人手不足

お花屋さんの花
IMG_2190_convert_20141207205020.jpg

昨日だったか ニュースで都内の工事で まだ23歳の
作業員が亡くなったとか・・うちの子と同じ年です。
小学校の同級生は 数人 工事関係で働いてます。

今 オリンピックや 駅や地域の再開発などがあり
東京は 建設ラッシュですよね。
そこで工事に係わる人が不足しているということ
ですが 素人に毛の生えたような人まで
働いてるとしたら 大丈夫なのかなあと・・。

IMG_2185_convert_20141206223536.jpg

ベテランだったとしても過剰労働や 新米で
事故にあう場合も あるでしょう。
こういう時 ちゃんと労災が整っているのかなと
他人事ながら心配になってしまいます。
とにかく人手が欲しいからって いい加減に
なってないと いいのですけどね・・。

ニート、引きこもりの人数 10年前に比べて
2倍 162万3000人とうことですが(2011年)
今 労働力を求めている職業に この人達を
充てればいい という話があるそうですが・・

IMG_2186_convert_20141207201409.jpg

そうしたら 外国人を入れなくて済む と
いうのです。

政府は外国人を5年働かせて 本国に返すという
考えみたいですが・・そう うまくいくのかなあと。

日本に そのまま住みたいっていう人も 
出て来るかもしれないし 日本人と結婚するとか
(そのあたりはいいけど)不法滞在になる人も
あるかもしれない・・。

IMG_2187_convert_20141207205148.jpg

人手不足に ニートや 引き籠ってる人を
当てるといいといってもですね 彼らを 外に
出すだけでも 難儀だと思います・・。

だけど いつかは働かないと 親がなくなり
財産がなければ 住むところもなく 食べられ
なくなるから・・って 気が付いてほしいですね。

IMG_2188_convert_20141207204746.jpg

まあ わかっていても 外に出られないのかも
しれないし あたし自身 色々あって 引きこもりぽく
なりましたからねえ・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふくちゃんさん 今晩はv-22

そうですよねえ・・なんか 
どうなるのかしら・・。

ほんとに困ってる人にお金が
いくのはいいのですけどね・・。

うちの周りって ほんとにお年寄りが多くて
若い家庭が ないのです。
最近 また 建売の看板見てると
家が高くなってきたので 家賃も
上がってるのかしらねえ・・。

スーパーも高いし これでは 若い人は
仮に住んでも 余裕がないと
子供は産めないかも・・。

No title

国民年金65000円、生活保護135000円とある方がブログで書いていました。一生懸命働いている人が報われない。生活保護者は税金んも医療費もおさめません。この格差は何ですか。若い人がたくさん生活保護をもらっています。この人たちを働かせたら、全く人手不足ではないのです。生活保護をもらって、すぐにギャンブルにいくひともいます。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR