老後は(も)質素に・・。

IMG_1055_convert_20140828182306.jpg

いつも 遊びに行っている 
ポンデリン子さんのブログで
リタイヤ貧乏という単語を見て
これって何なのかしら・・と。

リタイヤ貧乏とは 収入が年金だけになっても
定年前と同じ生活レベルを保っており
退職金を使い、貯蓄が激減。
結果、家計が厳しい状態のこと。


IMG_1049_convert_20140828160343.jpg
今 種がいっぱいできてます
げげっーこれって我が家の事?
でも 実際 結構いるそうですねえ・・。
年金が下がっているし 税金が増えていて
物価は上昇してるのですものねえ・・。

年金だけで食べていける人は あまりいないと
思うのですけど・・知り合いで夫婦で公務員とか
そのあたりは 年金だけでも平気みたいで
あとは 企業年金があるとかね。

IMG_1050_convert_20140828160440.jpg

うちは 年金だけでは無理だから 貯金から
出すってことになるけど・・この老後資金
そんなに貯められるのかしら・・。

知り合いにきいて驚いたのですが 退職金が
思っていたより 少なかったというのです。
業績がよくないのが続いていたからでしょうか。

IMG_1051_convert_20140828160517.jpgIMG_1056_convert_20140828183215.jpg

ある程度 このくらいって見越しているのだろうから
老後の 生活設計がくるってしまいますよねえ・・。

アドバイスとしては 老後の贅沢は
程々に
って ことらしいです・・^^;
はいはい そうですよねえ・・。
わかってますわ・・。

IMG_1058_convert_20140828183108.jpgIMG_1052_convert_20140828160702.jpg

スーパーで息子と買い物していたら 塾の時
お世話になった 受付の人にばったり。
息子見て 大きくなってと 驚いてました。
小学校5年から中2まで通ってました。

凄く優しくて 感じのいい人です。
彼女は噂の^^;代々木ゼミナール関係なんです。
元は 違うのですけどね。
もう ニュースで吃驚して と話してました。
(知らなかったみたい)

IMG_1062_convert_20140828182952.jpg

やっぱり どこも教育関係は大変で これから
どうなるのでしょうねって 心配そうでした。

彼女はご夫婦だけなのですが 消費税が
あがっても 年金と医療がちゃんとしてくれれば
いいのですけど と言ってましたねえ・・。
みんな 不安なんですよねえ・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます




テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あだこMgさん 今晩はv-22

おおーあだこMgさんの ご両親は
しっかりした 計画を立てて
ずっと暮らしていらっしゃるのですね!

そういうのが理想ですが なかなか
我が家では 先行きが不透明で
不安です^^;

まあ 夫婦でキリギリスだったので 
それが いけないのですよねえ・・(汗)

No title

こんにちは(^^)
老後の問題、怖いですね…。まだ少し先だけ先っていうのもあるんですが、見ないフリしちゃってます…。
私の父は現役だし、母は公務員だったので(今も嘱託で在籍中)、老後は安泰みたいなんでイマイチ実感できないでいるのも一つの原因なのかな…。
でもうちは働けるだけ働くしかないですね~。漠然とですが、どうなっちゃうのか実は不安でいっぱいです(><)

No title

繭子さん こんにちはv-22

どうしても子供は子供の生活があるから
夫婦二人で頑張ろうねと 話しては
いますが 実際はどうなるのか
わからないです。

舅たちもお墓ないし 分家なので
あたしたちはお金ないので^^;
舅たちは お墓 お葬式のお金は
自分たちで準備してくれてます。

あたしたちも お葬式とかは
貯めとくつもりですが
長患いが困りますよねえ・・^^;

No title

ポンデリン子さん おはようございますv-22

あたしが勤めていた会社は
企業年金もあるし 福祉も良かったのですが
まあ ねえ^^;しょうがないです。

子供はお金かかりますよ・・
はっきりいって ローンよりかかってる^^;
これが 全部国公立だと 三分の一
四分の一くらいですんでると思います。

余裕があるのは35万 無理だなあ
25万・・うーん どうなるのか^^;
あたしたちがもらう頃は・・
もっと減ってると思うなあ。

まあ 年取ったら車乗らないし
そんな食べないし・・
医療と税金が 一番心配かな・・。

老後は

一人でも、夫婦でも子供がいても老後は、必ずくるし、心配ですよね。
北欧みたいに税金高いけど老後は安心って国は、何となくいいけど。
アル中やら、うつ病や自殺が多いそう。

日本で穏やかに暮らしたいなぁ。
子供がいないので最後は甥や姪やいとこに
お世話になるのかな?
北海道の片田舎に住んでると、それが心配てす。お墓も心配。
優しい旦那さん、羨ましい。息子さんも優しいし。
私も節約大好き。質素な暮らしの中に幸せ見つけるのも得意です。


結構多いらしいですよ・・

我が家だって、まだ旦那が年金貰う前に社会保険事務所で試算したら
何とか大丈夫だろうって思ってたのに
今ではその時の試算よりも随分少なくなっています・・

だからリン子も今、年金特別便で来てる金額がまんま貰えるとは
信じがたい・・
計算よりも少なくなると読んでた方が賢明ですよねぇ~
企業年金があれば、まだ大丈夫でしょうけどドンドン減ってるし・・

やはり足りない分は貯蓄の切り崩しになるのでしょうねぇ~
旦那もいつも言ってますけど
子供が居たり、家のローンがあったら俺はまだ働いてたかもって。

二人だけなんで、足りない分は株の配当金で何とかしてますから
預貯金を崩す事もなく何とかなってるけれど
もし配当金が無かったらって想像すると恐ろしいですv-13

最低25万はないと一般的には暮らせないそうです・・
我が家はそれじゃ一か月足りないですけどねぇ~v-404
ただただ節約あるのみですv-219
FPに今相談に来るのは殆どがこのリタイヤ貧乏なんですってぇ~
皆さん、現役時代に使い過ぎてるらしいですよ・・・
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR