熟年離婚を避ける夫婦の寝室

IMG_0177_convert_20140608195645.jpg

思わず読んで へーって^^;
確かに 中高年は あるかもしれない・・。

中高年になれば睡眠障害も起こりやすい。
健康のためには別に寝たほうがよい という意見。

やっぱり いびきね!これは結構イラつくかも^^;
ここでも いびきのことは 載ってましたね。

IMG_0330_convert_20140608025332.jpg

結婚するまで ずっと一人部屋で寝ていたので
(一年生から)人の気配があると 修学旅行とかも 
あまり寝られなくて 困っていたのです。

結婚してすぐは 古い広い家に住んだのです
寝室も和室で 初日から 主人のいびきが
「なんてうるさいの!!

マジ切れな わたしは 主人の布団を半分 クローゼットの中に^^;
(和室でクローゼットだったんですよね^^;)
これで 結構 静かになってゆっくり寝られました。
主人は朝 起きて驚いてましたが^^;
鬼嫁なわたしです・・。

IMG_0331_convert_20140608192310.jpg

親子三人ともアレルギー鼻炎ですが 主人は
ほんとにいびき酷くて 病院にもいったのですが
治らないですねえ・・。

子供が生まれてからは 川の字で そのうち
何故か?主人と子供は一緒にダブルベットに・・
怖がりなので 息子は小学校高学年近くまで
主人と寝てましたねえ・・。

種をいっぱい蒔いて 今 半分くらい
咲いてるところです
IMG_0175_convert_20140608195403.jpgIMG_0176_convert_20140608195516.jpg

隣に部屋があるのに いらないというのですよね。
あたしは 一人でゆっくりベットに寝てました^^;

いよいよ息子が一人部屋になり 夫婦だけで寝ることに
なったのですが・・ますますいびきが大きいですねえ^^;

アドバイスとしては 無理して一緒に寝る必要がないと。
別々の部屋で寝てもいいと・・。
だけど そんなに部屋数がない場合もあるし
いくらイビキや歯ぎしりがうるさくても 階や部屋を
完全に分けるのが無理だったり 抵抗感がある人も
いるかもしれない。

IMG_0178_convert_20140608200115.jpgIMG_0180_convert_20140608200520.jpg
多肉も 暑さでちょっと枯れて

そういう場合は「つかず離れず」の策があるそうです。
枕の位置をずらしてベッドを置く。
引き戸で仕切り 部屋を奥と手前に分ける。

意外と引き戸は高いから スクリーンやブラインドでも
いいみたいですね。

うちは ベットが別なので いびきがあまりに酷いと
主人を叩くと?^^;彼は横向きになります。
そうすると いびきがなくなるのですよねえ・・。
うるさいのだけど 夜中に具合悪くなったりすると
怖いので 気になって別々には寝られないです。

IMG_0182_convert_20140608201510.jpg

昨日はカレーで 福島産のアスパラガスを入れて。
今日のスープと 豚肉と野菜炒めにもアスパラガスを。
美味しいですよ

マンガのせいか 凄く安くなってしまって・・
思わず 買ってしまいました^^;

増えて困っています^^;
IMG_0183_convert_20140608202620.jpgIMG_0186_convert_20140608202700.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いんでぃこらいとさん おはようございます

そうですねえ お子さんお二人だと
別室になってしまうかもです。
ご主人は お仕事がありますものね。

だから 共働きで 小さいおこさんや
赤ちゃんいる人って 大変ですよねえ・・。
実家でもそばにあるといいけど。

>睡眠時無呼吸症候群

怖いですよねv-12 
主人もよくその話するのですが
それって・・別室になるのを
警戒してるのかしら?^^;

No title

パンダ園長さん おはようございますv-22

寝室別でも お買い物も食事も
一緒で 十分 仲がよろしいですよねv-410

いいことですよね もうある程度の年になると
ほんとに 助け合って生きてるって
感じです^^;

若い時は 一人で快適なんですけど
段々 互助で 誰かと一緒にいたいと^^;

No title

こんばんは^^
この話、ネットの画面で見て気になっていたのですが、ちょうど2階でチビッコ2号が泣き出して見損ねたんですよね。
800びくにさんが記事にされていてラッキーって思ってしまいました^^

ちなみに、うちも既に別々です(^皿^)
1年半くらい前に旦那が風邪を引いたとき、子供に移ると困るからって、彼がひとりで布団を持って別室に移動したのですが・・・
彼はチビッコに蹴られずひとり広々寝られる快適さに病み付きになり、そのまま空き部屋を寝室にしています。
おかげで私はチビッコズと、シングル2台を広々使えて快適♪
このままずっと別室でいいやと思っている、結婚7年目でした(笑)。

でもでも、やっぱり気になります。
睡眠時無呼吸症候群。
もうちょっと年を取ったら、また同じ部屋にするのかなぁ・・・

No title

わが家は子供が生まれるまで同室でしたが、夜鳴きが酷く夫は仕事にならないと言ってから別室。
子供が小学校まで一緒に寝てましたが、その後広くないわが家は同室でしたが、息子が家を出たのをきっかけに、別室になりました。
イビキ、寝言の夫、寝つきがいい私ですがふと目が覚めたら、夫の寝言、イビキがうるさくて・・
お互いに寝る時は好きな時間を過ごし、快適な生活です。

食事、買い物は一緒です。

No title

まりりんごさん 今晩はv-22

そうなんですか
そうすると メールか メッセージで
やり取りってことは できるのかしら?
やってみましょうか?v-410

こんばんは

コメントありがとうございました。
私のこのパソコン2月にインターネットに繋がらなくなった事がありました。
そのときPCに設定していたメールアドレスをヤフーメールに変更しました。
実はブログに登録のメールアドレスも変更しないと鍵コメントは読めないのです。
4ヶ月も経ってこのようなことを書いていることを心からお詫びします。
実は今までブログ登録アドレスを変更しようか迷っていました。
アフィリエイトを始めてメールの量が膨大になったため、
ブログのメールアドレスの変更はしないことに決めました。
なのでせっかくいただいた鍵コメは読めない状態となりました。
もっと早くお知らせするべきでしたが、今の今まで迷っていたために
お知らせが遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

No title

お世話係さん 今晩はv-22

>我が家もおっさんのイビキが酷いので、ウルサイ時は軽く蹴りを入れると静かになります

わかるわかる・・あたしは 主人の
手とか 肩を軽く叩くのですが
そうすると 横向きになり いびき小さくなります。

叩くと「あーうるさいですか どうもすいません」などと
返事して またすぐ寝ます^^;
笑ってしまいますよv-8

ベットは別なので 耐えられます。
といっても あたし凄く寝相が悪いので
誰も一緒に 寝てくれないです^^;

No title

カミさん 今晩はv-22

主人は いびきと 寝言があるのですよ。
これが 妙に おかしくて
息子と爆笑してます。

「00さん 何とか そうそう だからねえ」とか
思いっきり 誰かと話したり
してるのですよね ^^;

息子は小学生の時は 驚いてましたが
今は笑ってます^^

あたし 耳栓は苦手でほんとに
うるさい時に 困ります・・。

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

そうねえ 掛布団一緒は無理だわー^^;

ご主人は いびきがないのねえ 
すごく 羨ましいわー。
それに ポンデリン子さんは
寝つきがイイのね それも いいなあ。

あたしは 寝つきが悪くて すぐ
起きてしまうので 眠り浅いのね。

これでも 昔より良く寝られるように
なったのだけどねえ。
息子も割と寝つきが良くて 主人に
似たのね あっという間に寝ます。

主人なんて パタって倒れて
エーもう 寝てる!って感じで・・
疲れてるのもありますが・・^^;

No title

風さん 今晩はv-22

主人は朝凄く早く起きるので 寝るのも
早くて さっさと寝ます^^;

夜更かしの母子がのろのろ寝るので
実際に一緒に寝ている時間って4時間とか
かもしれないです^^;

やっぱり 知り合いの突然死から
怖いので 時々 息してるかなって
みてしまいます。

No title

よたろうさん 今晩はv-22

あたしはダブルベットとかは
無理なのですが 落ち着かなくて^^;
それぞれのベットで寝てます。

我が家は部屋がなくて
2LDKなもので^^;
一緒に寝るしかないのですが
やっぱり なにかと心配なので
同じ部屋ですね。

地震とかあるので ちょっと一人で寝るの
怖いです^^;
主人は 一人で寝るなんて 
考えたことないと思うなあ。
単身赴任が とっても寂しかったらしいです。

No title

fumiさん 今晩はv-22

やっぱり その家の事情があるから
それぞれでいいと思うのです。

食事が一緒は大切ですよね
うちも 息子が一人で食べるの凄く
嫌がるのです。
遅く帰って息子が食べて あたしは
お茶だけって時もありますv-410

主人も一人で食べるってことは
まずなくて 母子はデザートで
付き合ってあげてます^^

800びくにさん、こんにちわ!

いびき(*´∀`*)
我が家もおっさんのイビキが酷いので、ウルサイ時は軽く蹴りを入れると静かになります^^
こちらが昼間しっかり運動や仕事して、疲れているときは夜もぐっすりなので気になりませんけどね。
別室になると寂しいので、取りあえずベットだけ別にしよう(寝相も悪い)と思ってます。

こんにちは

我が家の夫も、イビキや歯ぎしりをするんですよね。
イビキよりも歯ぎしりの方が我慢出来ないって思いつつ、30年です。
ベッドは別なので、わたしは時々耳栓しますよ。
イビキや歯ぎしりがひどい日には、寝られなくなっちゃいますものね。

ツルニチニチソウ、我が家も年3回くらい剪定しています。
ホントにはびこりますよね。

我が家は一緒です。

2階にベットで寝室は一緒v-219
段々歳を重ねていくと、そのまま起きないって事があるのかも・・
なんて心配もするようになり、やはり一緒に寝ますね~

掛け布団は別ですけど・・
最初は旦那も少しいびきが出てたんですが
途中からしなくなりました・・・

逆にメッチャ疲れてる時なんか、
「昨日いびきかいてたぞぉ~」って朝旦那に突っ込まれv-405
知らないって楽ですねぇ~
寝つきがいいリン子は、1分もしない内に夢の中v-395

それを見て旦那は余計眠れないそうです・・・v-408
安眠もあるけど、近頃はもしもの事を考えてしまうわぁ~v-388

No title

数年別室なんです
夫が不規則に仕事しますので・・
昨日 「ちびくろがくっつき虫で・・・」って言うから
「事務所大きくして ベッド置いてちびくろちゃんと暮しなさい^^
ご飯は家でどう?」
そりゃ家庭内じゃなくて 敷地内別居になるねーーと話したばかりです
でも・・・突然死なんて年になりましたから・・・同室がいいのかと思っています

No title

いつも、タイムリーな話題ありがとうございます。
我が家は、ずーっと一緒の部屋です。その昔は、タブルベッドでしたが、掛け布団をとられるので、ベッドは別々にしました。私が、恐がりなもので、一人では寝られないのと部屋数の問題で、別室で寝たことはありません。幸いいびきはあまりかかないのでうまくいっています。
夫婦はやはり同じ部屋で寝るのが日本的だとは思っています。

No title

800びくにさん、おはようございます。

私も人の気配があると眠れないです。
長いこと夫が単身赴任で家に居なかった事で余計・・・。
彼が帰ってきてからは別室です。

ストレスも溜まらず、喧嘩もなくなりました。
自分の時間も沢山取れて、自室では
見たいテレビも心置きなく見れて、最高♪

唯一、3度の食事だけは必ず一緒と決めています。
それぐらい一緒でなければ家庭内別居ですものねぇ。

No title

himariさん おはようございますv-22

夜泣き 懐かしいです。
もう半年も続いて 毎日眠くて
お昼寝してましたね。

やめてっていうのに 主人が
抱いてあやすので すっかり抱き癖が^^;
姑に 抱き癖ついてるわ!って
言われて 主人が抱くからって応えたら
沈黙してましたv-8
この嫁はーって思っていたのだろうなあ・・。

夫婦で 同じ部屋とか別の部屋とか
それぞれだから ライフスタイルに
あったものでいいと思うのですよね。

No title

ちょしっちさん おはようございますv-22

>時々うるさすぎて眠れません

わかります^^;
怒って 枕投げたりして^^;
鬼嫁なわたしです・・。

>いびきが急にとまると、息してない?って心配になるし。

時々確かめたりします。
だから寝不足なのよね・・

知り合いが 朝起きたら亡くなっていて
健康な人だったのに それで
怖いから 確かめます^^;

No title

私の家は。。長男(今中二です)が産まれた時から別室で寝てます。(夜泣きで寝れなくて仕事に支障があるといけないということで)

私も子供だけとの方が気楽ですし。(笑)
夫は夫で一人の時間が持てるのでよいようです。
あ。長男は今は自分の部屋で寝ています。(*^^*)

何それ!という方もいますが。。。本当に家庭それぞれですね。^^。

No title

こんにちは!

いびきの話、わかります~。
うちもひどくて、時々うるさすぎて眠れません。
多少の音は全然平気なんですけど、別の階まで聞こえるほど大きいいびきをかくことがあって、そういうときはさすがに眠れません。
いびきが急にとまると、息してない?って心配になるし。

しばらく一人で別の部屋で寝てたんですが、寝室を別にするのにすごく抵抗があるようで離婚されるのかと心配してたので、今は耳栓を使って寝てます~。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR