終戦記念日

終戦記念日ですね。
先ほどもニュースで秋田の空襲の話を
していましたが 8月14日で そんな時に
空襲なんて する意味があるのでしょうか。
しかも ほとんどが一般市民です。

土崎空襲は 昭和20年8月14日の夜から
翌日の未明にかけて 製油所の周辺を爆撃し
250人余りが亡くなったとされています。

IMG_0903_convert_20140813185853.jpg
今年はよくとれました

高齢の女性が空襲の時の話をされてましたが
彼女は16歳で 赤ん坊を背負った若い女性に
水を上げたと。

叔母(母?)たちと見たら 赤ちゃんは首がなくて
若いお母さんは 逃げるのに必死で
気が付いてなかったのですよね。
80歳過ぎても その母子を思い出すと
泣いていらっしゃいましたね。

IMG_0912_convert_20140814173824.jpgIMG_0911_convert_20140814173550.jpg
斑入りと スペードの形

母も 同じようなことを 言ってました。
長崎県の出なのですが 空襲で 弟と妹と三人で
火の中を逃げていて やっとB29が去って
ほっとしていたら 誰かが 赤ちゃんが燃えてると
叫んだそうです。

若いお母さんが背負ってる 赤ちゃんに
焼夷弾の火が うつったんですよね。
みんなで必死に火を消したけど 赤ちゃんは
助からなかったのです。

IMG_0910_convert_20140814173508.jpgIMG_0909_convert_20140814172839.jpg

戦争は酷いですよ。
人が変わってしまうしね。

母たち兄弟が(7人か8人)家を焼け出されて
祖母の田舎に疎開したんです。

旅館をやっていて 景気がいい時は 親戚は
いつも頼ってきて 祖母がお金を融通したのに
空襲で何もなくしたら 親戚は冷たかったと
母たちは話してました。

IMG_0914_convert_20140814174237.jpgIMG_0915_convert_20140814174424.jpg

母の叔父たち三人は 祖母が出したお金で
大学に行ったのですが そんなのは 関係ないと
知らんぷりだったようです。

まあ うちの親戚だけが 冷たかったのかも
しれないですけどね^^;

IMG_0928_convert_20140814203519.jpg

主人は 今日ゴルフで 次の日は三人で食事。
息子は 日曜はコンサートらしくて 私たちは買出し。
それで お盆は終わりですねえ^^; 

すいません ちょっと一言^^

ブロとものことですが 交流が無くて 
突然 ブロともというのは ちょっと無理かなと^^;

しかも ブログにコメント欄も拍手もないと
こちらの意思は伝わらないですし。
まあ だからブロともということなのでしょうけど・・。
うーん・・^^;

みなさんは いかがですか?
どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サボテンさん こんにちはv-22

誤解させてしまったようで
すいません。
あたしが遊びに行ってるぶろぐには
コメント欄がないのも いくつも
あります。

それは別に構わないのです。
その人たちからは あまり
コメントもこないしね

そうではなくて 向こうからコメントが
くるのに こちらが返せないというのが
困るなあと・・。
それも 内容がねえ^^;
鍵できたり こたえられないような
プライベートことだと ここのコメントで
返せないので 普通は 相手のコメントに
鍵で書きますが それもできないし・・。
ということなんですよ。

ルール違反ということはないと思います。
例えば 自分の思いを載せても
反論は欲しくないと思えば それについて
コメントを閉じる人もいるし 
忙しくて  写真だけ載せて コメント欄
閉じる人もいるし 色々ですよ。

今回の場合は 知らない人なのに
ぶろとも申請が来て 交流してないから
今回は見送りたいと相手にいいたくても
コメント欄や 拍手がないので
困るという話です。

相手にコメントや拍手がないのが
嫌だという 話ではないです。
誤解させてすいませんv-421

No title

コメント欄を閉じて もうすぐ2カ月になろうとしてます
私も いろいろ 悩み 考えたんですけどねえ
ちょっとの間閉じてみようかと思ったら これが意外と居心地良くて・・・
やっぱり変でしょうかねえ?
ルール違反でしょうかねえ?

私には 元々 コメントをくれる方は ほんとうに少ないのですが
その中で 毎回必ずと言っていいくらいコメントくれる方がいたんですよ
自分の体調が悪くて 訪問出来ない時なんか
その後まとめて 3日分くれたりね
なんだか申し訳ないと思う一方で ちょっと負担になってしまったのよね
ほんとうに私のわがまま以外 なんでもないんですけどね

やっぱり コメント欄 閉じるのは失礼なことなんでしょうかね?
800びくにさんの 率直なご意見 聞かせてもらえたら嬉しいです

No title

紅葉さん おはようございますv-22

>ブログで交流するからブロ友だとわたしは思ってます。

交流がないと友達とはいえないような・・・

ですよねえ・・なんか コメントも
これ商売なのかなっていうのも あるし
目的はいろいろでしょうけど・・。

No title

ダメリーマンさん おはようございますv-22

そうなんですよねえ・・
よくわからないです^^;

800びくにさん おはようございます。

ブログで交流するからブロ友だとわたしは思ってます。

交流がないと友達とはいえないような・・・

おはようございます。

たまーに、そんな方が居られますよね。

交流があって、友達・・・ではないでしょうか?笑
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR