敬老の日でしたね。

生活費で何に一番お金をかけているか
あたしは 家賃なのかしらって
思っていたのですが

1位 食費......(36.6%)
2位 趣味......(16%)
3位 家賃......(15.2%)
4位 交際費.....(12.4%)
5位 買い物......(11.4%)

IMG_1198_convert_20140915214415.jpg

これは若い人(若い夫婦)対象なのね
でも 勿論 家族が増えると これに
家のローンとか 教育費が加わりますよね。
後は 色々な保険ねえ・・。

今 我が家を苦しめているものが?(汗)
教育費なんですが(家のローンもあるし・・)
先月から 生命保険の見直しなどで
支払いも増えてます。

IMG_1199_convert_20140915214526.jpg

老後を考えようと夫婦で話していたら 
思わぬことがあって 今回 大散財なんですが・・

ほんとに あることで 少しお金入っても
雪で駐車場と車がつぶれてて 給湯器が
壊れて 残らなかったんですよね
(というか 足が出た・・)

IMG_1200_convert_20140915214646.jpg

今回も 繰り上げや 老後貯金?を
考えていたのがパーで・・ついてないと
いうか・・我が家 運が無いのね^^;

といっても 大きな怪我や病気がないから
よしとしないと・・。
災害や内戦で 苦しんでいる人たちも
多くいるのですからね。

IMG_1201_convert_20140915214902.jpg

敬老の日だったので 主人の実家にお菓子を
三人で 持っていきました。
最近 舅の病院は義妹が連れて行き 後の
用事は 主人が土日のどちらかで 
すませてるので あたしは 久しぶりに
舅たちに会いました^^;
(数か月ぶり?)

IMG_1216_convert_20140915232906.jpg

ついでに 話があり 物凄く緊張して
昨日 あたしは よく寝れなかったです・・。
息子も お腹痛いと言うし・・。
主人も 仕事の疲れで微熱あるし
ボロボロで 会いに行きました。

あっさり話は終わり どっと疲れました^^;
姑さんたちを お世話したり 介護とか
世の中のお嫁んさんって ほんとに偉い!!
頭下がります。


IMG_1217_convert_20140915233018.jpgIMG_1218_convert_20140915233607.jpg

今は 2人とも 体も頭も はっきりしていて
80代でも 特に困ることもないから いいですけど
この先は どうなるのか  あたしの方が
先に 体とか頭とか駄目になりそうな^^;予感です。

その後 三人で買い物に行ったのですが
レストラン街は お年寄りと一緒の家族が
一杯で 物凄い人でした
IMG_1220_convert_20140915234550.jpg

お孫さんと楽しそうに話してる 祖父母を
見ていると こちらも ほっこりします

経済が上向きになって お年寄りや子供の
貧困もなく 日本が平和だといいなと
思いながら 眺めてました。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

そうそう若い人 これが結婚したり
既婚でも家を買ったり 子供ができて
ある程度になると 家にかかるお金や
教育費 保険が ドンと跳ね上がるのねえ・・。

まあでも 友達とかでも 親との同居が
いつかあるからと 社宅にいたり 
子供の希望で専門やら 就職にしてる人も
いるから そうだと 家計はぐっと楽みたいです。

リン子さんは 普段ちゃんと
親戚付き合いも してるじゃないですかv-410
うちは それがないから。

No title

出費の中の占める割合で食費って、大した事ないとリン子は思う
これは若い人?
外食が多いのかな?

保険とか他の事の方が出費って絶対に多いですよねぇ~
ちゃんと敬老したんですねぇ~
リン子はしてない・・・v-13
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR