むようにならなかった。
段々 心が壊れてしまったのですかねえ・・。

似たような環境で お母さんを殺してしまった
高校生もいましたね。
その子は 勉強を強制されてない 自由に
している弟も殺すつもりだったと・・。

IMG_2691_convert_20150202160220.jpg

刑法犯の件数が 戦後3番目に少ない
121万2240件 前年比7.8%減
これだけみると よしよしと思うのですが
中味を見ると 軽い「窃盗犯」が減っているそうです。
空き巣や ひったくりなどの犯罪ですね。

暴行や傷害などの粗暴犯 また あたしの憎む
強姦・強制わいせつの件数は ほぼ横ばい状態
だそうです。

なんで これが減らないのかなあ・・。

IMG_2688_convert_20150202161112.jpg

振り込め詐欺などの知能犯事件は
8%以上も増加
 酷いね・・。
殺人事件や放火事件も微増しています。

要するに 全体の犯罪の数が減っていても 軽い犯罪が
減っているだけで 重い犯罪 悪質なのは 同じか
増えている そういうことになるのかしら?

IMG_2707_convert_20150202173839.jpg

こういうのって 何が原因なのでしょうね?
不景気が長いせいか 格差なのか 道徳が
失われてるせいなのか みんな合わせた理由なのか?
本人の環境のせいか 自身の資質なのか・・。

先進国の若者たちが ISISに参加するのは
現状に不満があり 不景気や格差があると・・。
日本も 同じような状態になってきているのか?
怖いですよねえ・・。

IMG_2704_convert_20150202173441.jpg

国がしっかりと 景気を良くして 格差を減らして
正規雇用にしてくれないと。
最も 現状が不満だからって 犯罪を起こすのも
どうかなと思うのですけどね。

他人事じゃないですーうちも 愚息がいるから・・

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふくちゃんさん 今晩はv-22

>テロは宗教が原因ではなくて、貧しさや、不満です。

そうですねえ 中東から欧州に
流れていって いい暮らしなら テロには
参加しないでしょうから。

中東で戦士に参加している 00自治区などは
赤貧だそうで・・文盲な人も多く 
うまいこと誘われてしまうのでしょうねえ・。

No title

現状に不満があるからといって、テロをされたら困ります。新しい宗教に走ったりするのですね。勧誘がうまいんです。テロは宗教が原因ではなくて、貧しさや、不満です。

No title

せるしあさん こんにちはv-22

危なかったですねえ・・。
なんか 殺された人たちは
普通に生きていた人達で
中には 人の為にいろいろ尽力した
高齢の方もいらして やっとのんびりした
生活をっていうところだったわけで・・

それぞれの人生を 本人のわからない
理由で閉ざされたのですよね。
彼には 彼の理由があったのかもしれないけど
とても 普通では受け入れられない。

まあここまで おかしくなる前に
高校時代とか 誰か助けてあげる人が
いなかったのかなあ・・。

肉体的な虐待が見えないと 他人には
そうわからないですからねえ・・。

なぜなんでしょうね

びくにさん、こんばんは。

秋葉原の事件の少し後、あの近くを車で走っていました。毎週通る道です。
一本向こうの大通りに救急車が何台も止まっていたのが見えました。そのときはニュースでも「交通事故か何か」としか報道していませんでした。後で知ってぞっとしました。

超えてはいけない一線を超えてしまうのはどうしてなのでしょうね。環境とか育ち方とか本人の素養などいろんなことが重なってそうなるのだろうとしか想像できません。
ただ、切迫した理由なく無差別に人を殺してしまう人って、罪を悔いて自殺とかあまりしませんね。責任転嫁ばかりして規範意識というか罪の意識が元々薄い人なのかなと思います。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR