5人に1人の わたし^^;

IMG_2442_convert_20150107191945.jpg

「認知症国家戦略」(認知症を支える)は
2025年には65歳以上の約700万人
認知症になる
との新たな推計を示している。

凄いですよねえ・・あたし その一人になりそう・・。

厚生労働省によると 65歳以上の認知症の人は
12年時点で462万人。およそ7人に1人だ。

IMG_2443_convert_20150108173000.jpg

奥さん!!今でも7人に1人
これが団塊の世代が75歳以上になる
25年には 65歳以上の5人に1人にあたる
700万人前後に増えると・・。


65歳以上の5人に1人が認知
いやー暗くなっちゃいますよ・・
これって 本人が東大出ていても 学校の先生とか
技術者とかでも 関係ないのですよねえ・・。

IMG_2444_convert_20150108173033.jpgIMG_2445_convert_20150108172657.jpg

国は 基本的な考え方として「認知症の人の意思が
尊重され、住み慣れた地域のよい環境で自分らしく
暮らし続けることができる社会の実現を目指す」

うーん・・でも 認知になると 自分でわからないから
意思とかもねえ わかるのかな・・それに家族が
いなかったり いても一人暮らしだと 認知になっても
わからないですよねえ・・。

IMG_2447_convert_20150108173729.jpgIMG_2448_convert_20150108175514.jpg

そんなに認知の人が増えたら 国が大変だから
若年認知症施策の強化など七つの柱を掲げた
そうです・・いやー頑張ってほしいです。

IMG_2449_convert_20150108180745.jpg

パリの風刺画で有名なシャルリー・エブドの本社に
押し入り 銃を乱射。編集者や風刺画家のほか
警察官を含む12人が死亡。本当にお気の毒です。

テロは憎むべきだし 暴力や殺人は勿論
キライなのですが・・この風刺っていうのがねえ・・。

どこまでが風刺なのか 侮辱なのか・・

フランスの週刊紙カナール・アンシェネは
東京オリンピックが決まると 三本の手のある
相撲力士を描いてます。


IMG_2450_convert_20150108180850.jpg

福島の放射能で 3本の腕のある人が
生まれたということらしいです。
これは風刺ですか?侮辱ですか?
まあ 風刺は欧州の文化なのでしょうけど。

でも 一生懸命 動植物を育てて なんとか
よみがえらせようとする福島の人に対して 
酷くないですか?

サッカーのキーパー河島にもたくさん手を
つけてました 同じ放射能被害を表してます。

IMG_2451_convert_20150108220753.jpg

言論の自由は とても大切だと思ってます。
でも 言葉の暴力も あると思います。
諸刃の剣ですよねえ・・。

なにはともあれ テロは 
絶対に許せないですよ。

殺された警官の一人はイスラム教なんですよ・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

怖いですよね・・認知症・・。
それも若年認知は 40や50歳代でも
あるわけでしょ・・。

なんかいい薬が できないかしらねえ・・。
まあ わからない方が 自分は
いいかもしれないけど 周囲が
たまらないですよね。

手先を動かす・・パソコンのキーボード?^^;
春になったら散歩だなあ・・。

No title

800びくにさんこんばんは!

認知症ってそんなに多いのですか?v-12

運動とか、指を動かす裁縫とかすると
良いらしいです v-290


>>思わず顔見たら 30から40代?のダウン?着た人。

昨日のブログの女性に言われたって話・・・・
すんげー、意地悪なおばちゃんですね・・・

見た目の年齢を考えると
精神的未熟な感じしますね v-12
反面教師にしましょう(笑)

No title

honey*caramelさん 今晩はv-22

怖いですよねえ・・これって
年を取るからってわけでもないし
若年層で50代でも もっと若くても
認知はあるのですからね・・。

そうなんですよ 家族に悪いからなあ
ならないように なにか予防しないと・・。

No title

5人に1人って多すぎる~!
人事ではなく誰にでもありえるんだと思いました
定年退職してのんびりできると思ったら
認知症なんてちょっと悲しいですね

今からでも
認知症の予防について少しでも勉強しなきゃって思いました
将来家族に迷惑をかけられないですもんね
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR