我が家の自給率?

台風 物凄いですね 皆様のところは
大丈夫ですか?
うちは 雨風が とにかく酷いですけど
雷は 昨夜と午前ちょっとでした。

被害にあわれたところ お見舞い申し上げます。
警察 消防 自衛隊など 大変でしょう。
二次災害などが ないとよいのですが。

IMG_0865_convert_20140810180347.jpg

風で色々飛んで怖いので はやくから雨戸を
閉めました。
結構 石も飛んできて 窓にあたったりしてます。

青森は 地震があったので この雨で土砂災害も
心配されてるのですね。
ネットの知り合いも 住んでいらっしゃるので
大丈夫かなと・・。
今年は 災害が多いですよね。

IMG_0866_convert_20140810180514.jpg

最近の わたしは 園芸と野菜(ちょっとだけ)を
真面目にしてるのですけど^^;
今年は 種からミニトマトや枝豆を 育てて食べて
やっぱり 自分で作ったものって美味しいと
感激してます^^;

日本の食料自給率は 昭和40 年度の73%から
大きく低下し 近年40%前後だそうですけど
それでは なにかあった時に 困りますよね。

このグラフを見ても 日本はいかに輸入に
頼っているかわかりますよね。

自給率

家の近所の 畑や果樹の植わってる土地が 次々と
宅地になっていくのですが 結局 子供たちが
農家を継がないので 売ることになります。

値段の高いものをつくらないと 都会では 税金を
払え切れないですからねえ・・。

右の多肉ちゃんは・・暑さに負けたのか
IMG_0867_convert_20140810180714.jpgIMG_0868_convert_20140810180903.jpg

日本人は とにかく色々なことに うるさいので
消費や賞味期限に 厳しいですから まだ
食べられるものでも 廃棄ですよね。
それをやめると かなり 自給率も
よくなるのでは・・?

食べられるのに 廃棄は約4割だというので
勿体ないですよね。
今は 消費期限も見直してるし 外食産業でも
無駄に捨てないようにしたら コストも
抑えられるのではないでしょうかね。


IMG_0870_convert_20140810181036.jpgIMG_0869_convert_20140810182154.jpg

ということで?我が家の自給率も あげたい
いんげんも たくさん芽が出たので フェンスの
そばに植えました。
後は かぼちゃの苗も(2)きゅうり ごーや スイカ(1)も
植えて 育ってます^^

まあ 駐車場の通路とか 私道の塀のそばなど 
ほんとに猫の額ですけどねえ・・。
砂利のところに植えたり プランターで細々
頑張ってます

IMG_0871_convert_20140810182326.jpg

でも 少しでもとれたら嬉しいし 精神的に
疲れているときに 土いじりは 気持ちが
とても 落ち着きます。

お盆も 特に予定が無いのですが 食事に
行くくらいかなあ・・それでも 家族三人で
まあまあ健康で 無事に暮らしてるから
よしとしないと・・。

IMG_0872_convert_20140810183041.jpgIMG_1257_convert_20140810222115.jpg


どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鬼藤千春の小説さん 今晩はv-22

来てくださった方のところには
顔を出しています。

ご訪問ありがとうございます^^

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

No title

丘の家さん 今晩はv-22

そうなんですよねえ でも庭は狭いし
じめっとしてるので なかなかうまく
できないです^^;

サンショウとシソを植えてあっという間に
虫に食べられたので 欲しくて見ていたら
主人に 虫の餌だよと 笑われました・・。

スイカやかぼちゃは初めてで どうなのかなあ・・。

ピーマン ししとう きゅうり ごーや
あたりは 割と取れるますね。
といっても 鉢やプランターですけど。
ミニトマトとか 便利です^^

モロヘイヤ 体にいいですよねえv-410

秋ナス どうかなあ・・。

No title

庭に野菜がちょっとあると便利です。
狭いと言いつつも色々工夫しているんですねぇ
それもスイカやカボチャには驚きです。
楽しみがあって嬉しいですね。

私は朝モロヘイヤの葉を一掴み摘んで来ると
さぁっと茹でスムージーに混ぜ込んだり~
そんな些細な事でも何だか心が癒されます。
私も土いじりは無の境地に入り込めるので大好きです。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR