成人式だったんですねえ・・

主人の洋服の直しができたので 
取りに行ったのですが まあ 凄い人で
成人式だったんですね・・。

振袖姿の女性が多かったですが
彼女たちよりも ここまで 育てた親御さんの
苦労の方を しみじみと感じてしまいました^^;

IMG_2529_convert_20150112032800.jpg

昔は 3歳まで 色々な病気があるから
生き延びるのも大変で 七五三は 
そこまで成長したお祝いですよね。

自分を想いだすと 3歳7歳でお祝いして
13歳で 中振りを着せてもらい 高校生になり
振袖を着るようになりました。

成人式も 初釜 結婚式も その振袖だったので
かなり活躍しましたね^^;
今 考えると 親にお金使わせて 申し訳なかったです。

IMG_2530_convert_20150112032841.jpg

テレビで 振袖のお嬢さんが お母さんに
今まで育ててくれてありがとう と。
いいですねえ・・うるってきます^^

やっぱり 感謝の気持ちが大切ですね。
自分一人だけで 生きていけないのですから
親を始め 多くの人に 支えられて20歳まで
こられたのですからね。
愚息は わかっているのかどうか^^;

IMG_2531_convert_20150112032921.jpg

フランス連続テロ事件の犠牲者を悼むため
仏各地で実施された大行進は 全国の参加者の
合計が少なくとも370万人に達したと。

凄いですねえ・・戦後の「パリ解放」時を超える
「前例のない規模」だそうです。
言論の自由がいかに大切なものかという
象徴ですねえ・・。

IMG_2532_convert_20150112033018.jpg

ところで・・産経新聞ソウル支局の
加藤達也前支局長は 在宅起訴で 
出国禁止措置の延長を繰り返して 出国
できないようにしてる・・。

言論の自由に対して これだけ世界で
騒いでいるのですから 当然 隣国も
わかっていると思うのですが・・
おかしいですねえ・・。

韓国では今 言論の自由が制限されているのでは
ないかとの質問が出たが 朴大統領は
「各国ごとに事情は異なる」と答えた。

IMG_2533_convert_20150112033110.jpg

うーん それフランスで言ってみたら
どうでしょうねえ?

だいたい この年頭の記者会見に
産経新聞は 呼ばれないのですけどねえ・・。
言論の自由 以前の問題です・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉さん こんにちはv-22

姪御さんに 譲ったのですか?優しいー^^
うちは特にしなくて・・あまり義妹と
会うこともないのですよねえ・・
年に一回あうかどうか・・

昨年から 近くに越してきたから 前よりは
会うけれど・・。

800びくにさん おはようございます。

昔は15日が成人式だったので12日に成人式って言われても
なんかピンときませんが・・・

わたしの振袖は仕立て直して姪っこに譲りました~
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR