おはようございます こんにちは 今晩は^^

IMG_2369_convert_20141231233656.jpg

我が家は喪中なので こんにちはなどの
挨拶だけなのですが  ブログに遊びに
来てくださる皆様!
今年も よろしくお願いいたします。
ひつじ

喪中は 飾りもなし 基本的に神社仏閣への
お参りもないので ・・・テレビばかり
見ちゃいそうです。

最も 箱根駅伝はいつも 家族で一生懸命
見てるので 今年はずっと通しで見ようかなあ・。
例年だと 親戚と食事なので 駅伝は
途中までしか 見ないのです。

IMG_2362_convert_20141231153044.jpg

お節料理も 紅白かまぼこは どちらかだけ
鯛はなしとか 色々あるようですが
(おせち自体がお祝い料理でダメという
話もある)

堅苦しく考えないでもいいという意見も
ありますね。
まあ ちょっと買った イクラや錦たまご食べて
終わりにしちゃうかなあ・・。

IMG_2363_convert_20141231153739.jpg

年越しそばは お付き合いで 色々買うので
食べるのが大変なんです。
昨日は 豚肉と御野菜 今日は鶏にするか
とろろで冷たく食べるか・・天ぷらか・。
頑張らないと なかなか減らないです^^;

例年 主人の実家と義妹家族と食事します。
昨年から 叔父家族のところは 息子だけ
行かせてます。
叔父が 具合が悪くなり 叔母がいないと
外もいけなくなったので お正月のために
掃除やお料理は大変ですからね。

IMG_2364_convert_20141231153907.jpgIMG_2365_convert_20141231160504.jpg

甥っ子は二人とも30 40代で独身だし^^;
叔母は 彼女も具合悪いのに 一人で
奮闘してます。
それでも 我が家の愚息は 可愛がって
くれるので 本人も喜んで 遊びにいきます。

姪も独身だし・・20代後半ですが まだまだ
結婚する雰囲気じゃないですね。
あたしの身内も ほとんどいなくて どんどん
寂しいお正月になっていきます。

IMG_2366_convert_20141231160704.jpg

離婚や非婚化などの影響で 今や4世帯に
1世帯が1人暮らしの単独世帯

年中無休の店舗も多くなり年々 正月らしさが
失われる上 孤食の手助けにと レトルト食品は
もちろん 鍋料理やお節、雑煮、汁粉も1人用が
販売されているそうです。

単世帯 凄いですねえ・・でも 甥 姪は独身だし
うちの息子も一人だから これからありえます。
少子化って ほんとにひしひし感じます。
主人のいとこも 独身が数人います。

IMG_2367_convert_20141231233442.jpgIMG_2368_convert_20141231233601.jpg

あたしも 数十年後 孤食とかしているのかなあ・・。
ま そうならないように もし 一人になったら
婆友を探してランチできるように しなくちゃ!

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

今年もよろしくお願いいたしますv-410
昨年は 色々とコメント
ありがとうございました^^

昔は出かけたけど 今は 近くに
いって 終わりです。
とにかく人が多くて!
今って 道路も電車伸びてるから
遠くからも人が集まりますからね。

そうそう 今年一年も無事に
国も 自分たちも終わってほしいです^^

No title

喪中だったのですね・・・
それでも年は明ける・・
今年も宜しくお願い致します・・v-435

元旦、午後から雪がチラリと舞っていました・・
風もあったので寒い元旦でしたよねぇ~
夫婦二人になると食べるくらいしか楽しみもないので
お正月とは言え、何処へも出かけず家で食べてゴロゴロしっぱなし・・・

でも、元気で居られる事に感謝ですねぇ~
お互い無理はせず、今年一年元気で過ごせる事を祈りましょう~
今年も仲良くして下さいねぇ~v-410v-422

No title

うにトラさん 今晩はv-22

雪はどうですか?
今年は凄いですね。
京都の人から 雪が吹雪いてると
メールあって吃驚です。

ほんとに昨年はお正月から 
疲れることばかりで がっくりでした・・

今年は平和に過ごしたい・・。

>無理せず穏やかに健やかに・・

ほんとですよねえ・・

今年もよろしくお願いいたしますv-410

お気を付けてくださいね

遅ればせながら・・

昨年はいろいろとお話させていただいて、ありがとうございました
思えばいろんな事がありましたね
今年はどんな1年になるのでしょうか・・
無理せず穏やかに健やかに・・もうほんと望みはそれだけ 笑
どうぞよろしくおねがいします

びくにさんも、お体大切に無理を重ねないように気をつけて

No title

パンダ園長さん こんにちはv-22

ありがとうございます^^
12月は あんなに歯が痛くて
(歯茎ですが)寝られない日も
あったんですけど 今は小康状態です^^;

今年もよろしくお願いいたします^^

No title

寒中お見舞い申し上げます

寒いですね~、体調の方はいかがですか???

今年もよろしくお願いします。

No title

Easy Music Reviewsさん おはようございますv-22

今年もよろしくお願いいたします^^

寒いですねーもう震えてます^^;

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

No title

ちよこさん 今晩はv-22

おせち大変でしたねー。
お疲れ様でした^^

そうそう いつまで 息子に
振り回されるのか・・疲れます。

なんか この国ってこんな感じで
大丈夫なのかなって 某島で
思いましたねえ・・^^;

No title

南の風さん 今晩はv-22

いやーお正月寒いですよねえ・・
夕方で2度くらいでしたよ
午前は雪がちらほらでしたしね。

でも 雨じゃないから 神社仏閣は
いいみたいですよ^^

今年もよろしくお願いいたしますv-410

あけましておめでとうございます!

あけまして おめでとうございます!

800びくにさんのブログで、いつも社会問題意識を失ってはいけないと、気を引き締めております。
(気持ちは引き締まっても、身体はブヨブヨですぅ)

どうか、お身体を大切になさって、お元気でお過ごしください!

お互い、一人息子が自立するまで振り回されっ放しで、エネルギー吸い取られ気味ですが!

今年も、よろしくお願いいたします。

No title

豆兄弟の母さん こんにちはv-22

いやー大変でしたねえ・・。
お大事にしてくださいね。
ご家族も お気を付けてくださいね。

あたしも昔でしたが 気管支炎?になり
悲惨なお正月を経験しました。
みんなが楽しそうなのに 悲しかったなあ^^;

No title

ぐるこさん こんにちはv-22

ねこちゃんが いつも見ていて
ほのぼのします。
戦ってる?みたいだけど 結局
仲良し^^

ぐるこさんは 愛情深いお母さんだなと
ブログ読んでいて 思います。
あたしなんて 短気だからなあ・・。

No title

ぺんぺん草さん こんにちはv-22

我が家も数年で 夫婦ふたりになるでしょう。
でも もしかしたら 舅たちと
一緒になるかも?介護で^^;
ランチどころじゃないですね・・。

No title

シオンパパさん こんにちはv-22

毎年いい年にって思うのですが
なにかしら起きるのですよ・・
まあ そういうもんですね。

No title

ふくちゃんさん こんにちはv-22

今年もよろしくお願いいたします^^

あーNHKね 一応ニュースいつも見てますが
たまーに 中道じゃないというか
左方向の発言のアナウンサーがいて
驚きますが^^;

No title

旧年中は、大変お世話になり、ありがとうございました。
南国はみぞれ混じりの雨が降って、寒い元旦になっています。
健康に気をつけられて、良い一年をお過ごしください。
今年も宜しくお願いいたします。

No title

がんばーさん こんにちはv-22

今年もよろしくお願いいたします^^

うまくいったのはミニトマトだけで^^;
今年はもうちょっと頑張ろうと・・。

こんにちは♪

予定では仕事だったんですが、インフルエンザにかかってしまって、、、
大狂いなお正月を迎えてしまいました(汗)

でもこうやって、ゆっくり訪問出来てますけどね~



今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

No title

ねじばなたんwさん こんにちはv-22

おせちも どんどん少なくなって^^;
人数がいないからねえ・・。

年越しそばは サッサと
食べてしまいました^^;
まだまだあるのですよー。

子供が結婚しても あまり
うちではしそうにない・・
嫁さんしだいだなあ・・。

お天気悪いのでじっとしてます
雪降ってますよーv-12

明けましておめでとうございます。

800びくにさんのブログ拝見してると
そうそう、って思ったり
知らなかった~と感心したり、なるほどと頷いたり
色々と刺激を受けてます。
今年もよろしくお願いします。

いつもの日の元旦です。

今年も気持ち良いブログを楽しみにしてます。
我が家は爺婆二人の正月です、いずれはどちらかが孤食になりますが、私は婆友もいないのですわ。なってからでは遅すぎかな。

(^_^)

楽しい年になりますように!

No title

本年も辛口の批評を楽しみにしています。最近NHKの受信料はらいたくなくなりました。

No title



昨年中は、応援アドバイス
ありがとうございます。


本年も宜しくお願い致します。



No title

800びくにさんこんばんは!

私んちも、喪中やわ(・_・;)

でも、おせちは食べるので(笑)
今日は、寿司を握っていました

魚のお寿司を握りましたーv-290
一応、年越しそばも食べましたよー

800びくにさん
今年も宜しくお願いしますねv-290
お正月は、私も家でゴロゴロします(笑)

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR