認知症にならないように・・。

といっても なる時はなるのですよね・・。
うーん この記事 驚いちゃいましたねえ・・
まあ 考えたら 確かにそうなのですが・・。

IMG_0089_convert_20140515162238.jpg

元アナウンサーだった女性が 認知症で行方不明になり
群馬県館林市内で保護され 今月12日まで身元不明のまま
民間介護施設に入所していて NHKの番組で紹介され
ご主人が 現れたのですよね。

41回目の結婚記念日で 女性は寝たきりで何も
わからないけれど とにかく 目出度し目出度しだった
はずなのですが そうは いかなかったんですねえ・・。

IMG_0088_convert_20140515161417.jpg
今のところ元気です

問題は 女性の7年間の生活費が 市から
家族に請求される可能性
があるそうなんです。
7年間の生活費総額は1000万円を
超える
とみられ 市は国や県と協議し慎重に
対処するとしている。

これは大事ですよねえ・・見つかったと喜んでも
その後 どうなるのかってことに なりますよね。

IMG_0032_convert_20140515164626.jpg園芸店

この女性は保護されてから 館林市が全額負担していて
その後 施設に入れて 生活保護費を支給したそうです。
誰かわからないから 資産状況も年金もないですよね。

こうやって ご主人がわかると 当然のことですが
本人や家族に資産があることが判明した場合 市が
立て替えた費用の返還をお願いするのが原則


IMG_0031_convert_20140515164524.jpg

この女性は今は 寝たきりで「要介護5」なので 
女性の生活にかかる費用は 保護当初より増え
現在は月額30万円近くとみられる。

だから 7年間では総額1000万円以上に上るのを
払って欲しい ということなんですよね。
ご主人や親戚は 警察にも届けて ビラを配ったり
色々下みたいなのですが 何故か 警察にも
回っていたのに ひっかからなかった・・。

IMG_0034_convert_20140515165514.jpg

これって 行政にも問題があるのですよね。
行方不明の人が 日本のどこでも わかるようになって
ないと これから困りますよね。
警察や役所など関係各位が 連携取れてないから
行方不明の子供が たくさんいるのですよね。

と言っても またプライバシーがどうとかって
揉めるのでしょうかね?

IMG_0030_convert_20140515165235.jpg

折角 奥さんが見つかって喜んでいらっしゃるのに
一千万以上払えって言われて 更に これから奥さんには
月に 30万はかかるわけですよね。
それだけ資産があるなら いいですけどねえ・・。

これからも こういうケースは出てきますよね。
実際 認知症の行方不明者が 一万人も
いるのですからね。

IMG_0029_convert_20140515165126.jpg

もしも これが払わなくていいとなると・・
認知症の家族を見捨てても、行政が金を出して施設が
世話をしてくれる
』ということになると困る。
行政の意見ですけどね 確かに あるかもしれない。

といって 全額払えって難しいですよねえ・・。
これからのケースで あまり追いつめると 無理心中したり 
それこそ姥捨て山に 置いてきてしまうかもしれない。

IMG_0035_convert_20140515172634.jpg

以前も 認知症のお年寄りが電車に轢かれて 
鉄道会社から親族が お金を請求されましたよね。
これから どんどん色んな状況で 老人介護が苦しく
なってきますよね。

こうなると ベットに縛り付けたり 座敷牢にでも
入れないと 家族は寝ることもできなくなります。
外に出て 何かしたら すぐお金を要求されると
なると するしかないですよねえ・・。

IMG_0036_convert_20140515172717.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hiroroさん 今晩はv-22

若年性だから はやいですね
この女性は50代で 始まったということで
怖いです^^;

>親戚のおじが認知症。その妻の叔母がアルツハイマーで二人で養護ホームに入りました。

うーん お二人って いいような悪いような^^;
周りの人が なんでもしてあげないと
いけないですよねえ・・お子さんがいるなら
まだいいですが・・。

生きてるときに いいお父さんでも
介護が長くなると 家族の負担は
心身共に重くなるし 経済的にも
苦しいですよねえ・・。

うちの父は 53くらいで亡くなりましたけど
元気なうちも 病気してからも とにかく
手がかかり お金かかり 乱暴でしたねえ・・。
あれで 80歳まで生きて 認知症とか
ちょっと 許せないかも^^;

No title

豆兄弟の母さん 今晩はv-22

子供に迷惑かけずに ころって逝きたいと
あたしも思ってます。
みんな思ってるでしょうねえ・・。

それがなかなか そうはいかないのよね・・。
延命も何もしないで ぱたんといきたい・・。

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

結構 ショックなニュースですよねえ・・
おくさんは 何もわからないで
寝てるから いいけど ご主人が
どうするのか?

最初 夫婦とお母さんで暮らしてるって
言ってたので 子供は
独立しているのかしらね?

もしかして この女性は 姑より
先に 認知なのかしら?

なんでもお金かかりますよね
ただなんてものは ないから・・。

多分 支払い命令は来るでしょうから
ご主人は お金持ちじゃない限り
自分の老後もあるのに 
きついですよねえ・・。

>元気な認知症は
一番かなわないです

そうそう どこにいくかわからないし
わけわからないことも言うし・・。
奇想天外なことするしねえ・・
自分も なるのだろうけど・・。

No title

サボテンさん 今晩はv-22

なんか 夫婦では 認知症に
なったもんがちというか^^;
なれば わからないから あたし先になりたい・・。
というか 主人より先がいいかなとか
一人になったら寂しいし・・。

しかし地獄の沙汰も金次第で
なんでもお金いるのですよねえ・・嫌だなあ。

うちは 姑たち ふたりは80過ぎて
認知のにの字もないです^^;

No title

こんにちは~。

うわ、知りませんでしたよ。
みつかって良かったなとしか思ってなくて。。。

複雑な気分ですね。。。

失踪当時60歳なんですね。認知症ってそんな早くから分からなくなってしまうほど進行するんですか!!

親戚のおじが認知症。その妻の叔母がアルツハイマーで二人で養護ホームに入りました。

本当に私たちのことも覚えてないし、表情が子供みたいになって無邪気と言うのでしょうか。。。かなりちゃきちゃきのご夫婦だったのに。でも80超えてますからそうなのかなと思う事も出来るのですが、60歳で、、、、となると。

本当に世の中お金なのだなって思わされる記事ですね。。
せっかく見つかってもこれでは。。。悲しすぎますね。。

うちの父もボケて私ら姉妹をさんざん困らせて死ぬだろうと思っておりましたが、あっさり亡くなって、、、それを姉妹で会うたびに、お父さんはろくでもなかったけど最後は偉かったと話しています。
介護の覚悟はあったんですが、実際はどうだったかと思うと不謹慎ですが、父に対してそういうふうに話してしまいます。。。

今晩は♪

そんな事があったんですか!!

ウチはそんな余裕ないので困りますね~

親の事も心配な歳になりましたので、明日は我が身って感じです

コロッと逝きたいな~

No title

800びくにさんこんにちは!

このニュース見ました!
生活保護だったって書いてあったので
資産があると、返還しなければならないでしょうね

死亡届を出していなければ
年金があるかも知れないから
あるならば、それは必ず請求でしょうv-12

個人の年金を家族が勝手に使う事は
法律的に駄目なので
年金分は必ず支払わないと駄目でしょうね

要介護5なので
介護保険いっぱいに請求すると
月30万ぐらいになるので
たぶん介護保険満額の値段だろうね・・・
施設は商売だから満額で請求すると思います

自宅介護ならもっと安いと思うよ

でもね、要介護5の自宅介護は
大変だよ v-12

元気な認知症は
一番かなわないですv-12

でも、これから増えると思います
今から考えないとね 

No title

え~っ そうなんですか

私は 800びくにさんより ちょっと年上なので
親は 4人とも見送り その時 どんなにお金がかかったかを身を持って知っているので  とにかく自分たちは子供に こんな負担はかけたくないって そればっかりを考えてます
でも 認知症になっちゃったら・・・どうなるんでしょうねえ?
結局 お金なんですよねえ
「老後の蓄え」なんて言ったってさ いざ 事が起こったら 1千万や2千万なんて スズメの涙 なんですよねえ

No title

メリッサさん こんにちは

これって 最初のケースなので
慎重にしないと 後から 
揉めることになりますよね。

支払いが あの人は 全額で 
この人は半分とか
どうして?って 文句出るでしょうから。

本人や身内の資産状況で
決まるのでしょうけど
まあ 一括とか ちょっとねえ・・
お金がない家だって あるでしょうし
普通 ないですよね^^;

No title

うにトラさん こんにちはv-22

>身元不明で警察が保護した時に、下着に書かれていた名前を間違えて報告書に書いたり、他の洋服には苗字もあったのにそれが抜けていたり

そうそう これを読んでると 警察も
真剣みがないというか・・おまわりさんも
親切な人もいるけど 適当な人も
いるから 嫌な目にあったことあります。
今はうるさいから みんな親切だけど^^;

やっぱり 行政も警察も他人事だと
想わないで 自分や身内に置き換えて
真剣にしてほしいなあ 最も 家出とか
行方不明とか 数が多いみたいですけどね。

58歳かそこいらから 物忘れがって
言ってましたけど 怖いですよねえ・・。
前にもテレビでやっていたけど 東大出ていても
元 教師でも 若年性の認知症には
なるのですからねえ・・。

No title

おはようございます

なんだか切なくなりますね~
こういう話を聞くと・・・
身元が分かってよかったけど、
いきなり一千万円は・・・
せめて分割にしてもらえないのてでしょうかねぇ

確かに請求しないと、外に出てもほったらかしにして
知らんぷりってコトにもなりかねないし

難しい課題ですね・・・

No title

このニュースは知ってましたが、お金を請求されるって話は知りませんでした 難しい問題ですよね
でも、身元不明で警察が保護した時に、下着に書かれていた名前を間違えて報告書に書いたり、他の洋服には苗字もあったのにそれが抜けていたり・・結婚指輪のイニシャルとかいろんな要素はあったのにうまく伝わってなかったという話はなんだかなぁって思いました

60歳で保護されたってことは、若年性の認知症でしょうかね?
もっと早くご家族の元に帰れていたら・・と思うと残念ですよね
そして、決して他人事じゃないな・・と考えてしまいます
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR