みんなを救う

IMG_0043_convert_20140518134106.jpg

鳥取県は 民間の動物愛護施設
「人と動物の未来センター“アミティエ”」と連携
放浪犬や 飼い主が飼えなくなったネコなどに
新しい家族を見つける取り組みを始めた。


今までここには 収容した動物を管理 譲渡する
専門施設がなかったそうで 全国でも珍しい
民間の施設とのタイアップで一つでも多くの命を救う
考えということで いいですねえ^^

IMG_0040_convert_20140518133429.jpg

保健所だと 今までは 9割近くがやむなく致死処分に
なっていたそうなんですよね。
アミティエは獣医師らが運営する動物愛護施設として
昨年開設されたそうです。

でも何よりも 無責任に かわないことですよねえ。
躾をちゃんとしてないのに 言うこと聞かないから
いらないとか 年だから捨てるとか 引っ越すから
捨てるとか・・なんか凄いですよねえ・・。

IMG_0041_convert_20140518133530.jpg

レオン&ママのブログの レオンママさんの話を
読んでいると 本当に偉いなあと。
捨て犬を保護して 飼い主を探す・・大変なことですよね。

他にも 犬や猫を保護していらっしゃるかたの
ブログがありますが 素晴らしいと思いつつ
胸が痛くなって 読めないのですよねえ・・。

IMG_0042_convert_20140518135321.jpg

東日本大震災では 両親や一人親を亡くすなどして
岩手、宮城、福島の被災3県で241人が孤児となった。
その大半は 祖父母や親戚に引き取られた。

これねえ その後どうなったのかなあと・・。
児童養護施設などに入所した子は6人ですが
それも 辛いねえ。。、

IMG_0289_convert_20140518151839.jpg

親戚といっても 叔父叔母などは ともかくも 
祖父母に引き取られた子供は 養育者の高齢化が
問題になっているそうです。

まあ そうですよねえ・・財産あるならまだしも 
年金暮らしで 自分だけで精いっぱいって人も
いると思います。
子供引き取ると 当然 金かかりますからね。

IMG_0290_convert_20140518151944.jpg
 
阪神大震災(1995年)でも 孤児68人のうち
59人が親族の元に身を寄せた。
当時は孤児の親族は原則として 生活費などが
補助される里親にはなれず 経済的負担が大きかった。

ちょっと驚きました これじゃあ苦しいですよね
現在は改善されていて 一般の里親と同様 叔父叔母が
引き取ったとしても 生活費などに加え 里親手当
(月額7万2000円、2人目以降は半額)が支給される。


IMG_0292_convert_20140518152447.jpg

これはしてもらえないと 困りますよね。
衣食住だけでなく 子供によっては 進学も
色々あるでしょうしね 少しでも援助は欲しいです。

児童相談所が中心となって里親家庭の精神的な
支援
を続けているほか 里親会など当事者同士の
支え合いも行われている。


仙台市のNPO法人「子どもの村東北」は 
里親による養育が困難になった孤児らを
育てるための施設を同市太白区に
建設中で、ことし12月に開所する予定だ。

IMG_0291_convert_20140518152929.jpg

こういうことだったら 税金が使われても
個人的に 歓迎なんですよね。
わけのわからない国に 毎年無償で300億も
あげるんだったらね こういう人たちを支えるのに
使って欲しいですよ。

IMG_0470_convert_20140518184542.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

beads dream さん 今晩はv-22

うちは この先 どうなるかわからないから
引っ越すかもしれないし 
自分の体もあるので 
飼って 世話できないと困るので
悩みます。

復興税は ちゃんと使われてるのか
凄く 気になります・・。

No title

Blume さん 今晩はv-22

欲しいのを花屋さんで 写したんです^^;
うちのマリーゴールドは 今 
種から芽が出てきたところです。

アジサイは セールで二鉢買いました
ちょっと 寂しいけれど 来年は
綺麗に咲いてくれると・・。

捨てるのって できないなあ・・
懐いてるわけでしょ・・

犬猫だって嫌なのに 子供は
捨てるなんてできない
まあ それぞれ事情があるしね・・。
国がしっかりみてほしいです。
みんな 税金払ってるのだから。

No title

メリッサさん 今晩はv-22

犬や猫だって 保健所に
連れてくの嫌ですよ・・
なかなか できないわ^^;

なんとか うちの犬も元気で
天寿まっとうしてほしいわ・・。

No title

こんにちは~
阪神淡路大震災以降に色々システム上はよくなってもシステムを動かすのは人ですものね~

あ~、犬や小鳥に囲まれた生活に戻りたいけどペット禁止マンションで無理だし
人のうちの犬と仲良くしています
散歩もしんどかったらいつでも声をかけてね~っていうけど
そんな簡単に人に預けることってできないからお呼びはかかりません(^o^;)

お花、キレイですね♪

こんにちは~♪

そうですね・・・
ペットって・・・飼う人の責任、大事ですよね・・・
一緒に暮らしていると家族同然になってくるので・・・無責任に捨てる人の感覚って・・・
理解できないです。

孤児の問題も・・・
たしかに・・・こういうことに税金、使ってほしいですよね・・・
お互いに支え合うことが・・・社会の基本なんですから・・・(*^-^*)

紫陽花、マリーゴールド、撫子・・・
お花たち、とっても綺麗ですね・・・(*^-^*)

No title

こんにちは

わんちゃんたちを保護する施設ですか
しかも、初めての試み・・・
素晴らしいですね
新しい飼い主さんのもとで幸せになって欲しいですね

No title

丘の家さん こんにちはv-22

四川大地震の時に 日本から
援助していても 向こうはほとんど
それを 流さないから
感謝されない・・まあ そのために
してるわけでもないでしょうけどね。

今回 日本に住んでる人がネットで
日本は 地震でこんなに助けてくれた流して
そうだったんだと みんな知るわけですよ。
でもって 日本からの援助は
途中で 向こうの 誰かに つままれてるという
噂なんですよねえ・・やれやれ
本当の事は わからないけど・・。

No title

ねじばなたんさん こんにちはv-22

まあいろいろ事情があってもね
まずは自国民の為に
お金使って欲しいよね。

母子家庭父子家庭に 出すお金を
ちょっと増やすだけでも がたがた
言うじゃないですか

この300億を使えばいいですよ
有意義だと思いますけど・・。

将来 猫飼うとき わからないけど
一匹は あたしの好きな種類を
買って もう一匹は どこからか
引き取りたいと思ってるのですが
まだ 先だなあ・・。

No title

ホント!ホントですよねぇ~!
いつもそういう他国に援助のニュースを知ると
なぜかそれで良いのかって思うのです。
だって日本の国民の生活が大変なのにどうしてって?
ある程度心配のない社会保障で暮らせてるのならともかく
そうでない国民がいっぱいなんだから(我が家もそうです)!
色々ヨソノ国との事情はあると思うけど...
その援助分でどれだけの国民が助かるのかと思うのはいけないかなぁ~
国民の生活が豊かになれば自然と他国とか人への援助もしようって思う筈だけどね。

No title

800びくにさんおはようございます!

>>わけのわからない国に 毎年無償で300億も
あげるんだったらね こういう人たちを支えるのに
使って欲しいですよ。

ほんまやね!
税金って無限にある訳では無いから
使い道を考え欲しいですよねv-12
日本人に使うのが先だよね・・・

動物って、長い間生きるからね
飼う時に最後まできちんと育てる事が出来るかを
良く考えて飼わないと・・・

私も、ワンちゃんを飼いたいけど
今は無理だわ・・・・捨て犬の世話ができるって偉いですね・・・

私、もし将来、飼うなら捨て犬を引き取ろうかな・・・
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR