世界一安全な 都市

英経済誌エコノミストの調査機関が
サイバーセキュリティー、治安、健康環境、
インフラの安全性など4つの分野について
世界50都市を評価。


1位には100点満点中85.63点を獲得した
東京が選ばれた。
2位は84.61点のシンガポール
3位には82.36点の大阪。
4位以下にはストックホルム。

IMG_2673_convert_20150130184824.jpg

東京が一位なのは嬉しいし これでまた
世界から旅行者が来て お金をおとして
くれるのではと ほくほくします^^;

サイバーセキュリティーでも ポイントあるのが
やや不思議だったけど 海外の他の都市が
色々あったので (ATM動かないとか)強化
しているのでしょうね。

IMG_2674_convert_20150130185209.jpg

そのほかの都市はアムステルダム、シドニー、
チューリヒ、トロント、メルボルンなど続いて 
行ってみたいと市ばかりで嬉しいのですが
これって テロについてはどうなのかな?

治安とあったけれど これは普通の犯罪に
対してなのでは?とか思っちゃいました。
これだけ 日本を名指しで批判するISISが
黙っているのかな と不安
・・。

IMG_2675_convert_20150130185248.jpg

もっとも外に出て行く余裕はないけど パリなどで
手先?に テロさせるってことはあったわけで
東京でも あるかもしれない。
ややこしいのは イスラム教でつながっているので
見た目では わからないってことですよねえ・。

いちいち 入国審査でISISじゃないか 確かめたり
しなきゃいけない(もうしてるでしょうけど)
日本にいる 不穏分子を見張らないとならない。

IMG_2676_convert_20150130185344.jpg

フランスの話で テロリストかもしれないという
人間を見張るのに あまりに数が多くて 
やりきれないというのですよね。
人数もお金も足りないと・・で ちょっと目を
はなしたら 新聞社を襲撃されたと。


海外からの旅行者は多いし オリンピックもあるので
治安を強化するのに 警官を増やしているけれど
更に テロを警戒して それに対応する人も増やす。
安全を維持するには 物凄くお金がかかるのですよね。

IMG_2677_convert_20150130185436.jpg

日本は 一般的に 水も空も綺麗で安全だと
それは本当だと思うけれど ただじゃない。
高い税金の中に 安全安心料が含まれてる。
これからもっと 増えて その分 年金や保健が
減るかもしれない(すでに減ってる・・)

どんどん年とるのに 生きるの大変だわ・・。

IMG_2679_convert_20150201001105.jpg

PM2.5(微小粒子状物質)の環境基準と
いうのがありますが・・。

1年平均値が15μg/m3以下であり かつ 
1日平均値が35μg/m3以下であること。
で これが 時々 都内の場所に寄るけれど
47とかになってるのですよねえ・・
ちょっと前までは こんなことなかったのに・・。

IMG_2680_convert_20150201001443.jpg

高い税金で こちらは綺麗な空気を
維持しているのに 隣国の垂れ流しで 
空気が汚くなるのです。
神風吹いて(なんていうと怒られるけど)
PM2.5を大陸に押し返せないのかしら・・。

気管支が弱い あたしと息子はむっとします^^;

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

**ばーばら**さん こんにちはv-22

>国内でイスラム教の本を翻訳した教授が、刺殺された事件

これもお気の毒でしたねえ
散々 周囲から危ないと言われていたのですが
やっぱり 危機管理が薄いというか
海外にいると 危険を感じても 日本ではって
思うのでしょうね。

日本では中東の人が何人かわからないように
むこうも中韓か日本かなにか
わかってないですよね。
しばらく付き合うとわかりますが・・

だから今回も 相手は シリアや
トルコでうろうろしている 日本のマスコミを
撮っているそうで 危ないですよねえ・・
さらうつもりなのか・・。

No title

やっぱり、想像した通りの結末を、迎えてしまった人質事件。
これから検証が始まるのでしょうが、日本の人道支援を人質に
取られている最中に、公表した、と安倍さんを糾弾する声も。

以前、国内でイスラム教の本を翻訳した教授が、刺殺された事件が
ありましたが、最近のISISには、白人も、下手すりゃ日本人も
いるかも、ですから、見分けがつかず、ちょっと怖い社会になる
のかしらねぇ・・・・・・?。

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

ほんとねえ この先 収入がなくなったら
年金だけになってしまうので・・
どうなるのかなあ・・。

うちはまたローンもあるし 学費も
あるから なかなか 先が見えないという
感じで・・あと 数年。
払いが終わったら 収入が減るから
節約して 静かに暮らさなくちゃ^^;

なんだかんだいっても 日本が住むには
高水準だと思いますけどねえ。

No title

へぇ~そうなんですねぇ~
自分達が暮らす日本が安全だと言う認識はあっても
他国とあまり比較をしないし
色んな意味で、やっぱり日本はいいですよねぇ~

先日、誕生日だったから
年金特別便がまた届いてましたけど、
ホントにこの金額くれるのぉ?って不安になっちゃいました・・
この金額通りなら、まだいいけど、なんだかんだといい訳しつつ
減っていきますよね?

今年の4月から早速年金が減ると言う事にもなってる様だし
この先増える事はきっとないと思うので
どうにか減り率が下がってくれたらと願うばかり・・はぁ~
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR