親権?

IMG_0824_convert_20140804191949.jpg

児童相談所(児相、207カ所)が対応した児童虐待の
相談件数
は 7万3765件(前年度比10.6%増)
凄いですねえ この総数が7万件超えると
いうのも驚くけど 前年比が 10.6%増
いうのもねえ・・。

勿論 世の中の感心が高くなり 匿名で通報とかする人が
増えたからかもしれないですけどね。
だから 実際は前から このくらい あったのかもしれない。

八重のドクダミ
IMG_0820_convert_20140804190312.jpg

厚生労働省によると 
通告のあった子供のきょうだいの安全確認を
強化したり 警察からの通告が増えたりした影響が
大きいが 虐待そのものも増えている可能性はあると。

これって1990年から 調査しているのだから もっと
法を整備して 厳しく取り締まればいいのに・・。
だって24年も経ってるわけでしょ。
その間に 酷い目にあった子供が 救われないまま
一杯いた ということですよね。

IMG_0821_convert_20140804191018.jpg

虐待の相談件数が多いのは
大阪府が6509件で最多。

東京都5414件 千葉県4561件と続いた。
前年度からの増加率が高いのは▽鹿児島県(2.43倍、231件)
▽鳥取県(1.50倍、155件)、川崎市(1.50倍、1696件)など。

これってちょっと不思議なんですよね。
都会だと 人が多いから 当然 相談も多いはず。
鹿児島とか鳥取は どうしてなのかしらねえ。
不景気なのかな?

IMG_0822_convert_20140804191200.jpg

児相所長が虐待する親の親権停止(最長2年間)を
家庭裁判所に申し立てたのは16自治体で23件。

うーん 少ない気がしますねえ・・だって 酷い親が
これだけいて たった23件!
この内容って 父親からの性的虐待などみたいですが
そうじゃなくても 酷いけがをさせたり 栄養失調に
する親に 親権なんて とりあげるべきだと

思うのですけどね。

IMG_0823_convert_20140804191655.jpg

反省したら 親権を返せばいいのだから
といっても あまり考えられないなあ・・暴力的な親は
ずっと 暴力的だと思いますね。
自分の父親を考えても 治らない気がする^^;

母子寮なんて いつも満室で 父親からの暴力から
逃げてる人も いるんですよね。
児童保護をしてる園などに 年頃になったら迎えに
くる親とか 要注意ですよー(偏見かなあ・・)
金を稼がせようと ろくなこと考えてないのも
いるんですからねえ・・。 

IMG_1183_convert_20140804231831.jpgIMG_1184_convert_20140804231955.jpg

多肉ちゃんたちですが・・あまりの暑さに
溶けてしまったり はらはらと葉が落ちたりと
この猛暑を越せるのでしょうか?^^;

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かぎしっぽさん おはようございますv-22

子供にとって親は絶対ですからねえ
親に暴力や 食べ物を貰えなくても
なかなか人に訴えないのですよ。
だから 周囲が気を付けてあげないと。

息子の小学校でも 異様に小さい子がいて
保護されたのですが 栄養失調です。
名前を変えてる子もいたし ほんと
驚きました。
次々 夫だか彼氏だか 替えるお母さんもいて
娘さんは いい子だったのですけどねえ・・
高校いかせてもらえないで 色々あったようです。

No title

今晩は 初コメさせていただきます
私も主さんと同じよう思います
子供にとって親=絶対的な権力で、親からの虐待に合えば一生涯に渡って人間不信に陥ると思います
まだ子供を授かってはいないですが
子供は未来のこの国の姿で希望だと思うから
主さんの今日の記事に深く感じる事がありました

No title

紅葉さん こんにちはv-22

そうそう しかも 何人もいたりして
全員虐待するときもあるし
その中で 一人二人だけ虐待したりして
ほんと 意味が分からない・・。

800びくにさん おはようございます。

虐待するくらいなら子ども作らなきゃいいのにと思う。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR