わからなーい

おっかなびっくりで ソフトを入れてます。
取るのに 時間がかかりますが
水曜は ハードができるので 一安心です^^;

IMG_0376_convert_20140616000343.jpg花屋さん

政府は、地域をしぼって規制を緩める
「国家戦略特区」で 外国人労働者を
家事サービスの分野で受け入れる方針。

18歳以上、単身での入国」などの条件で
関西圏(大阪、京都、兵庫の3府県)の特区で始める。
掃除や洗濯など家事の負担を減らして
女性の就労を促すため
 家事分野での受け入れに踏み出す。

IMG_0348_convert_20140615221513.jpg

うーん いまいち よくわからない・・。
外国人の家政婦さん?を雇っても 
大丈夫なくらい収入があればいいけど
そんな女性って そう多くないと思うけど・・。

あたしの知ってる限りでは 家政婦さんを
雇っているのは 女性会社経営者とか 女医さん
くらいで(開業医)すけどねえ・・。

IMG_0349_convert_20140615215953.jpg

特区で試験的に日本の家庭への受け入れを始め
需要があるかどうかを見極めたうえで
ほかの地域への拡大も検討する。

うーん^^;それだけ 収入がある女性なら 今までの
家政婦協会からの 派遣で十分と思うのでは?

受け入れ国は限定しないが フィリピンや
インドネシアなど東南アジアが中心になる見通し。

IMG_0350_convert_20140615220207.jpg

それって 言葉の問題もあるのではないでしょうか?
そこは どうなんですかね?
雇う日本人が英語できないと 意味がないし 例えば
子供も見てもらうというと 子供も意思疎通が
できないのでは?

家事代行業者が雇う外国人に 新たな在留資格を与える。
ということは 今ある 例えばダスキ0の お掃除サービスとか
普通の家政婦協会などの仕事を 奪うっていうことに
なるのでは?

IMG_0346_convert_20140615214454.jpg

受け入れは フィリピンやインドネシアというけれど 申請が
中国や韓国が 多かったらどうするのですかね?
今 不法滞在や 犯罪も この2国が多いようですが。

移民も日本の人口を増やすため などど色々言ってますが 
これだって やっぱり 申請が中韓が多かったら
どうするのですか?

IMG_0372_convert_20140615230644.jpg


移民政策っていうと うるさいから 外国人技能実習を
2年延長して5年
にと言ってみたり 家事サービスは
外国人にって ことなんですかね・・?わからん^^;

確かにね 昔 ママ友のお兄さんが外交官で 普段は
2DKの官舎にいるけれど 一旦 東南アジアにいくと
お手伝いさんを3人は雇うそうで(法律で決まってる?とか)
家も 物凄いしと・・。

IMG_0374_convert_20140615231101.jpg

でも それは 相手国の物価が安いからでしょう。
この物価の高い日本で どうなんでしょうね?
昔の 女中奉公は(言葉悪いけど)人件費が安いから
できたんですよねえ・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃどさん こんにちはv-22

そうですよねえ 地獄の沙汰も金次第という
昔の人は よくわかってますよね^^;

この自費って凄いですからねえ・・
知り合いの義兄さんが 自費で
アメリカの新薬を買って 病院で
投薬してもらってました。
治りましたけどね 

夫婦で働いいて 子供さんがいなくて
お金いっぱいあるので できるけど
ふつうできない・・。

結局 両方見て こっちが治りそうでいいと
なれば 自由診療でいい治療を受けたいと
なるわけで・・(今は 諦める人も
多いそうですがね)
そうすると・・いざっていうときの為に
保険に入るじゃないですか。

これって アメリカ方式ですよね。
国があてにできないから 自分で
保険に入って補うという・・。

介護保険も同じ理屈で 保険で
賄おうとするでしょう。
あたしも 保険見直しで 認知に
なったときのこと ききました。
国の介護があてにできないなら
保険に入らないと 子供も困るしね。

国がお金を出さないようにするから
不安な人は保険に入り(あたしとか^^;)
保険会社が 儲かるだけなのでは・・。

こんにちわ

だんだん、国の魂胆が見えてきましたね、

混合診療解禁は 技術革新で、新しい治療法はどんどん出てくるけど公的保険は崩壊寸前、小金のある人は自費で治療してください、

介護保険もそう簡単には使えませんよ、自助努力をしてください。

それがいやなら、国民の皆様、消費税は20パーセント台まで上げざる得ませんよ、

結局こういうことのようです。

No title

ひろさん こんにちはv-22

やっぱり言葉の問題って大きいですよねえ・・。
従兄弟が二人 他の親戚で二人
留学したのですが ストレートに
大學でたの 一人ですから^^;

No title

ちゃどさん こんにちはv-22

確かに 日本人だけでは少子化や
ある一定のところだけが人口が多く
他が少ないので
労働人口が減ってしまうと思うのです。

でもまず 移民(に似てるものも)と飛びつかないで
少子化を解消するように 若い人に
定職をもたせるように 仕事を増やして 
育児を政府や地域が サポートするように
すれば 少子化は 減っていくと思うのです。

フランスでは 実際に増えてます。
といっても ほんとに手厚いですけどね。
事実婚も多いし それを認めていて
子供が多ければ 手当てもたくさんでて
これなら 産む気になると思いますねえ。
そこまで 日本も頑張れば大丈夫なのでは?
ちょっとお国柄が違うからなあ・・。

なんというか 政府の方針が
いまいちわからないので 不安なのですよね。
単純労働者を建築 林業 育児家事介護に
あてるっていうふうに とれます。
それも5年というふうに限定すると
それって出稼ぎ風ですよね。

でも 東京では 医療系の外国人を
たくさんいれて(多くは医師)世界的に
見ても 技術や機械で最高の病院を
作ろうとかいう話があります。
それって その外国人は 出稼ぎ風じゃ
ないですよね。

だから 同じように日本にいれても
あたしの感じですよ 使い捨てにされる
人達とそうじゃない人にわけられるのねって
思ってしまうのです。

だから 勿論 日本に来たくて 家庭で
家事や育児のサポートしてお金を貯めたいとか
言う人には 有効だと思います。

確かに うちは中国人の空き巣に
やられているし バイト先で一緒だった
女性が(中国人)色々あったので
偏ってみてしまうかもしれないです。

個人的に知っている または 
話したことのある中韓台タイの人に
対しては 何とも思わないのですが・・。

ドイツやスペイン 北欧のように
外国人を入れたら 仕事をとられて
揉めることが多くなったとか スラムのような
街ができた などということがないように
政府がきちっとしてくれれば いいと思います。

No title

びくにさん、こんにちは!

本当ですね...
以前、海外に1ヶ月近く滞在していたのですが、
言葉が通じなくて大変でした...

ブログの件、ありがとうございます!
URLが間違っていたのでしょうか…
新しいURLを貼っていきますので、
またお時間があれば遊びに来てください^^
これからもよろしくお願いいたします!

No title

ひろさん おはようございますv-22

ありがとうございますv-410

日本人も 言い人も悪い人もいるので
当然 海外の人も同じだと
思うのですが 言葉があまり通じないと
心配になってしまいます。
難しいですよねえ・・。

そちらのブログが 昨日見られなくて
リンクは大丈夫です^^
よろしくお願いいたします。

No title

いつも楽しく読ませて頂いてます。私は発展途上国に5年住んで、メイドさん使った経験あります。
なるほど確かに日本だけに住んでいると、外人犯罪者怖いという気持ちが、大きくなります、わかります。
しかし、こんなに少子化が進むと、おそらくあと十年したら、まったく違う風景が、見えてくると思います。
私の今現在は国内勤務の夫の給料でメイドをお願いするのは夢また夢です、(家政婦協会の日本人は時給千円はないと思います、また介護保険適用外のヘルパーさんも時給千円はないと思います)しかしながら、
将来、自分が病気したり、親がホームに入れなくて介護が必要なとき、一日数時間でも外人のヘルパーさんに頼めたら、どんなに助かるでしょう、しかも家庭のプライバシー丸見えの仕事をお願いする身にとって、日本人より外人のほうが抵抗が少ないというのは、事実なんです。
小さい子が外人メイドさんに子守してもらうのも、よい経験と捕らえることもできます。
外食コンビニの店員もなり手がいなくなりつつある今、外人犯罪怖いだけではいずれ行き詰まるのではないでしょうか。

No title

初めまして!
「*のんびり♪ふたり暮らし」のひろと申します。
いつも時事問題を題材に取り上げられていてすごいなぁ…と思っておりました。

今の政治家さんは、何を考えているのかわからないですよね...
外国人みんなが悪い人なわけではないけれど、
うちはつい避けてしまいます…
家を任せるのは、とてもじゃないけれど無理です...><

ぶしつけで申し訳ないのですが、
こちらのブログのリンクを貼らせていただいても大丈夫でしょうか?
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
それでは、また遊びに来ますね!

No title

★赤影★さん 今晩はv-22

>家事を家政婦さんに任せて仕事をしている人は、別に現在のままでいいでしょうし

そうなんですよね 言葉も困らないしね。

>外国人労働者を安く買い叩こうという魂胆

そうですねえ 結局 日本人の
給料も 抑えるってことになりますよね。
日本人と外国人の仕事の奪い合いに
なるわけですから。

何がしたいのか いまいち
わからないです・・。

女性が進出できるようにというなら
もっと保育園を増やし 夜間保育や
親がいないときに病気になっても 
対応できる医療センターとか
作ればいいのに・・。

ピントが・・

こんにちは!(^^)

そうなんですか、女性の就労を促すために外国人労働者を家事サービスの分野で受け入れる・・・

何かピントがズレテルような気がしますね。
家事を家政婦さんに任せて仕事をしている人は、別に現在のままでいいでしょうし。
そのお金が無くて諦めている人に利用して貰う為だと言うなら、外国人労働者を安く買い叩こうという魂胆ですし、なんだか誰も幸せにならないような気がします。

家政婦さんの人手が圧倒的に足りないというのでしたら、一定の効果はあるかも知れませんが・・・。

安く買い叩かれた外国人は、いざ困ると犯罪に走りがちですし・・。
無闇に日本の安全を脅かして欲しくないと思います。

No title

草笛さん こんにちはv-22

あたしの友達は フルで働いていて
子供二人の保育園と延長保育
夜間保育で 月20万払ってました。
でも 収入がその倍あり ご主人も
高給取りだからできたけど・

他の人で 仕事続けたのは 二世帯ハウスに
して 親にみてもらったか 公務員ですねえ。

あたしは 共働きで 子供が2歳くらいまでは
週に二回 ベビーシッターさんに
きてもらってました。 
数時間?だったかな。
保育士だったひとです。
とてもかわいがってくれて 今でも
年賀状のやりとりしてます。

後は 週に一回が二回 掃除に
来てもらってました。
足の手術あと 病院にいかなければ
ならなかったし 仕事も 結局はやめたけど
幼稚園前まで 働いていたし・・。

その時は 地方にいて 実家も
頼めなかったので お金払って
してもらうしかなかったです。

もし 移民でも 例えば日本人と
結婚して 仕事について税金を払うのなら
いいですが・・。
勿論 両親がオランダ人で 日本の国籍とり
日本人として暮らしてる ハーフナマイクさん
みたいな人もいるし 色々ですけど
要するに ちゃんとしてくれれば
いいんですよねえ・・。

中国の国防動員法は 他の国籍をとって
他の国に住んでいても 従わないと
いけないのです。
日本の国籍をとって 日本に住んでいても
有事の際は 本国の命令に逆ららえない。

ということで リスクを増やしたくないなあ^^;
個人的にいい人であっても それは
この法律は関係ないのですから。

家事

そう、外国人の流入には私も反対。
日本女性の潜在的労働力を活用すべしですよ・・・
なにより、犯罪が怖い。
職人が入るとき、「外国人を使う」店は避けています。

それにしても、家事ってそんなに大変?
日常の掃除洗濯は、ほとんど電化機器で済む。
食事の支度だって要領よくやれば、一昔よりずっと楽。

働いている私は、一週間に一回、あるいは二週間に一回、手の回りきらない場所の掃除と庭の草取りを頼んでいます。
時給1000円ぐらいで3~4時間かな?
ダスキンには数年に一回、大掃除を。
家事の手抜き分、経費がかかります。当然ですよね。
役割分担してお金を流す経済活動です・・・。

仕事をスタートした40年前から、近所の同じ方に来てもらってます。
彼女はそれを貯金して、孫のお小遣いにしてます。
だって、大地主の奥さんだもの。
共に老人になっていますが、もはや心安い友人です。(*^^)v
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR