混んでました・・。

用事があって 朝一番に 新宿行ったのですが
物凄い人ですねえ・・考えたらボーナス後の
週末で お中元でしたねえ^^;

ちょっと買い物して 地下の食品のところに
行ったのですけど・・失敗でしたねえ・・先に
見ればよかった・・人が多すぎ!

IMG_0550_convert_20140704222209.jpg園芸店

人をかき分けて進むって感じで あたし小さいし
足が悪いので 主人を前に歩かせて(盾?)その後
くっついていきました。

外国人も多いですねえ もう 何語かわからないけど
色々な人がいましたね。
日本に たくさんお金を落としてくださいね!

IMG_0551_convert_20140705184518.jpg

うーんって思ったのは 入院中の食事代にかかる
自己負担額
を引き上げる方針
を固めたというもの。
いまの1食あたり260円から460円
200円上げる
案を軸に検討する そうです。

知らなかったんですけど 食事も治療の一環であるとして
食費の一部は 医療保険で
まかなわれているのですね。

日本ってやっぱり よくできてますよねえ・・。
だけど 負担が大きいので 自己負担にしてくれって
ことなんですね。

IMG_0552_convert_20140705192821.jpg

一般的な入院時の食事代は 健康保険法などの告示で
全国一律に朝昼晩とも1食640円と決まっている。

けがや急な病気で入院した場合は 医療保険から
380円が給付され 自己負担は260円。
高齢者が慢性疾患で療養入院する場合の
自己負担額は460円になる。

まあ 仕方ないのですが 自分が段々年取り これから
入院だってするかもしれないし 負担が多くなると
とっても 不安です。

IMG_0553_convert_20140705192908.jpg

今 2種類 薬飲んでいて ずっと飲まないといけない。
主人が定年になると 国民健康保険ですから
高くなるし 年金暮らしも始まるわけですよね。

その頃って どんな世の中なのかしら・・。

園芸店の多肉 こんなふうに うちに植えたら
素敵だと思うけど^^
IMG_0554_convert_20140705193005.jpgIMG_0555_convert_20140705193218.jpg

やっと主人が わんこを洗いました。
半身の毛がないので いつもより楽だったそうです
やっぱり 物凄い匂いで 二度洗い?
痒いのがよくなったみたいで すやすや寝てます。

まだ 薬は必要なんですけどね・・。
毛もちょっと生えてきました
このように 元通りになるのは いつかしら・・。

IMG_0538_convert_20140525230505.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-410

お帰りなさいv-411

>入院って、案外お金がかかります

そうそう なんか 働いていたり
病院が遠いと 色々なもの
洗ってもらうサービスとかに
頼まないと駄目だし

勿論 テレビもそうだし 何かと
お金かかりますよね。

おむつとか 尿漏れパッドなんかも
病院で用意してくれないのですよね
してくれるところもあるのでしょうけど
うちが入院したところは
自分でもっていかないと駄目でしたね。

ほんと タクシー使ったり 何かと
お金かかりますよねえ・・
これ 年寄り夫婦だと 大変ですよね。

あたしが入院して 主人が見て
くれるとなると やっぱり洗濯とか
サービスに頼みたいし・・
お金は用意しておかないと・・

というか 入院しないで
ころっていきたいわ^^;

No title

800びくにさんこんにちは!

田舎から帰って来ましたーーー

入院って、案外お金がかかります
たとえば、テレビ、冷蔵庫などは
カードを買ってそれを使ったり・・・

長期で入院すると
退屈なのでテレビ見ている人も多いです

食事も体調によって変わるし・・・

国民健康保険は
収入があるとものすごく高いです
だから、良くわかりませんが
老後の年金が多いと高くなるのかしら??v-12

今後、介護問題は大変だと思います・・・
足腰が強い認知症の
自宅介護ってほんま大変だと思うわ・・・v-40

No title

丘の家さん おはようございますv-22

どんどん厳しくなってきますよね。
自宅看護の人は 食事代の補助とかないから
不公平だっていう意見があって 今回の
病院食をあげたみたいですが 
なんにせよ 介護はお金がかかります。

人が減っているので 介護はどうなるのかと
政府は簡単に移民でなんて言ってますが
そんなこと 後でどうなるか 考えてるのか
北欧 ドイツ スイスでは 移民で騒いでいますから。

実質賃金は下がっていて ある大企業や
時給が上がっているだけなんですよねえ。
税金はどんどんあがっているので 収入は
仮に同じでも 使えるお金は
かなり減ってきてるはずです。

No title

まりりんご さん おはようございますv-22

なんでこんなに 混むのが酷いのかなって
思ったら 三丁目に 副都心線が
乗り入れたんですよね
主人に言われて ああそうだったと・・。
確かに便利ですが 人だらけですーv-12

大昔の?新宿なんて のんびりしていたし
小田急線も 木の駅^^;が
多くて のどかでしたが・・。

No title

ぴんくモッチーさん おはようございますv-22

入院も三回目で 一昨年も夏で昨年も
夏かな やっぱり この犬夏は
駄目みたいです。

今回は手術ないのでよかったですが
お金は 前回と同じ 高いくらいで
倒れそうです^^;

昨日洗って少しはいいけど 妙に臭いのです。
薬やいろいろなのかも・・。

あちこち悪いので 怖くなります。
保険もかえました。
病気の時 治療費がもっとでるのに
したんです。
ため息です・・。

多肉可愛いけれど 夏が越せないので
丈夫なものだけに しぼることに^^;

No title

おはようございます。
新宿はいつ行っても人混みですごいです。
私は用を済ませるとそこそこに退散!

母は娘たちの介護のもとお弁当を取り寄せてますが、それが一日2食だと月に3万円。
もし病院だと部屋代もかかりますよね。
医療費は保険ですからまぁ何とかですが
入院も出来なくなりそう...
でもね重症だったらそおもいかないしね。
収入が減っているいるのに何でもあげ過ぎです。

おはようございます

新宿の混みかた、尋常じゃないですよね。
地方から東京に出てきた方
それから最近は大小隣国の方がたも多い。
そういう私も、〇十年前に田舎から出てきたんですけど。

No title

800びくにさんへ

ご訪問&コメントありがとうございました。\(*´▽`*)/

ワンチャンの入院?大変でしたね~
↓の記事に半身の毛がなかったようですが?
もう、退院?出来たようですねー。よかった!よかったぁ~

>けがや急な病気で入院した場合は 医療保険から
380円が給付され 自己負担は260円。
高齢者が慢性疾患で療養入院する場合の
自己負担額は460円になる

無知な私は全然しりませんでしたぁ~
私たち夫婦の方が800びくにさんご夫妻よりも年を多くとっているっていうのにねー(笑)

これからは、健康管理を気を付けて、出来るだけ医療費負担のお世話にならないように気を付けたいと思います。

多肉は魅力的ですねー。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR