fc2ブログ

パパの奮闘

例の号泣県議ですが 過去受け取った全ての政活費
(2012年度以前は政務調査費)に金利を加えた総額を
返還するそうですねえ。

辞職するとブログでも掲載して 謝罪もしてるけれど
支出の内訳や活動内容については 説明がないと。

IMG_0603_convert_20140712181632.jpg

一体何に使ったのでしょうかねえ・・?
こういう人 他にもたくさん いたりして^^;

とりあえず テレビにはもう出ないでしょうから
ちょっと 安心^^;
あの泣くのは もういいかな・・。

夾竹桃は ピンクが枯れてずっと白だけで
寂しいです。
IMG_0604_convert_20140712182438.jpg

記事を見ていたら・・。
イクメンとは 育児を楽しむ男性。
育児を積極的に行う男性のことで
 2009年の
流行語大賞なんですねえ。

今では 朝 赤ちゃんを抱っこひもしているスーツ姿の
男性も そう違和感がなくなりました。
前は 驚きましたけどねー^^;
毎日 バス停にいるのですよね もしかしたら
父子家庭なのかしら?

IMG_0602_convert_20140712181503.jpg

うちは 主人がとにかく 子供欲しかったから
あたしが出産後 両足手術したこともあり ほんとに
主人が半分育てたと言っても いいくらいだったから
助かりました。

おかげで 幼稚園や 小学校で あたしに
風当たりが強かったですけど^^;
今は 共働きが多いから 夫も家事や育児を
手伝ってくれいないと 実家が助けてくれない限り
辛いですよねえ。

IMG_0606_convert_20140712182142.jpgIMG_0607_convert_20140712182701.jpg

最近は スゴカジパパ!というの もあるそうで・・
調理や洗濯、掃除、育児など家事全般に
“すごく”関わる「スゴカジ」パパ
が30代で急増。

30~39歳では、「スゴカジ」パパが35.0%と
他の世代に比べ最も比率が高く 家事に
前向きな傾向にあるという。

IMG_0605_convert_20140712182550.jpg

同世代では 育児や掃除には熱心でも 調理や
洗濯への関与がちょっとだけの「チョイカジ」パパ
(41.5%)が多数派を占める。

一方60~69歳では 家事・育児への関心が
ほとんどない「ノンカジ」パパが51.5%と
過半数を占めた。

IMG_0608_convert_20140712182912.jpg

まあ育児の時は 夫に手伝って欲しいですよねえ。
でも その年代は 男性は仕事がきついしと
いうこところかな?(女性だってきついですよね)

自分の親の事を考えると チョイカジでも凄いと
思いますねえ 
なんせ大正生まれでしたから^^;
男子厨房に入らずの世界なんです。

IMG_1009_convert_20140712184617.jpg

少しずつですけど 世の中のパパも 仕事 家事 
育児と 奮闘してくれてますよね^^
息子は どうなるのかしら?

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

碧色珊瑚さん おはようございます

おおー優しいお父さん なかなか
優秀では?v-20

うちも料理はしないですね
素麺ゆでたりくらい?
パスタとか うどんとか・・
料理とはいいませんんね^^;

保育園って 荷物多いから パパの方が
助かりますよね^^

No title

こんばんは^^

うちは、料理以外は、進んで手伝ってくれます^^

スゴカジ と チョイカジ の
間くらい でしょうか?

子供が保育園の頃は、
パパが送り迎えしているお宅が
多かったです。

No title

blumeさん 今晩はv-22

そうですねえ blumeさんは
凄いと思いますね。
家事を 奥様と同じくらい
なさってる気がします。

うちは 専業ですから 当然あたしが
やりますが 足が悪いから できないところは
手伝ってくれます。

子供が小学校の時は あたしは
バイトしていたので 主人も 
いろいろしてくれましたが
やっぱり 疲れた顔していたので
(自分の体調もよくなくて)
何年かでバイトはやめました。

息子にはいつも パパに感謝しなさいと
言ってます。
あたしは 勿論 働いてないで
食べさせてもらってるので 
主人は大事です^^

No title

草笛さん 今晩はv-22

昔の家事は 洗濯機が二層洗濯機で
乾燥機ないし 電子レンジもないし
今より 手間がかかりましたよね。

子供の時は 回して?洗濯物
しぼっていたみたいな記憶が。

おむつが紙で楽ですねえ 
あれを 布でやるのは 大変ですから・・。
確かに 昭和40年過ぎからは
電化製品がたくさんでて 家事が
昔より 楽ではありますね。

息子の中高の時は 結構 おとうさんが
保護者会や面談に来てましたよ^^

No title

ア・トリエ みしんさん 今晩はv-22

お婿さん 偉いですねえ^^

子供がいない時は・・主人はゴミとかは
出してくれてましたね。
お皿は拭いてくれたけど 
掃除までは してないです。
共働きだったので 手の空いてるほうが
適当にやる感じでしたが・・。

子供できてからのほうが 掃除や
お鍋洗ったりしてくれます。

わんこは 毛が生えてきて
元気にはなりましたが 
暑さで 日陰で寝てばかりです。

なるほど…(*^-^*)

こんにちは~♪

なるほど… だんだんと家事をする男性が増えてるんですね…(*^-^*)
私は…ちょっと上の世代ですが…
家事が当たり前なので…

でも…男性の家事が普通と思われると…
なんか複雑…

平日、家に居るのは7時間くらい…
で…土日は家事ですから…やっぱり疲れます…
最近の仕事は成果主義、昔みたいに楽じゃないし…

やっぱり、夫婦互いに…感謝することが大切なんでしょうね…(*^-^*)

No title

ぴんくモッチーさん 今晩はv-22

プリンセスダイアナは 昨年 セールで
半額以下で買ってきて 花が二つくらい
でしたが 今年 たくさん咲いて
驚いちゃいます。
これ 地植えなら もっと咲くだろうけど
もう 植えるところが無いです^^;

息子さんがお一人でお子さんを
育てるのですか?
それは大変ですね。

主人の従兄は 小学生の時
叔母がなくなり 妹と二人で家事をして
いたようです。

愚息のピアノの先生の息子さんは
40過ぎて結婚して 子供さんできて
すぐに 奥さんが事故でなくなったんです。
その息子さんは 実家に戻ったのですが
お母さんと 独身の妹さんがいるので
なんとかなっているみたいです。

>息子以上に孫もパパに良い子に育ってお婆ちゃんとしては、息子にも、孫にも感謝です。

やっぱり 親の大変さを見ているから
よいこになりますよ^^
よかったですねえv-398

No title

70代男性は殆ど0家事パパ・・・
でも、一切(女房)任せ・・楽ですよ。(*^^)v
給料は勿論、家事育児、好きなように出来たものね。
世事に疎い、教育事情も判りもしない夫に相談するのも面倒だし、お金さえくれれば、女が好きにやった方が楽ということもあるんだけどなあ・・・。

仕事をしてても、今時の家事育児は楽でしょう・・・?
若い人におしえてあげたいなあ・・・本当は楽な事を。

そういえば、個人面談にパパが来ることが珍しくなくなりました。

No title

こんにちは

娘の夫さんは、忙しいサラリーマンですが、
一日おきにお皿洗い担当だそうです。
いまどきの若い人(娘)しっかりもんなのでびっくりです。

子供ができても、スゴカジにはとうてい無理そうですが…。

わんこ君、目つきがしっかりしてきましたね。
元気になってよかったv-410

No title

800びくにさんへ

我が家の長男も、“すごく”関わる「スゴカジ」パパが30代の
35%の一人ということになっています。

しかも、彼一人で娘をこれから先も育てていかなければならないので
仕事をしながらの両立は大変だと思います。
子供のころから、娘よりも料理をさせると上手かったので
やっぱり、小さいころから、なんでもさせていて良かったと思います。

でも、息子以上に孫もパパに良い子に育ってお婆ちゃんとしては、息子にも、孫にも感謝です。

長くなりましたが、第三者的にそういう目で見られているのだと
再認識させられました。

まだクレマチス(プリンセスダイアナ)も元気でステキですねー。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR