認知症と運転免許

認知症に起因する交通事故を減らすため 
警察庁は 75歳以上のドライバーに対する
チェック体制を強化することを決めた。

長崎県で 横断歩道を渡っていた集団登校中の
小学生2人が軽自動車にはねられ 大けがを
したというのが 15日ありました。

IMG_2549_convert_20150115155336.jpg

他にも お店に突っ込んだり 逆走する高齢者に
よる事故が増えてます。
高齢者が多いのだから そうですねよね・・。

現在は運転免許の更新時のみ義務付けている
認知機能検査を 信号無視や逆走など一定の違反を
した際も臨時に実施。

舅の運転も 一度乗った時 怖かったですよー^^;
70歳くらいでしたが 耳が遠いのでねえ・・主人が
言ってもきかないで 娘がいって やっと80歳で
運転やめました。

IMG_2550_convert_20150115162440.jpg

「認知症の恐れ」と判定された人にはすぐ
医師の確定診断を受けてもらう。

道交法は認知症の人に運転免許を認めておらず
75歳以上の免許更新者に 認知機能検査を
義務付けている。

でもねえ・・ほら まだらボケとか あるじゃないですか
あれってずっと 認知状態じゃないですよね。
知り合いのお父さんも 病院に行くと しゃんとして
いて 認知とれないのですよね。

また 若年層でも 認知はありますからねえ・・
あたしなんて 危ないです^^;

IMG_2552_convert_20150115163438.jpg

検査を受けるのは 3年に1度にとどまる。
認知症が疑われる結果が出ても 運転を続けることが
でき 違反した後になって 認知症か否かを確定させる
仕組みになっている。

ということになると・・3年の間に 認知が酷くなっている
こともあるわけで 違反が多い場合は 臨時の検査を
行う制度を導入するそうです。

認知症と診断されたり 検査や講習を受けなかったり
すると免許は取り消し・停止される。

IMG_2553_convert_20150115164548.jpg

確かにね 高齢者の運転は危ないですが 交通機関が
ない地方にとっては 大切な足なので 簡単に免許を
取り上げられない。
病院も買い物も 車ないと困りますからね。

40代からでも認知はあるし 80代でも 矍鑠としてる
人もいます。難しいですよねえ・・。
あたしなんて 足も良くないし 怖いので 75歳には
運転してないと思いますが やはり不便だろうなあ。

IMG_2554_convert_20150115164632.jpg

20年前は 地方にいたのですが 最初 コンビニが
ないし 電車はない 店も早く閉まるし バスも
まばらで 驚きました。
何といっても 病院が少ないのに 駐車場が広いのです。
で 開業医なのに 呆れるくら混んでいる。
(うちのあたりは 開業医が多くても そこまで混んでない)

足がないので しょうがなくて 自分用の車を
中古で買いました。
それでも 駐車場安いし 雨で濡れないし 
とても 快適でしたね^^;

逆に 東京に戻ったら どこもかしこも駐車場は
一杯だし 電車バもスも溢れるほど人が乗ってるし
海と山が綺麗で暖かくのんびりした生活が
懐かしかったです。

IMG_2555_convert_20150115165343.jpg

10年後には 運転しなくてもいいように 駅の近く 
病院の近くに引っ越したいと希望してますが・・
きっと不可能?だろうなあ・・(汗)

重大事故を起こした者に適用する
免許仮停止の対象を拡大。
大歓迎です!っていうか もっとはやくしたら
よかったのに!

酒気帯び運転と過労、病気、薬物の影響を
受けた運転は 人を死亡させるだけでなく
傷つけた場合も対象に含める。

当然ですよ・・多くの人が被害にあってますから。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉さん 今晩はv-22

>そういう方って免許ないことすら忘れて無免許運転するのでは・・・

そうですね!!そうだわーそれも
怖いわ・・なんか 恐ろしいですねえ・・。
どうなるのかしら・・。

No title

**ばーばら**さん こんにちはv-22

あたしも 片目よくないです。
ド近眼だし^^;
コンタクトで通過しますが
眼鏡も使ってます。

あと何年運転できるかなあ・・
認知も怖いし・・。

もう この人どうやって
運転してるのっていう
お年寄りもいます。

お爺さんを載せて 運転している
おばあさんは 頭がちょっと見える感じで
あれ 本当に見えてるのか?
センターライン割って走ってましたよ・・。

No title

ふくちゃん さん こんにちはv-22

いやーほんとにすぐ想いだせくて
ずっと考えていたりします。
で 何かの時に あーそうだって
想いだすのですよ・・
もう危ないですかねえ・・^^;

勉強なんて もう大昔で^^;
字とかも忘れキミで あれ?って思います・・。

800びくにさん おはようございます。

そういう方って免許ないことすら忘れて無免許運転するのでは・・・
若い方でも無免許運転ありますけどね~

No title

おはようございます。
明日は、夫の高齢者運転検定なんですよ。片目がダメですから、(0.08)心配してます。免許がなければ、畑にも行かれなくなります。
周りには、同年代で片目がダメ、と言う方多いですよ。黄斑とか
眼の血管が切れた、とか・・・・・・。
今日は、下見に出かけましたよ。(笑)

認知症も心配ですけど、スーパーでよく見かけるのが、杖にすがるように歩行するのに、運転される方、ブレーキ大丈夫!?って、思ってしまいます。
私も運転できなくなったら、生協などの宅配を便りにするしかないですね。冷凍品は、美味しくないですけど。

No title

最近物忘れがひどいです。認知症症状の始まりかもしれませんね。運転しているとき思い出したりします。頭の体操に詰将棋、大学受験の物理や数学をといたりしています。有名大学の問題が解けたときはほっとします。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR