聞こえちゃうの・・・^^;

IMG_2654_convert_20150129022718.jpg

今日は用事があって 足が痛いけど
駅までいって 銀行にいき買い物して 
ちょっと 休憩。
やっぱり 病院に行かないと 足が痛い・・。

隣の60歳過ぎのお母さんと 40代の娘
全く 口をきかない・・。
この人達 前もあったことがある。
その時も しばらく何も話さないで 後で
お母さんが ぼそぼそ話し出す。
(もう3回目かな・・)

IMG_2646_convert_20150127151314.jpg

なんか 隣に座る人を 凄く
警戒してるみたいなんですよね。

そんなに聞かれたくないなら 外で
話さなければいいのでは?って思うけど

やっぱり あたしが 家政婦は見た!
人に似ているのかな?(大汗)

あたしもね じーっと聞いているわけじゃなくて
大抵の場合は 相手の声が大きいのね^^;

IMG_2647_convert_20150127151436.jpg

席と席の間が狭いしね 何もしてなくても 
耳に入ってきてしまうのですよ。

それにね 前にあったのだけど 彼氏が
暴力振るうとか お金を持っていくとか
いう話は どうしても 耳がダンボになります^^;
わざとじゃない・・・・わざとか^^;;

で 今日は そのお母さんが知り合いの話
娘にしていて・・(聞こえるのよ!^^;)
生活が ぎりぎりらしいよ
「ぎりぎりなら 暮らしていけるでしょ」と娘。

IMG_2645_convert_20150127150545.jpg

今まで ぎりぎりだったから こうやって光熱費や
食料が すこしずつ上がっていったら 暮らして
いけないって
 いうのよ」

まあ・・そうだよねえ・・じわじわきてるよね・・
うちだって 肉を400グラム買うのを300グラムに
減らしてるもの・・。
なにかしら 減らさないと サラリーは あがって
ないからね・・だけど水道と税金はあがってる。

IMG_2650_convert_20150128165733.jpg

で その知り合いは 駅の近くに越したらしくて
バス代がいらなくなるし 店も多い 病院もあるし
(引越しのお金はかかったけれど)今のところ
前より 楽らしい。 


うーん・・やっぱり 駅近くに越したいなあ・。
車を手放すと 年間かなりお金払わなくなるし
駅のそばに住めば 電車はちょっと乗換が
あまりないけど バスはいろんな方面に行くし
長距離もある。

IMG_2651_convert_20150128165902.jpg

いよいよ 足も目も駄目になったら
思いきって いろんなもの捨てて 身軽にして
主人と二人で暮らすに ぎりぎりの広さで
いいですからね。

ローソンが 100円の商品を中心に手がける
ローソンストア100」の約2割にあたる 約260店を
閉店するそうで・・えーちょっとがっかりだなあ・。

うちのそばにもあるのだけど 便利なんです。
コンビニは歩いて行けるところに 4店あるの
ですけど ちょっとずつの野菜 肉 おかしが
多くて 楽ですねえ。

IMG_2655_convert_20150129022808.jpg

まあ うちのそばが 閉めるかどうかは
わからいのですけど 閉めないでほしい。

うちは たまにしか使わないけど 近所の
一人暮らしのお年寄りとか 独身者は
凄く利用しています。

レジの人も 近所の人だから 高齢者と
よく お喋りしてるのですよ。

寒いねえーとか 風邪ひかない?なんて
愛想のいいヤンキーっぽいお姉さんが 
お年寄りに 親切でね ドアーとかも
開けてあげてる。


IMG_2656_convert_20150129023159.jpg

これなくなったら お年寄りたち 寂しいと
思うのだよねえ・・。

重いもの持てないから ちょっとずつのもの
買っていくのが便利みたいだしねえ・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます






 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

takoyashikiさん 今晩はv-22

>健康維持、日頃の軽い運動、少し遠いスーパーにでも、ゆっくり歩いてお買い物に出かけることも良い様に思います

そうですねえ お天気が良くて暖かいと
歩いてスーパーにいくのですが・・
冬や雨はだめです^^;

足が悪いから 自転車は駄目だし
問題は荷物なんですねえ・・。
だから 昨年も歩くと 買い物あまり
できないので 節約になりました^^
息子がいる時は どうしても食料が
たくさんいりますね。

彼が就職とかで独立したら ほんとに
お料理は 少なくなると思います。
その頃は 収入も少ないだろうしなあ・・。

お久しぶりです♪

便利って追求し過ぎるとずぼらになるし、あまり不便すぎてもいかがなものかと思いますが・・・ローソンストア100は以前近所にありましたが一度もお世話になりませんでした(ToT)。今の居住地近所には見当たりませんが、無くても不便ない暮らしができるように思います。人口減少するとお店の数も食事の量も自然と少なくなくなるのでしょうね・・・便利に楽しく暮らすには、健康維持、日頃の軽い運動、少し遠いスーパーにでも、ゆっくり歩いてお買い物に出かけることも良い様に思います♪

No title

紅葉さん こんにちはv-22


そうそうローソンストア100 は
採算が合わないみたい
今なんでも高いから 
仕入れもきついのでしょうね・・。

800びくにさん おはようございます。

ローソンストア100
私の住んでる地区にはないですね~

採算が合わないのでしょうね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR