大學の倒産?

全米オープンで決勝進出を果たした錦織圭くん
凄いですねえ・・優勝できるといいのですが

IMG_1144_convert_20140908211117.jpg

代々木ゼミナールが 縮小したり 他の業種と
コラボする(ホテル)話で 驚いたけど
今度は 大学の倒産の話が載っていて
それはそうですよねえ 少子化だからね・・。

大學の経営破たんって 今までは地方の
私立大学とか 短大 または短大が四年にして
人が集まらないとか そんな感じだったけれど
国公立でも 危ないというのです。

IMG_1140_convert_20140908172750.jpg

半数近い私立大学が 入学定員割れしているの
だから 当然 国立だって あまり人気がなければ
安いっていうだけでは 人が来ないかもしれないですね。

平成4年では 18歳の子が 
約205万人
いたのに 来年は118万人
凄い減り方ですねえ・・。
いや 本当に 年金や介護心配だわ^^;

IMG_1141_convert_20140908173301.jpg

だけど 有名国公立私立には 人が集中するから
倍率は減らないのですよね。
今は 子供が少なくて 大学がいろいろあるから
どこかには入れるけれど そのうち
子供が減って 大学が減るので 受験の厳しさは
あまり変わらないってことですよねえ・・。

そして 正社員になれない人が増えているから
子供を大学に入れるのも 難儀になります。
戦前みたいに ほんとに勉強したい できる子だけ
大學に行くって ことになる?

IMG_1146_convert_20140908174038.jpg

うーん・・愚息に 厳しい世の中です・・(汗)
親の懐も きついですからねえ・・
子供が優秀だと 何の問題もないのですが・・(大汗)

受験 就職 結婚 どれも 大変そうで・・
将来 世の中どうなるのでしょうね。

IMG_1147_convert_20140908174202.jpg

ちょっと痩せたのに また 戻ってしまい・・
それには色々と 訳があって・・なんか
お菓子を頂くことが多いのです。

息子がもらってきたお菓子と 取れたブルーベリー。
今年は黒スグリとブルーベリーが割と とれたので
ついつい ヨーグルトと一緒に食べてしまって^^;

IMG_1131_convert_20140908171205.jpgIMG_1132_convert_20140908171335.jpg

後は 人に差し上げる時 ついでに主人に
買ってもらったりして・・これがまた 美味しい・・。

IMG_1133_convert_20140908172038.jpgIMG_1135_convert_20140908172135.jpg

・・今日も主人が 栗饅頭を貰ってきました^^;
駄目だ 痩せない・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

**ばーばら**さん こんにちはv-22

この お腹周りが憎いですわー^^;

体重が3から5キロ減ってほしいけど
まず この肉がなくならないと・・。

お菓子駄目ですねえ といっても
庭仕事の後とか どうしても
甘いものを 食べたくなるのですよね。

息子にも 食事をとって 甘いもの禁止って
言われてますが・・できないわ^^;

お仲間ね(笑)

おはようございます。
ほほほ・・・・、嬉しゅうございます、お仲間が増えて・・・・・(爆)

でも、食べなくても痩せませんけど・・・・・。
食事量が少ないので、つい小腹がすいてつまんじゃうのね。

誘惑に弱い私の周りには、お菓子は、排除が一番。
りんごか梨みたいな果物がいいですね~?。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR