少子化ねえ・・((+_+))

代々木ゼミナールの話は 驚いたのですけど・・。
全国27校を主要都市の7校に集約し
全国模擬試験を廃止 早期希望退職者の
募集も行うというものでしたね。

理由は 少子化に伴う受験人口の減少や
現役志向の高まりに伴う浪人生の減少のため

経営を縮小するしかないと。

IMG_1047_convert_20140827163912.jpg

確かにねえ 子供に聞いても いつかそうなるに
決まってるよと これだけ子供減ってるからね。
通ってる人も 生徒が減っていたと話していたしね。

駿台予備校は 難関国公立理系で 河合塾は
医歯薬系 理系が中心で 代々木は私立文系が
中心だったのが 原因という説もあるそうです。

IMG_1048_convert_20140827165947.jpg

全国知事会の山田啓二会長(京都府知事)は
安倍晋三首相と会い 7月の知事会議でまとめた
少子化非常事態宣言」を渡しています。

このまま 子供が減っていくと 働いて 税金を
治める人がいなくなるから あたしたちの年金や
介護もどうなるのかしら
ー?^^;

すいかが 今 黄色っぽいのです 駄目かな・。
IMG_1042_convert_20140827165237.jpg

都市にどんどん人が流れてきて 地方は人が減り
当然 子供が減るので 過疎化が激しくなりますよね。

地方にもっと仕事があって そこで家族を養えて
教育なども差がないと いいのですけどね。

頭にい人がいるのでしょうから もっと日本全体が
潤うように考えてほしいな・・。

IMG_1044_convert_20140827165016.jpg

小学生、中学生の国語、算数・数学の学力を
見る本年度「全国学力・学習状況調査」も
県によって差がありますよね。

これが みんな 似たような水準まで上がれば
全国的に教育に差が無いようになるのかも
しれないです。
沖縄が ぐんと上がったのも みんなが努力した
結果だと思います。

IMG_1045_convert_20140827165415.jpg

だからって あまりに追い立てて 小さい時から
勉強させるのも 可哀想ではあるのですが・・。

まあ やっぱり親としては 勉強してほしいです^^;
今も 愚息と言い争ってたりしてますが・・
思いやりの心や 奉仕の精神も大事ですが
それと並行して 勉強も大事だから・・
わかってんでしょうかねえ・・

IMG_1046_convert_20140827165506.jpg

世の中に出たら こんな生ぬるい生活は
できないのよ!と 息子に何度も言うけど・・

主人は 自分で 何度も痛い目にあえば 
わかるさといいます そうですねえ・・。
親って疲れます・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

いやー東京でもね 陸の孤島みたいな
ところってあるのですよね。
交通の便もいまいちで 買い物も
不便みたいな・・。
そういうところだと 年取ってほんと
困ると思うのですよ。
難しいですよねえ・・

息子の考えが甘いので むかついてますが
主人が まあまあ 今に頭ぶつけて
わかるからって いうので・・
我慢してるのだけど・・経験しないと
わからないですものね。

うちも明日は図書館で
勉強だそうです。
主人が 子供にお金かけても 何も
戻ってこないなあって 笑ってますが
笑い事じゃないーって
まあ 見返りはないですよね^^;

No title

お天気ママさん こんにちはv-22

やっぱり 産め産めって言われたとしても
子供を育てられる環境がないと
むつかしいですよねえ・・。

小さい時は 子供に手をかけてあげたいし
できたら そばにいたいですよね。
それは その家の事情でしょうがないけど
許せば 専業でそばにいたいかなあと
あたしなんかは思ってました。

ずっとあたしの両親は共働きで
寂しいとか つまらないとか思ってましたから
中学生くらいだと どうでもよかったけど^^;
小学低学年くらいまでは いてあげたいなあと
想って育ててました。

再就職の支援は必要ですよね!
女性に働けっていうなら 支援もしないと
無理ですよねえ・・。
 

No title

あやめ さん こんにちはv-22

ありがとうございます。
あたしは ひきこもり気味なのですが
外に行った時は 思わず じーっと
色々 観察してしまいます^^;

No title

800びくにさんこんにちは!

河合とか大手予備校は
大学受験とかの時に
全国模試でお世話になりました(笑)

でも、代々木ゼミナールは
ものすごく減るのですね・・・私もびっくりしましたv-12

教育費に
たくさんのお金をかけるのもしんどいよね・・・
でも、ある程度の教育は必要だと
私も思います

>地方は人が減り
当然 子供が減るので 過疎化が激しくなりますよね

すごいよ・・・田舎にいったら
じーちゃんとばーちゃんと
サルが多いです・・・ほんまやって(笑)

>世の中に出たら こんな生ぬるい生活は
できないのよ!と 息子に何度も言うけど・・

私も、同じ事を長男にも言っています(笑)
今のうちに、たくさん失敗する方がいいよ(笑)

長男は、今日も図書館に勉強しに行きました
来月から、アルバイトに入ります
生活にメリハリをつける事は大切だと
思いますよー

ご主人のストレスからくる
胃痛心配ですね・・・
私は、夕食、大根おろしを食べました
大根おろし胃に優しいですーv-10

No title

少子化対策に疑問を覚えるお天気ママです。
だってね、子供がたくさんいると
家のことに必死で小さい間は働く余裕がないんですもん!!
子供が小さい間くらい、専業主婦で育てられる環境はほしい。
再就職の支援もして欲しいですけどね。
私も子供が落ち着いたら、働きたいですからね。

No title

何回も世界博覧会で受賞した経歴を持つルイヴィトンのモデルの一種であるモノグラム・ラインは、ルイヴィトンの顔とも言える存在で、今でも新しいコレクションが発表されるたびに世界中の人々を虜にしています。

No title

今日は。このブログはエネルギーが満ちていて楽しいです。

 一つ一つの問題にはコメントできる力がありませんが、

 世の中を良く見ていらっしゃいますね。

No title

honey*caramelさん おはようございますv-22

まあ 信憑性は いかにって感じですが
本当は! 国立大学は 普通の勉強をしていれば
(国公立の高校で 文部科学省の範囲)
塾にいかなくても 入れるっていうのですよ。

というのは 離島の子供で東大に入ってると
いうのですけどね・・東大はちょっとほかと勉強
違うのではって思うのだけど^^;
それに その子が 特別頭が良かったとか
違うのかなあ・・。

ご近所に まったく塾にいかないで
現役で東大理一っていう男子が
いたんですが 通ってる高校が
有名校だったので 元の頭が
いいのかなあと^^;

うちは できないので経済的負担が
凄かったですよ・・今もですが・・。

No title

紅葉さん おはようございますv-22

そうなんですか!うーん・・まあ あとは
駿台や河合塾ですよねえ・・。

でも 地元には いい塾とかあるでしょうし
学校でも 補講があるから それを
使うのがいいかもですね。

なんせ 予備校などはお金かかるから・・。

No title

本来なら、塾なんかに通わなくっても
学校の勉強をしっかりやれば
志望校にいけるというのが一番理想なんじゃないかなと思います
今はあまりにも子どもの教育費がかかりすぎて親の経済的負担が重すぎる(泣)
これじゃあ、子どもが欲しくても考えてしまいます…

800びくにさん おはようございます。

代々木ゼミナール広島校は全校なくなるみたいです。

子ども育てられる環境にしてもらわないとね~


プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR