チキンショック!( ゚Д゚)

駅の近くを歩いていたら お母さん 中学生の女の子
小学校1年くらいの男の子が 話をしていて・・。

「どうして チキンナゲット食べられないの?」男の子
お母さんは 困っていて 説明していたけど
お姉ちゃんは「食べても 死なないって言ってたよー」と。
それでも お母さんは 買わないと言ったようで
男の子は 不満げでしたねえ^^;

IMG_0838_convert_20140725114221.jpg
これ どんどん穴が開いてるので・・虫?
いないみたいだけど・・。

中国の食品加工会社が 期限切れの鶏肉を
使っていた問題 で 中国は問題の会社が
アメリカ企業の子会社であることを強調し
外資系企業の品質管理にこそ問題がある
責任転嫁ともいえる主張を展開した。

IMG_0837_convert_20140725114012.jpg
右の天女?溶けちゃいました

凄いですねえ・・もう いつもそうだけど 何でも人のせい
他国のせいですものねえ・・^^;

イギリスの新聞「ガーディアン」が鶏肉加工会社に
潜入取材を行ったそうですけど ここも 中国の加工会社と
あまり違わない状態で 映像を見たイギリス人が
「チキンショック」を受けていると?

IMG_0735_convert_20140724211620.jpg

ガーディアンには 工場の床に鶏肉の内臓が
散乱しているという ショッキングな写真が掲載
されていて ここの肉も ケンタッキーフライドチキンに
おろされていたんですねえ・・。

大手のスーパーにもおろされていたので 反響が
大きいですよねえ・・。
日本は・・大丈夫ですよねえ?

IMG_0736_convert_20140725115317.jpg

日本の工場は ポケットをなくして 私物持ち込み禁止とか
厳しいですよね・・異物混入したかどうか 判断する
機械とかもあるし 監視カメラもたくさんついてます。

でも 結局は 人なんですと 話してました。
人を大事にしないと 駄目ですよねえ・・。
安全は安くないから お金がかかるのは
しょうがないんですよね。

IMG_0737_convert_20140725120129.jpg

従業員が みんな不満を抱えているようでは 工場は
やっぱり危険ですよねえ・・。

テレビでは ケンタッキーのコマーシャルが ラジオでは
ファミマの宣伝が・・イメージが悪いから払拭するのに
必死なのでしょうねえ・・。
タイから入れるそうですが・・大丈夫かな?^^;
ベトナムも ちょっと 不安な映像ありましたねえ・・。
疑うときりがないです。

IMG_0738_convert_20140725120750.jpg

毎日暑いです ちょっと調子がいまいちで 庭仕事
減らさないと・・すぐ頭痛くなります。
いくらスポーツ飲料を飲んでも 駄目みたいです。

お出かけには お気をつけて!
うちは スーパーあちこち回る予定です^^;
海山 どこも混んでるから 近所で
まったりしてます

IMG_0739_convert_20140725132342.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっぷる5さん 今晩はv-22

なかなか全部国産って
難しいですからねえ・・。

一昨日かな 鰻食べたのですが
一人前を 家族三人で^^;
毎年 どうしても義理で 買わないと
いけないのですが・・

最初は 10年くらい前?は1800円とかで
次に2500円?
で その後は 半分の大きさになり
ご飯が良く見える^^;
で 次は ちゃんと全部鰻で3000円超えて

今回は3800円かな?
ちょっと 親子三人では
食べられないですねえ・・。

国産は とにかく野菜 肉 魚高いです。
普通の人は 食べられないですよねえ・・。

といって自給自足もできないし^^;

暑くて 水まきだけでも くらくらします^^;
あっぷる5さんも お気をつけてくださいねv-22

う~ん 食べるものが・・・

こんばんは~♪

中国の鶏肉の問題・・・
ホントにあり得ないですよね・・・
なんで・・・あの国って、何から何まで・・・あんな調子なんでしょうか・・・
困ったものです・・・(*^-^*)

ただ・・・ 国産の鶏肉高くて・・・
我が家では・・・まず買えないし・・・
豚も牛も全て外国産・・・
国産なんて・・・しばらく食べてないかも・・・

私の昼食も・・・
値段の安いマックとかドトールとか・・・
絶対、海外産の安い食材を使っている店ばかり・・・
ちゃんとした和食屋さんでランチする余裕なんて全く無いですし・・・

それでも生きていますから・・・平気なのかもしれませんが・・・

この状況・・・
「貧乏人は麦を食え」って言った総理大臣が居ましたが・・・
あの時代に戻れということかもしれませんね・・・(*^-^*)

No title

中国からの輸入ものは怖いです。
でも、それ以外の国でも分かりませんけどね。
どこを信用したら良いのか・・・
なるべく外食しないようにするのが一番ですね。
でも、スーパーとかで売られてるお肉などもなかなか分からないですね。
すべて国産にしたいけど、消費税アップの影響もあり値段の高いものには
なかなか手が出ないし。

毎日暑くて参っています。
熱中症には気をつけましょうね。

No title

まりりんごさん おはようございますv-22

あーアメリカね・・大丈夫かな^^;
まあ 日本は 神経質って
言われるけれど 周囲の国が適当だと
思うのですが・・v-356

外食もねえ だから知り合いは
外食しない^^;
それも ちょっと人と付き合えないし・。

おはようございます

アメリカの食品もそうとうヤバイですよ。
私はどんなに安くても(安いからこそ)アメリカからの輸入肉は絶対に買いません。
でもランチなんかで外で食べる時はどこからの肉かまではわからないですもんね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR