児童相談所(児相)の調査権を強化

IMG_2111_convert_20141128142028.jpg

あまりに遅いとは思うものの よかったと
安堵する記事でした。

相次ぐ虐待被害を受け 厚生労働省は
児童相談所(児相)の調査権を
強化
するなど 虐待対応を
見直す方針を固めた。

IMG_2110_convert_20141128140605.jpg

もっともっと 早くこれができていれば 
死なないですんだ子供が たくさんいたはず。
酷い後遺症や 寝たきりになる子供が
少なかったはずです。

テレビで見た子供は 親の虐待で目が見えず
寝たきりの状態でした。
これだけのことをして 親は数年で 出てくる
なんてありえない・・この子供は一生このままです。
あたしの身内にも 片腕が少し不自由な人が
いますが これも親の暴力のせいなんですよね。

IMG_2113_convert_20141128141022.jpg

近隣住民などから情報を得た児相が
子供の安全確認などを行う際 照会を受ける
自治体側に原則 回答義務があることを明確にし
虐待が疑われる家庭への緊急の強制立ち入り
調査(臨検)を巡り 状況に応じて親への
出頭要求などを裁判所への許可状請求の条件から
外すなど手続きの緩和を検討
する。

今までが ゆるすぎっていうか・せっかく住民からの
情報があっても ちょっと児相が 電話したり見に行く
くらいで 中には何度も行って自治体に報告しても
今度は 自治体がちゃんとしてくれないとかね。
どういうことなんでしょうかねえ・・。

IMG_2115_convert_20141128142201.jpgIMG_2112_convert_20141128140907.jpg

児童虐待が疑われる場合は 学校 病院 警察
自治体や 児相など 全部 情報を共通して 漏れが
ないように すべきなんですよね。
折角 それぞれが 虐待を見つけても あちこちで
その情報がとまったり 手を打たなかったら
意味がないですよね。

ほんとは罰則があっても いいかなって
思うのですよねえ^^;きついかな。
受けていたのに しらんぷりしていたり それぞれの
責任だと押し付けたりしないようにね。

IMG_2114_convert_20141128142121.jpg

勿論 児相など人手がないと 前から話が
出てますから 一方的に責めないで 改善も
絶対に 必要ですよね。
 
市町村ごとに関係機関で作る
「要保護児童対策地域協議会」(要対協)の
事務局に専門職員の配置を促す方策や
虐待リスクのある妊婦の支援拡充も打ち出す。

IMG_2117_convert_20141128142331.jpg

結局 これをすると 当然人件費がかかるので
増税ってなるかもしれない でも少子化歯止めに
なるから 変な00財団を 解体してお金を
充当てほしいですねえ・・。

問題は いつもむっとするのだけど個人情報保護
悪い法律だとは思わないけれど この壁で
困ることも多いですよね。
この児童のことだって 照会するときに
個人情報保護のために 救えないってことも
出てくるわけです。

IMG_2116_convert_20141128142246.jpg

また虐待を疑って 任意の立ち入り調査や
2度の出頭要求に親が応じないことが裁判所への
許可状請求の要件となっているのだけど 
その手続きが煩雑なので なかなか
できないのですよね。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR