どっちに転んでも苦しい?

昨日の 基礎年金受給開始
75歳繰り下げも」という話ですが
それに関して 思わず笑ってしまいました。

IMG_0446_convert_20140513154558.jpg
 
たまたまテレビつけたら 社労士の女性が
この75歳繰り下げの事を説明していて

「この大臣は 何をしたいのか?
そもそも 75歳まで年金がなくて 
暮らせる人が どれだけいると
思っているのか
?!」

IMG_0444_convert_20140513154300.jpg

思わず笑ってしまいました!
いやーなんて ナイスな発言なんでしょう。

そもそもですよ 年金もらっても かつかつの生活
全然足りないっていう人だって いるわけで
それを75歳まで貰わないでいると
8割増えますよって言ってもねえ・・
・・

IMG_0445_convert_20140513154458.jpg

じゃあ 60歳から75歳まで
霞み食べて生きろってこと

あたしの知り合いは ご主人の定年が57歳で 
しかも 思っていたよりも 退職金がなくて 
彼女が想像していた金額の 五分の一!

家のローンもあって 子供は二人とも私立。
彼女は その時 準社員で 手取り20万
あるかないか・・。

IMG_0447_convert_20140513154741.jpg

ご主人は再就職も みつけられなくて
自営で始めたけど うまくいかなくて 
年金来る前に 家計が破たんして家を
売ったんですよ。

年金が来るまでの3年は 大変だった
みたいで 別居したらしく 彼女は
子供と暮らしてました。

IMG_0303_convert_20140513160525.jpgIMG_0304_convert_20140513160751.jpg
紅かなめもちが巨木に^^;花が咲いて困ってます

厚生年金じゃないと 少ないようだし
少しでも早く 欲しいのではないでしょうかねえ・。

社労士の人が言うには 繰り下げでいいという人は
2%で 繰り上げて 早く欲しい人は2割だとか・。
これから もっと増えるのではないでしょうか?

チェリーセージ どんどん増えてます。
IMG_0305_convert_20140513160932.jpg

政府の「選択する未来」委員会は 急激な人口減少に
対応するため 「50年後(2060年代)に
人口1億人程度を維持
する」と。

1人の女性が一生に産む子ども数に相当する
合計特殊出生率(12年=1.41)を2.07程度に
引き上げる。

IMG_0448_convert_20140513154915.jpg

そうそう 真剣にやってくださいよ!
安易に 移民政策なんてこと言わないで まずは
自国民を増やすことが先決なんですから。

子供が増えないと 年金も支えらえないのだから!

国民が少なくなれば 世界に対する競争力だって
減るから 所得も減るし ますます生活苦しいから
結婚しない 子供産まないってことになるのですよ。


IMG_0301_convert_20140513174057.jpg

48年には1億人を割り込み 60年には
約3割減の8674万人になる。
まあ その頃 あたしたちはいないから 
いいのですが 息子は70歳近いので
人口が減っていると 大変だと思います。

ということで・・
高齢者に手厚い社会保障の予算を見直して
財源を捻出し 子育て世代に重点配分
する
そうなので・・あたしたちって やっぱり
苦しい世代になりそうですよねえ^^; 

IMG_0302_convert_20140513173917.jpg

 どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なおさん おはようございますv-22

あたしも 会社を辞めた時 
年金はこれくらいって 話だったのですが
実際 最近の見て 愕然とします。

ほんとに働いてない 姑のほうが
貰ってるのね^^;
なんでって感じです。
どんどん減ってるし・・どうなるのかしら・・。
貰えるのかしら・・。

No title

年金・・・
ただでさえ不安の原因なのに、
これ以上ふざけんなよって怒りまくりです!
どうやったらこんな思考回路になるんでしょうか?

早く年金貰いたい。。
生きている間に。。
それだけですよ!
支給額の定期便を見たときは
あまりの理不尽さに目が飛び出ましたが!!
それですら貰えないかも??

No title

まりんさん 今晩はv-22

ねーほんとに ふざけてますよねえ・・。
ちゃんと一般の人の生活って
見てほしいわ。

政治家は 高級官僚も 普通の年金で
一月暮らせるかやってみてほしいわ・・。

大丈夫かなって言っても なんとかなると
いうばかりのパパです^^;

No title

見ました!わたしも!○ヤネヤさんとこで。途中からだったので全部じゃないんだけど、75歳からって聞いて、同じ事思いました。政治家さんはお金をが~~~~っぽり持ってて、老後の生活も困らないでしょうけど、うちなんて無理!無理!!そもそも75歳まで生きてるかどうかわからんわ・・・・(-"-)

No title

豆兄弟の母さん こんにちはv-22

わが身を切るのは嫌なのねv-359
なんでも足りなくなったら
国民からとればいいやって
思ってるのですよv-359

議員年金ねえ・・いいんですよねえ
といっても 連続何回当選とか
あるのですが・・
それにしても 一般よりいいでしょ。

子供に迷惑かけないように
あたしは ぴんころですよ!v-291

No title

紅葉さん こんにちはv-22

税金がどんどんあがり  給料下がり
そのうち もらう年金下がるのに
色々馬鹿らしくなりますよね。

といっても 払わないって できないしねえ・・
あーやだ・・むっとします・・。

こんにちは♪

75歳まで死んで、それから生き返ってやりたいです!!
ま、ウチは貰える額が少ないですけどね~
(払えない期間が長かったので)

なんで、その年まで生きられない、生きてたら子供たちに迷惑かけちゃいそうです

それより国会議員の数を減らしたらどうよ!!
それと議員年金ってかなりあるんですってね~
それ要らんのとちゃうん!?
とにかく未来のない老後生活になりそうです

800びくにさん おはようございます。

大臣級の方々も議員さんも庶民の生活の苦しさ分からないからね~
一番取りやしいところから取ってやれって。
庶民には説明なしで決めてしまうし

何に使ってるか分からないしね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR