爆弾低気圧 大丈夫ですか?

爆弾低気圧って 怖いのですね
皆様のところは 大丈夫ですか?
お気をつけてくださいね!

お昼に仮歯がとれてしまって・・
6時過ぎ 歯医者に行ったのですが
物凄く寒かったです・・風もあるし怖いようです。

IMG_2494_convert_20141217170647.jpgIMG_2495_convert_20141217170553.jpg

介護事業者に支払われる介護報酬について
2015年度の改定で引き下げる方針を固めた。
全体の引き下げ幅は3.0%前後となる見通し
だというのですが・・。

介護報酬って 知らなかったけど 利用者の
自己負担は1割で 9割分は保険料と税で
賄われるのですねえ
・・前に親戚を入れた時は
とにかく 開いてるところを探すのに必死で
細かいこと見てなくて・・。

IMG_2261_convert_20141217170804.jpg

機械をつけていると 入れるところが限定されるし
ちょっと普通より高くても入れようって感じだったから
今 考えると あのままだったら 10年も年金と
貯金で賄えなかったなあ。

それでも10万以上年金があったので なんとか
なったけど・・自分の時は どうなるのかしら^^;

原則3年に1度改定されるそうで どんどん
下げられてしまうかもですよねえ・・。

IMG_2263_convert_20141217171028.jpg

国民の負担軽減になる半面 事業者の収入は
減り サービス低下につながる恐れもある。

うーん 介護って 凄く大変だから お給料
あげてほしいと思うのですが・・。

介護職員の給与を月額で平均1万円程度
増やすのに必要な介護報酬(約1300億円
約1.3%増分)を別途確保するそうです。
良かったと思うけれど どこから持ってる来るの?

IMG_2262_convert_20141217170910.jpg

認知症対策や、在宅介護の推進費はカットしない
というので ほっとしますけど・・。
特別養護老人ホームや通所介護(デイサービス)
事業者の報酬は大幅に削減する
考えとか・・。
困りますよねえ 倒産とかしたら 通ってる人は
どうなるのでしょうかねえ・・。

また施設を求めて さまよわないといけない。
認知にならないで 健康で ぱたって亡くなる。
これを 今年も来年も 神社でお参りしなくちゃ・・。

IMG_2264_convert_20141217171120.jpgIMG_2265_convert_20141217171247.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

<デイサービスとかは
一割負担から
そのうち2割負担になるんじゃない?

やはりそうですよねえ・・。

貯金しなくちゃって思うのですが
なんか 日本も年金や保健が
破綻したら 政府に みんなの貯蓄を出せって
言われそうで(韓国でありましたよね)
それも むかつくかなとか^^;

貯金してもムダみたいな でもしないと
怖いなとか・・うーん まあそんなに
できないと思いますけどね
うちの場合(爆)

No title

800びくにさんこんばんは!

介護保険の
デイサービスとかは
一割負担から
そのうち2割負担になるんじゃない?

あれね、利用すると意外に高いです
で、要介護度が大きくなると
あたりまえですが、利用料金もたかくなりますv-12

在宅介護は、大変やと思います・・・

元気なうちに
節約して少しでも貯めておかないとね
子供が大変ですからね・・・v-12

No title

あみさん 今晩はv-22

ありがとうございます^^

介護は気になります・・
まだ 年寄りが3人いるし^^;
自分だって そう先じゃないから
色々 心配です。

施設に入れても そこの料金だけでなく
病院の診察 薬 検査代金もかかるし
意外と 服やら下着 布団とか
いりましたねえ・・。

年金は 数万減っているので
このままだと 会社員の時に言われた
金額の半分くらいになるのではって
まあ なるかも・・。

インフルやノロがはやっているそうで
お気をつけくださいねv-22

No title

**ばーばら**さん 今晩はv-22

そうですよねえ・・年金を貰うのは
やっぱり働くことで それには
保育園とか その他 子供を
預かってくれるところがないと
きついし・・

一人 介護施設に入れるのに
苦労したけど 結局1年ももたないで
亡くなったんですよねえ・・
まだ 一人いるのですが・・
これがまた 半端にお金あるので
入れるところが無い・・。

たくさんあると どこかに入れられるけど
小金があると 逆に全部なくなってから
施設に来てくださいって 公的施設に
いわれちゃうのですよねえ・・。

宝くじ・・主人の仕事先の人
1億あたって 店の改装に
つかったそうです^^;

No title

節約とかいろいろ見ていてこちらのブログ、いつも感心して見ています。特に税金についての記事は、すごく気になっていて、介護保険料の引き下げは良いのか悪いのか・・・と考えていたところです。

年金もこの先あるのかどうかもわからないのに、なんだか先行き不安になっちゃいますよね。
働きたいけど、この先仕事はあるのか・・なんて悩みながら「今」と戦っています。

そういえばこの間、ネットをうろうろしていたらマイレージについて情報を発信している人のブログで、マイルの貯め方の裏ワザがちょっとすごかったです。(http://xn--ecko4gpd0c5e.biz/

ちょっとやってみようかなという気持ちになっています。

今日は寒くなりそうですね。お互い風邪には気を付けたいものですね。それでは更新をまた楽しみにしています。

No title

ほんと、介護とかいう話になると、耳がピンとなりますね。
そうそう、ぽっくりさんにお願いをしましょう~。(笑)

やっぱり、働き続けるのが、一番良いみたいですよ。
800びくにさんは、まだまだお若いですが、私達夫婦は、もうすぐ
直近の事です。両親の介護を通して、受け入れ先の少なさは
実感していますから、(お金が沢山あれば、別ですけれどね)
その願いは、切実ですよ~。

宝くじ、明日が最後でした!買わなきゃねぇ。

No title

紅葉さん こんにちはv-22

そちらは大丈夫ですか?

社会保障は大切ですよねえ・・
ほんとそのあたりで 行き倒れとか
なったら困るから・・。

No title

ふくちゃんさん こんにちはv-22

実は儲かってお金があるくせに
(内部留保で)
借金があるから 税金払えないと
いう 大きな携帯会社が
あるじゃないですか コマーシャルは
面白いですけどね・・。

でもって 中国企業に投資してる
それはアメリカでも もうけてる。
日本で起業して稼いでも 中韓で
繋がって税金を払わないなんて・・
噂ですけどねえ・・・^^;

ということで 借金があっても
税金はとる と 安倍さんは言ってるとか・・。
こういうのをとると かなり助かるはず。

800びくにさん おはようございます。

大企業優遇のための増税ですものね~
社会保障になんて頭の中にない政党だもの・・・

No title

官僚の天下りが消費税5パーセントに相当すると民主党の野田総理は言ってましたが、どこに行ったのですかね。今度の消費税はほとんど大企業の大型減税に回り、ほとんど社会保障費にまわっていないらしいです。こんなことしていたら日本は沈没です。天下りをやめさせると言っていた、渡辺さんどこに行ったのですかね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR