30年後・・。


去年1年間に生まれた子どもは102万9800人
1899年の調査開始以来 最も少なかったという。

うーん・・年金や介護を支えてくれる人が
減ってるのですよねえ^^;

これは 女性の人口の減少が背景にあると
みられている。

IMG_0139_convert_20140604153343.jpg

いやいや これも問題ですよねえ・・。
中国は一人っ子政策で 女の子は産まないで
男子を産む傾向が多いそうで そうなると
女子が少なくなるから 男性は結婚する相手が
慢性的に不足なんですよね。

日本も 男性は 交際したことない男性が
多くなっているし 当然 独身も増えてますから
日本人は 増えないですねえ・・。

IMG_0141_convert_20140603120520.jpg
今年はよく咲きました^^

1人の女性が生涯に産む子どもの数を推計した
合計特殊出生率
は 去年は1.43で 2年連続で
0.02ポイント上昇
した。

よかったですねえ^^
晩婚化が進み 女性が第1子を産む平均年齢は
21年連続で上昇して 去年は30.4歳だった。
35歳以上の女性から生まれた子どもは 
去年生まれた子どものうち約27%を占めている。

IMG_0147_convert_20140604153801.jpg園芸店

同級生は20代で結婚して出産という人が
多く あたしは出産が遅かったので まだ
大学生ですけど 孫がいる人もいますね。

でも 同級生の話を聞くと やっぱり晩婚傾向で
当然 子供も遅くなります。

IMG_0148_convert_20140604153845.jpg

30年後には 年金支給は2割減るとか・・
下手すると 現役世代の収入の50%以上という
政府が約束した給付水準はぎりぎり守れる
というのは 無理かもしれない・・。

あたしは生きてるかどうか わからないから
まあ いいのですが・・ 息子が53歳です。
どんな世の中なのか・・。

IMG_0150_convert_20140604154355.jpg

35歳以上の女性が産んだ27%の子供は 30歳・・。
あまりに年金が少ないから 払わないって 
怒ってるかも世代かも・・。

あたしたちは 生きていたら 施設かなあ・・。
年金では 足りなくて入れないから 家とか
売ってるかも・・子供に迷惑かけないで 少し
残せるといいのだけど^^;

IMG_0149_convert_20140604154316.jpg

その頃 近隣諸国と揉めてないで
平和だといいのですが・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

ニュースって最近 暗いのしか
ないような?^^;気がします

>個人年金確保するのが一番かしらね

どうなんでしょうか?
若い時にしていて 子供産まれて
やめちゃったんですよ 
普通の生命保険だけで大変なので^^;

アメリカで個人年金をかけていて
リーマンショックかなんかで 
保険会社が破たんしましたよねえ
あれは 驚いたなあ・・。
老後のたくわえがないと お年寄りが
騒いでましたよ。

だって 日本みたいに健康保険も
ないし 退職金もないから 
困りますよねえ・。

うーん・・どうなのだろう

>元金保証の相続税対策で売れに売れてると

それはいいなあ・・って 余裕がないのですが^^;
今度 あたしの保険もあがるので。

嫌なニュースでしたねぇ~

リン子もその発表見ました・・・
はぁ?v-412って思いましたけど
30年後って、普通なら絶対生きてますよぉ~

でも、辛い生活で生きてたくないですもんねぇ~
嫌なニュースで気分悪かったです・

どうなっていくのかしらねぇ~この国は・・・
やっぱり個人年金確保するのが一番かしらね。
何処だっけ?第一生命だったか、今大ヒットの商品が売れまくってるとか・・
元金保証の相続税対策で売れに売れてると・・
皆、凄い嗅覚で見つけるんですねぇ~ビックリですv-388

No title

まりりんごさん こんにちはv-22

どうしても高齢出産というと
危険なことも多いので
本当は 若いうちに産むと
いいのではって 思います。

叔母は出産でなくなっていて
二番目だったのに ほんとに
可哀想でした。

出産は病気ではないと
言われるけれど 絶対はないので
気を付けないと。
若いうちのほうが 回復がはやいしね
それは 実体験でわかってます^^;

色々な状況で 結婚も遅く 出産も
遅くなっているのでしょうね・・。

おはようございます

私は子供を産んでいないので
少子化の話題には大きな声で参加できないのですが・・・。
高齢で産まざるをえない方も多いでしょうけれど
36歳以上の初産は危険と言われていますよね。
今は医療が進んでいるとはいっても。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR