記憶力の減退

IMG_1207_convert_20140913232934.jpg

最近 冗談じゃなくて 夫婦で物忘れが
酷いんですよ・・まずいですよねえ・・。
で 記憶力の減退は何がいけないか・・
見てみると・・

1:運動不足
規則的に運動をすると 脳の神経を刺激し
記憶機能を司る“海馬”が 毎年約2%も
多く成長する。


そうなんだ!!散歩くらいはしないと・・。

IMG_1208_convert_20140910174820.jpg

2:偏食
野菜やオメガ3脂肪酸を含む魚 ウォールナッツ 
セロリ、カレー、カリフラワー、ブロッコリー、
ココナッツオイルなどは、記憶力を向上させる
食べ物だそうで・・うーん 食べてるなあ。

ブロッコリーは好きではないけど・・
炭水化物や糖分のとり過ぎていると記憶力が
減退
・・これかな 糖分ねえ^^;

IMG_1209_convert_20140913231700.jpg

3:睡眠不足
睡眠中に、脳は新しい細胞を作り出し 受けた
ダメージを直す。お昼寝をすることも 脳の働きを
助けることになるそうですよ。
毎日7~8時間は眠る。

これは耳が痛くて・・寝不足・・最近特にイラついて
寝られないのですよね・・。
お昼寝 するときもありますね。
真夏は してました^^;

IMG_1215_convert_20140913232423.jpg

4:メモやスマホに頼っている
自分で覚えておこうってことらしいけれど それが
できないから 困ってるのねえ・・メモっても それを
無くしたりしてしまうのだから^^;

5:物事を同時進行してしまう
これっていいことみたいに 思っていたのだけど
ひとつの物事に集中して終わらせていく方が
記憶のためにはいいそうなんですって。

IMG_1214_convert_20140913233842.jpg

まあ 色々忘れたほうが 楽しく過ごせるかも
しれないけれどねえ^^; 
年取って詐欺に会いたくないし・・。

三連休でも 主人が土曜仕事で 明日は
2人で 買出しです^^;
みなさんは いかがですか?

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Blumeさん おはようございますv-22


Blumeさんのブログ読んでると
凄くお忙しいから 大丈夫かなと
思いますよ。

お仕事以外に家事も色々なさって
父の鏡!みたいな感じですv-20

とても 忘れるなんて暇もない?^^;
ように思われますが。

お花見てるときって 色々忘れれられて
嬉しいのですけど そのまま
必要なことも忘れちゃうのが 困りますよね・・。
あたしの場合ですが・・。

No title

koyomi さん おはようございますv-22

周りで高齢にもかかわらず
しっかりしているひとは
いろいろしてる人なんですよねえ・・

囲碁とか なんか習い事。
楽器や 絵を描くとかね^^

意識しないと 記憶力低下
しちゃうんですねえ^^;
怖いわ・・。

No title

ひまわりさん おはようございますv-22

読んだ時 全てあてはまるなと
思いましたね^^;
だから 忘れちゃうのねと・・。

日々 老化が進むのですねえーv-356

No title

ポンデリン子 さん おはようございますv-22

>書いたメモを忘れる

・・・あたしたち夫婦のことだわ^^;
しかも メモがどこにおいたか
わからないの・・。
携帯も 時々忘れて 子供に
鳴らしてもらいます^^;
同じところに置かないからって
言われてます・・・。

字なんてボロボロですよ^^;
ただでさえ 字を読むのも あれ?って
感じで 更に老眼があるから
ますます なんだっけこれ?みたいな^^;

おひとりの時間は いかがでしたか?^^

なるほど~(*^-^*)

こんばんは~♪

記憶力… 私も最近、ホントに弱くなってます~♪
会社の資料も… 1回読んだだければ頭に入らないし…
昔はスケジュールとか…メモを観ないで動けたのですが…
最近は…とてもとても・・・(*^-^*)

なるほど…私なんて… 

運動しない、偏食、睡眠時間は4時間…
スマホが無いと… 生きていけず…
だいたい物事は同時進行で進めるタイプ・・・
全て、あてはまってます…(*^-^*)

う~ん…
良い話を聞きました… なんとかしないとですね…(*^-^*)

No title

はじめまして♪

現代生活では、普通にしてるとやっちゃう事ばかり
どの項目も 意識して努力しないと・・
睡眠は、勝手に寝落ちしてますが
これも質を問われると、う~んです

ご高齢で記憶がしっかりされている方、
尊敬します

No title

うわ~。耳が痛い。でも参考になりました。
運動・睡眠・食事・・気をつけなきゃ。
記憶力、本当に無くなってきたなぁと思います。

No title

紅葉さん 今晩はv-22

いやーすぐ思い出せない時
もあるから これって
やばいかなあと^^;

>散歩もゆっくりいろんなも観賞しなから歩くといいみたい。

そうなんだ 実践しないとv-410

No title

よたろう さん 今晩はv-22

>食事作りはわたし。献立考えるのもわたし。買い物はかみさん。

ええ 凄い吃驚!ご主人が
お料理なさるのですか 
ふーん いいですねえ^^
あたしも 定年になったら
してもらうかなあ・・。
 
と言っても あたし偏食なんですよね^^;
キライなものばかり出されたりして・・。

やっぱり夫婦で元気でいないとね
自分たちも困るし 子供も困りますからね。

映画は楽しかったですか?v-410

思い当たる事だらけ・・

書いたメモを忘れる・・・最近、定番になりましたv-408
何でこんなに忘れるんだろう~って不思議に思うくらい忘れる・・

認知症になりそうで怖いですぅ~v-388
でも一番驚いたのは、同時進行ってダメなんですねぇ~v-405
リン子のもっとも得意分野なのに、それが逆効果・・・v-13

PCで変換してると、外でふいに何か書く事があった時
メチャメチャ簡単な漢字を忘れて恥ずかしい思いした事は多々・・
どうしますぅ~これv-396

連休中日の今日は、旦那だけお出かけしました・・
さて、リン子は何をしようかなぁ~v-415

800びくにさん おはようございます。

物忘れはありますね~
しばらくして思いだせるからまだましかも(笑)

散歩もゆっくりいろんなも観賞しなから歩くといいみたい。

No title

私70,かみさん69.物忘れはしょっちゅう。テレビ見ながら「この人誰だっけ?」「???」。私が忘れていることは、かみさんも忘れていて役に立たず。ボケ防止は運動とのこと、毎日2人で1時間散歩。食事作りはわたし。献立考えるのもわたし。買い物はかみさん。元気に年を重ねたいと少しは努力しています。
いつも連休なので連休の意識がありません。今日は久しぶりに映画に行ってきます。娯楽映画「フライト・ゲーム」です。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR