軽減税率

IMG_0158_convert_20140606150834.jpg

生活必需品の消費税率を低く抑える
軽減税率
の導入に向けた基本方針をまとめた。
まず、飲食料品のうち何を軽減対象にするかに
ついて8通りの分類案を提示。

公明党内などでは、新聞・書籍についても
「民主主義を支える『知識』には課税すべきでない」との
意見が根強いそうです。

IMG_0157_convert_20140606150448.jpg
頂き物^^

軽減税率は「消費税率10%時」に
導入
することが決まっている。

▽酒を除く▽酒と外食を除く▽酒と外食、菓子類を除く
▽酒と外食、菓子類、飲料を除く▽生鮮食品のみ
▽コメ、みそ、しょうゆのみ▽精米のみ--の
8分類案を挙げた。

IMG_0160_convert_20140606160131.jpg細々咲いてるクレマチス^^;

あらま!お菓子は駄目なの!^^;
甘いもの好きなのに・・

消費税を1%引き上げれば税収は2・5兆円程度
増える
が 軽減税率を適用すれば 各分類案ごとに
1%当たり200億~6600億円の減収
になる。

ということは ほんとに慎重にしないと 減収多くても
意味がないですよね。
また 揉めそうですねえ・・海外ではテイクアウトは
税金が安いのですよね。
日本は そういうの どうするのかしら・・。

IMG_0159_convert_20140606155958.jpg
左は咲いてますが 右がねえ・・また駄目かも^^;

軽減税率を導入してほしいけれど 特に まだ議論が
出てないけど ですねえ これはアメリカ並み1%とか
できないのかしら・・。

うちだと あたしが病院から2種類もらって飲んでます。。
それ以外に 息子とあたしが 目薬 ドライアイなんです。
消化剤は 毎日飲んでるし 我が家では風邪薬と
鎮痛剤も よく使うので なんだかんだ 薬代って
かかってるのですよねえ・・。

IMG_0161_convert_20140606182426.jpgIMG_0162_convert_20140606182800.jpg
今年はよく咲いた 名前わからないけど。

軽減税率にすると 助かるのだけど 納税する
事業者は品目ごとに 細かく税額を計算する必要が
あるので それがまた 大変ですよね。

しかもIMFは日本の消費税は15%以上?が
望ましいと・・人の国の事なのにねえ・・。

IMG_0164_convert_20140606183755.jpg

今日は生命保険の人と話していたのですが(契約見直し)
やっぱり 年金のことで 36万くらいないと余裕のある
生活はできないと ・・でも そんなにもらってる人
いるのかなあ^^;

個人的に 年金の保険をかける人もいるそうですが
今現在の生活で そんな余裕は うちはないです(汗)

どれでも ぽちっと お願いします^^

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます







テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

偉い!うちなんて 年金だけで
学費終わったら すぐ貯金しようと思うけど
どうかなあ・・ローンもまだあるし・・
溜息でますv-393

とりあえず62歳までは働けるけど
収入は半分以下だしねえ
65歳まで 働けるといいのだけど。

細々と暮らすことになるー。
野菜を真面目につくるかなあ^^;

軽減税率はしないと ほんと
苦しいのでは?
福祉や年金を支えるのには
消費税って17%以上は欲しいって
前に 大臣が言ってたような?^^;
全部のものに均等にかけられたら
たまらないですよ。

ホントにちゃんとしてくれるのかしら?

軽減、軽減って言いながらホントにやってくれるのか
とても心配です・・・
海外でも、これを適用してる国もあるし、
キチンとやるべき事はして欲しいですよねぇ~v-13

36万なんて、普通の年金だけでは無いでしょうね・・・
年金基金とか個人年金を含めてっていうなら居るでしょうけど。
リン子もね、若い頃に早くから個人年金かけてたんですよ・・
でも、その証券会社が倒産するって噂が出て
即担当を呼んで解約したんです・・一時払いにして貰って・・

損にはならなかったけど、得にもならなかった・・
でもリン子が解約してから一週間くらいして新聞に出たんですよ
驚きました・・・
最後ギリギリの解約だったみたいです・・

その後、新たに掛けてるのが今の個人年金・・
そんな沢山は貰えないけど、無いよりは足しになるかと・・・
最低限の必需品はもぉちょっと考えて欲しいですよねぇ~

No title

Easy Music Reviews さん 今晩はv-22

他の方からも コメント頂いて 
なるほどねーって思いました。
ありがとうございます。

でも そこで 発言力が強い?なら
国連でも役には入れないのかなあ・・。
敗戦国だから 駄目なのかしら・・

入れると うるさい国も^^;
少しはおとなしくなるかもって
思ったのだけど やっぱり 無理だろうなあ・・
万が一入れても 理屈通らない感じだから。
(拒否権もありましたねえ^^;)

No title

りん さん 今晩はv-22

そうそう ほかの国では 贅沢嗜好品に
消費税を高くつけてますよね。

どうしても必要なものには また 毎日
使うものとか(薬 米 など?)には
率を低くしてほしいなあ・・。

とれるところから ガンガン取る感じで・・
生かさず殺さずってところですかねえ^^;

リッチなお年寄りもいるけど
我が家は そうは ならないだろうなあ^^;

こんばんは

IMFには財務省から役人が出向しているようで、IMFを通じて消費税について言及している。という見方をしている方もいます。実際のところ、どうなんでしょうね。

まずは支出の見直しから始めてほしいですよね。

こんばんは♪

そうですよね。
生活必需品は、税金かけないで欲しいです。
他の、贅沢品はまだ分るけど。
消費税率が高い他国は、その分福祉が充実してるって聞きました。
日本は如何でしょうか。

年金はあてにならない。
医療費は上がってる。
なんかね、庶民に厳しい国ですね。
貴族(政治家)だけが良い暮らしをして、平民(庶民)が苦労するフランス革命時代を思い出します(笑

No title

丘の家さん 今晩はv-22

あたしも同じですよー^^;
それに加えて コレステロール値を
計るために 採血もするので
痛いし嫌です^^;

でもまあ やっぱり怖いから 薬と
採血はしょうがないですね・・。

これから 年齢で 目とか外科とかも
お金かかるのだろうなあ・・
憂鬱ですよねえ・。

No title

こんにちは~
医療費はばかになりませんね。
私は血圧で受診してるんですが2・3秒程度の簡単な診察と処方薬。
そして血液検査でもすれば1万円でおつりが2・3枚位しか戻らない!
これって医者に毎月定期預金渡してるみたいです。
いやおうなしの出費に何とか血圧が下がらないものかと悩みます。

No title

紅葉さん おはようございますv-22

そうそう トケイソウに似てますよね!v-398
クレマチス?の なんからしいけど
トケイソウにも よく似ていて 
うちは まったく トケイソウ咲かなくて
つるだけなんですよね・・^^;

でも トケイソウ関係かなあ
なんせ 名札ないから・・
セール品って多いですよねえ・・。

800びくにさん おはようございます。

最後から2番目の写真の花トケイソウにいてるような・・・

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR