あたしには 無理だ^^;

IMG_1538_convert_20140930180451.jpg

裁判員裁判で証拠の遺体写真を
見せられるなどして 急性ストレス障害(ASD)に
なったのは 
国民に裁判員になることを強いる
裁判員法が原因として 訴えた女性の請求は棄却。

裁判員候補者には選任手続きでの辞退が
認められており 精神的負担で発症した場合などには
補償が受けられる制度もあると指摘してます。

IMG_1533_convert_20140930171557.jpg

うーん でもねえ・・簡単に辞退できるのかなあ・・
だいたい 裁判員を実際にやってみないと どれだけ
凄いか わからなのでは?
あまりに怖いから やめさせてくださいって
言えるのかしら?

証拠の遺体写真などを見たり 被害者が通報中に
うめき声を上げる録音テープを聞いたりした。
・・あたし びびりなので とても無理だわ・・
悪夢見ちゃいそうですよ・。

IMG_1532_convert_20140929183646.jpg

だいだい この事件って 死刑判決なんですよ。
ちょっと あたしにはできない^^;
国民の義務とか言われても 重大事件は 
辞退かなあ 薬も飲んでるし。

あまに衝撃的な写真を見て 気絶しそうに
なったという話もあったので・・
(被害者の妹さんは 卒倒したそうです)
あたらないように 祈るばかりです
(すいません・・・)

IMG_1534_convert_20140930171817.jpg

御嶽山は 毒ガスが出ているのか
なかなか救助できないのですね 待っている
ご家族が ただお気の毒です。

長野県が設置した地震計が 昨年8月から
故障で観測できない状態だったとか 
すぐに 直せばいいのに・・。

IMG_1535_convert_20140930171944.jpgIMG_1536_convert_20140930172103.jpg

他の山には(阿蘇山とか)堅牢な
かまぼこ型の避難所(シェルター)があるのですね。
ここにも あればよかったのに・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちぃぃぃぃぃさん 今晩はv-22

自分に当たる確率を想うと
怖いです^^;

重い事件は扱わないって
言っていた気が
するのですけどねえ・・

政府の言うことは なんか
信用できなくて^^;

No title

裁判員裁判って必要なんでしょうか?
求刑より重い判決、見直しされてましたね。

私、選ばれたらどうしよう。
殺人事件とか、そんなん全く自信ないです。

No title

kaoriさん 今晩はv-22

主人の知り合いが召喚されたみたいですが
なかなか 大変だったようですよ。
内容は勿論 言わないですが・・。

今日も 救助の方達がテレビで
写されていたけど きついでしょうねえ。

No title

こんにちは♪

私にも無理です☆
そもそも日本に必要なのか疑問ですよね


そうそう故障していた地震計
悔やまれますね。

No title

あいるkbさん おはようございますv-22

元々 一般市民は軽い犯罪だけで 
死刑とかの重大事件には 
かかわらないって話だったのでは?
違ったかなあ・・だから それなら
いいかなって 思った記憶が・・。

強姦事件とか やっぱり嫌ですよ・・。

しかも一般市民の出した 量刑が
重すぎるって 差し戻した裁判長が
いるでしょう それなら なんで参加させるの?
わからないなあ・・

時間とお金の無駄のような・・税金で
賄うわけでしょ・・。

No title

紅葉さん おはようございますv-22

>なぜ裁判員制度って必要なの?

そうなんですよねえ・・
一般の人の意見もっていうけど
重い犯罪なんて 係われないですよー^^;

だいたい 身内に被害者とかいたら
いやですよね そういう場合は
はじかれるのかもしれないけれど
親しい人にいるかもしれないし
そうしたら 重い罪にって思うでしょ。

No title

まりりんごさん おはようございますv-22

そもそもなんで 他の国の裁判形式を
日本に入れるのかわからないです。
陪審制って よくアメリカの映画やテレビで
見ますけど・・。

イギリスがもとでアメリカ,フランス,
ドイツ,イタリアなどで 行われているそうで
アジアではないようですよねえ。
日本には あわないような気が
するのですが・・^^;

海外のものでいいものは取り入れて
あわないものは無理しなくても
いいんじゃないかと^^;

No title

裁判員に選ばれて、自分が死刑とか判断できるかですね。
司法の言い訳のためなんですかねー、人の命にかかわる事で、
裁判長は、殺人教唆とも思えるわけで、、
893とかの裁判で、おっかない人がどっさりいた日にゃあ、
無罪とかゆいそうだし(笑

800びくにさん おはようございます。

なんの説明もなくある日突然にあなたも裁判員になる可能性ありますって言われても・・・っておもいました。

なぜ裁判員制度って必要なの?専門の弁護士さんがいるのにって思う。
仲良しの?お国の真似しなくてもいいのに・・・

No title

裁判員制度って一体誰がやろうと決めたのでしょうね。
裁判とかって専門家にまかせておけばいいと、私は思うんですけど。
何年もそれを専門に勉強した人達に。
止めるということはできないんでしょうかね。
南アフリカは止めたみたいですけど。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR