ひしひしと感じる・・。

IMG_1724_convert_20141019193337.jpg

今日は 池袋に出かけました。
ホントは行く予定じゃなくて 昨日ランチしたからと
思ったのですが 主人が連れて行ってくれたので
自分の趣味を楽しめて 嬉しかったです。
ということで 散髪代をあげて(汗)色々よいしょ(爆)

しかし 昨日の新宿も凄いけれど 池袋も人が
多いです。何人なんだろうって人が レストラン街に
一杯歩いていて 円安効果なのでしょうか?

小さい苗で買ったのですが(セール)咲いた^^
IMG_1718_convert_20141019191849.jpg

主人が席をはずしている時に 隣の女性と男性の
話が聞こえて^^;女性は企業に勤めているようで・。
「うちの会社は(部署?って言ったかな)心を
病んでしまう人が多くて
・・。」

男性も ドン引きでしたが あたしも 内心吃驚!
「最初はいいのですが 2、3年すると みんな
病んで やめてしまうのです
・・」
それって どんな会社よ!って 一人で
突っ込んでましたが この男性も あたしと
いっしょじゃないかな・・。

IMG_1719_convert_20141019190926.jpg

後で主人に言うと ノルマがきつい会社も
あるからねえ と 確かにそうですね。

数年前に 近所のご主人が お見かけしなくなり
堂下のかなって思っていたら そこの奥さんが 
主人は 勤めていた金融でリストラにあい 
50歳で 退職金5割増しで やめたというのです。
他の 会社に就職したのですが 大阪に
単身赴任になったと。

IMG_1721_convert_20141019191749.jpg

子供さんは 姉妹で 中高一貫に通う中学生と
高校生だったので 大変だなあと。

そんなことを思い出していたら ランチしたTさんが 
「主人の会社で 早期退職者を募ってるのよ」と 
言うので 驚きました。大手なんですけどね。
強制ではなくて できたら・・みたいな感じだそうです。
でも 段々 きつくなるだろうと・・。
50代前半です。

IMG_1726_convert_20141019195436.jpg

彼女のご主人の友達は 別の会社なんですが(外資系)
10分の間に 退職すると手をあげたら 
退職金を倍にする
」と言われたそうで・・。

ちょっとねえ 奥さんにも相談できないですよね・・。
で その友達は 手を挙げて退職金を倍貰い50歳で
やめて 他の会社に行ったのですが あわなかった
そうで やめてしまいました。

IMG_1728_convert_20141019194237.jpgIMG_1727_convert_20141019200042.jpg

まあ ローンも払ったし 子供も大学生で もう就職
だから そこまで 焦ってはいないみたいですが・・
いつ我が家だって あるかわからないし 会社が
退職金を割り増しで払ってくれるかどうか
わからないですからねえ・・怖いです。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

そうですねえ 五割増すって
凄いですよね
だけど50歳だとねえ・・
後 10年働けるのをやめるのだから

健康保険とかないわけで
国民健康保険になると 高いし
年金も払わないといけないから
きついですよねえ・・。

50だと 子供の学費もまだいるだろうし
ローンがないなら いいけどねえ。

うちは とりあえず 何もないけど
(ボーナスちょっと減ったのですが
また 戻るような話もあります)
そんな高給とりじゃないしなあ^^;

家のローンが無いと 楽なんだけど・・
学費もあるしねえ・・はあ・・。

主人は 結局15日までに
痩せられなくて^^;
でも どうだったって聞いても
こたえないのです^^;
うーん・・とにかく 肉や魚を減らして
もっと野菜を食べるようにと・・・

凄いですねぇ~

今って、そんななんですかぁ~?
5割増しって凄い条件ですよねぇ~
でも辞めたら最後、今の収入はもぉないv-430

究極の選択ですね~
我が家の旦那が早期退職した時も
会社で初めての早期退職者募集だったので
条件で考えようとリン子と旦那は相談しました・・

でも凄い条件が出たので、即決定でしたv-426
なので旦那は凄くいい条件で退職したんですけど
その後も、後に続けと言わんばかりに
2回目の早期退職者募集があったんだとか・・

でも全く最初とは真逆で、条件も悪いし
ただ人を切りたい?そんな風にしか思えないって言ってました。
最初の時で良かったです・・

企業なんて、人を切った所でどぉって事ないですもんねぇ~
恐ろしい世の中になりました・・
旦那さん、頑張ってダイエットしてますかぁ?

No title

なおさん 今晩はv-22

そうですねえ・・でも 東京だって
一部だけですよ 景気がいいのは。
酷いところもあるし 結構 名前が
しられてる企業でも ボーナスが
ほとんどでないなんてところもあります。

お給料が下がっても 光熱費
学費 税金は 下がらず 逆に
上がったりしてますからねえ・・。

例えば 知り合いは地方公務員で
100坪の土地と家を150万で買ってます。
(某地方ですが・・)
同じくらいの給料の 都内の知り合いは
(彼も公務員)
東京で一軒家はちょっと買えないと
言ってます^^;
夫婦で公務員とかなら 別だけどねえ・・。

No title

こんばんは~♪

景気のいいのは都会だけよね!
田舎ではこうした会話がよく聞かれます。
なんの恩恵もない田舎。

読ませていただくと、
都会でもしんどいのかな?
なーーんて一瞬思っちゃいました。

No title

紅葉さん おはようございますv-22

なんか お店の回転がはやくて
もう このお店閉めたの?って
驚いちゃいますよv-12

800びくにさん おはようございます。

景気回復程遠いって感じですね~
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR