裁判員裁判 じゃあなんでやるの?

連日暑くて いまいち体調がよくないです。 
息子は 毎日 追試の勉強だし^^;
試験が終わって すぐに模試が二日あって
また 追試の勉強で まるで受験のようで
唸りながら 部屋に籠ってます。

可哀想だけど 追試がたくさんあるのが
しょうがないしねえ・・真面目にやっているけど
本人の能力以上のテストなのだろうと 主人と
ため息ついてます^^;
とにかくぎりぎりで 留年か否かの瀬戸際です。

IMG_0741_convert_20140726201435.jpg
昨年のセール品なので 名前はわからないです

あたしは前から 裁判員裁判がどうも嫌で・・
(自分が当たったら困るというのが 一番の理由ですが^^;)
やっぱり 強姦とか殺人とか 勘弁してほしいです・・。
国民の義務だと言われれば それまでなんですけど。

大阪府寝屋川市で 平成22年 当時1歳の三女に
暴行を加えて死亡させたとして傷害致死罪に
問われ求刑(懲役10年)の1・5倍にあたる
懲役15年
とされた父親と母親に対して 最高裁は
懲役10年を言い渡した。

IMG_0740_convert_20140726183149.jpg
宿根?今年も咲いてくれました

裁判員に対して この両親に対する罪が重すぎると
裁判長が言ってるわけですが・・。
裁判員は 素人ですし 子供に対する事件に対して
感情的になるのは 普通だと思うのですよ。

ずっと食事を与えないで餓死させり 車に放置して
全身火傷で 殺してしまったり・・。
そういう親に対して 一般の人が 冷静に罪を
判断しなさいと言うこと自体 無茶があると
あたしは思うのですよねえ・・。

IMG_0742_convert_20140726201523.jpg

法曹関係で それこそ酷い事件を たくさん
見てきている人とは 明らかに違うのですから
裁判員の出した結論に そんなに文句?があり
刑を軽くする判決を 裁判官が出すなら 最初から
全部 裁判官がすればいいのでは?
って
あたしは思ってしまうのですね・・。

勿論 素人ですから 法的なことはわからないし 感情的に
ならないで 公平でなければいけないと言われれば
そうなのか とは思いますが・・。

IMG_0743_convert_20140726201821.jpgIMG_0744_convert_20140726201902.jpg

他の事件との兼ね合いもあって 量刑が とびぬけて
重くなるのは いけないということなのだろうけど
そもそも あたしは 子供に対する虐待などの刑が
軽すぎると思うのですよねえ・・。

過激ですが・・子供を餓死させた親に 刑務所で三度の
ご飯を食べさせるのも むかつきます

IMG_0745_convert_20140726203430.jpg

何故 抵抗できない子供に虐待したりする親や
性的虐待をする大人に対して 罪が軽いのか
納得できない・・。

自分が 裁判員として この手の事件に出されることになり
求刑より 判決が軽かったら 嫌だろうなあ・・。
ずっと 亡くなった子供を思って 悔しいと思います。

IMG_0746_convert_20140726203714.jpg
増えすぎてしまって・・

法律のことは わからないけれど 理不尽にも命を
絶たれた子供が ただ可哀想だと いつも腹が立ちます。
幸せな人生が待っていたかもしれないのに・・。

まあ あたし自身が父の暴力には閉口してたから
肩入れしてしまうのかも^^;

IMG_0747_convert_20140726203816.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

碧色珊瑚さん おはようございますv-22

いやーそれはそれは・・・。
やっぱり 来ることあるのですねえ・・

主人の会社でもあったようですけど
みんな気を使って 何も言わないように
していたみたいです。
男性ですけどね。

やっぱり できたら 聞きたくないですよ・・
凄惨な事件とか 勘弁です。
今は気を使ってくれるみたいですが
それでもねえ・。

できたら 死ぬまでこないといいなと
国民としては いけないのでしょうけど^^;

暑いですねえ お互い体調には
気を付けましょうねv-410

No title

こんばんは^^

毎日、暑いですねぇ
無理せず、ゆっくりお体休めて下さいね^^

裁判員、要請が来た事有ります。
その時は、私は病気で通院中だったので、
やらなくても済みました。

私は、ワイドショーとかが、凄く苦手です。

虐待や、強姦なんかもそうですが、
噂話っぽいものとか、
気分が悪くなってしまうんです。

なので、偽善とか、きれいごとではなく、
普段の人間関係でも、
噂話や、人の悪口って、
嫌いですし、
グループにも加わりません。

もし、裁判を聞く事になったら、
気分悪くなってしまいます。

実際、裁判を聞いて、
体調崩される方も、
いらっしゃるみたいです。。。

No title

**ばーばら** さん おはようございますv-22

そうそう あれってだいたい求刑より
判決は 下回るのですよねえ・・

こういってはなんですが^^;
裁判長も いまいちだなって思う人も
いますからねえ・・なんでこんな判決?って・・。

>過去の判例に従って、なんていうのも、ナンセンス!

そうそう 全然 今にあってないものも
あるのですからね。
なんかの事件で 判例がどうとかって
言ってましたが それって 明治!!の
判例で ずっと それに準じてるような
話で・・せめて ここ数年ならわかるけど
なんだろうこれ って思いましたよ・・。

勇気がありますーあたしなんて絶対無理だわ^^;
遺体の写真とか見せられたら倒れそうです。
今は 凄く気を付けてるようですけどね・・。

No title

まりりんごさん おはようございますv-22

これって 高齢者や 妊娠していたり
持病があるとか 介護してるとか 様々な
理由で 受けられない人もいるのですよね。
それは 当然だと思うのです。
長期にわたる場合もあるし 悲惨な事件
とかもあるから・・。

で そうなると・・残った人たちで
やるので 二度三度っていう可能性も
当然 あるのですよねえ・・。
アメリカはそうです。

・・・・やっぱり 負担じゃないかなあ(汗)
会社も休まないとならないし・・。
うーん それぞれのお国事情があるので
あまり日本にあってないような?
どうなんだろう・・。

No title

おはようございます。
全く同感ですね。
大体検察の求刑×0.8が判決、なんて数字が、まかりとおっているのが
おかしいし、過去の判例に従って、なんていうのも、ナンセンス!
これを変えよう、と裁判員制度が始まったはず。
今回の最高裁の判決には、ガッカリしました。せめて、差し戻しが妥当
では?

私は、裁判員やってみたいのですが、当たりません。

おはようございます

私も裁判員制度廃止すればいいと思っている派です。
しょせん裁判員はシロートさんなんだから
今まで通り裁判官が裁判すればいいのではないでしょうか。
本業を休んでまで参加しなければならないのは時間の無駄でもあるし。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR