紹介状なしの大病院受診、初診料を患者の全額負担案( ゚Д゚)

厚生労働省は 紹介状を持たずに 大病院を
受診した患者に新たな負担金を求める制度

2016年4月をめどに導入する方針を固めた。

うーん 凄いですねえ・・まあ しょうがない面も
あるのですけどね。

IMG_0321_convert_20140509142114.jpg
雪で半分枯れてたけど お花咲いた^^

初診時には現在の初診料にあたる2820円
再診時には再診料720円を それぞれ患者に
全額負担してもらう案を軸に検討する。

うーん・・まあ これって年金暮らしとか
低所得の人には 結構きついですよね。

理由としては 軽症で大病院に行く患者を減らし
医師が高度な治療に専念しやすくするため

だそうなんですね・・。

IMG_0323_convert_20140509142452.jpg
枯れそうな多肉が なんでも入ってます^^;

これって たとえば 大病院で内科に通っていて
病気の関係で その中の耳鼻科で診療するときも
別の科だからって 初診料 とるのかしら?
病気によっては いくつもの科に渡って診察って
事もありますよね。

アメリカなんて(ほかの国も)ホームドクターがいて
そこから 専門医や大学病院を 紹介してもらうって
感じですよね。

IMG_0319_convert_20140509141949.jpg

アメリカなどは 最初に 大学病院などで診察して
検査すると 日本みたいな保険制度ではないから 
莫大な お金がかかるのですよね。

日本は それを保険制度が負担しているので 
これからは患者が 自分で払うようにしてくれって
ことなんでしょうね。
大したことない病気で 大病院に来るなってことも
あるでしょうしね^^;

IMG_0320_convert_20140509142033.jpg

なんかますます お金がない人は 病気になれない
なっても 病院にいけないって雰囲気ですねえ・・。
特に 収入のない 高齢者は お金かかると病院に
行くのを躊躇って しまいますよね。

あたしは この間の人間ドッグも 高いので悩んだけど
結果的に 色々見つかって よかったです。
だけど あれが息子の受験の時だったら 
節約したいから いかなかったかも^^;

IMG_0432_convert_20140508171132.jpg

日本の衛生陶器大手・TOTOの
上海市松江区の工場で 1000人を超える
従業員が5月6日からストライキを行っている。

ストライキは会社側が給与を見直して 
月1200元(約2万円)に引き下げる

したことへの反発が原因だという。

IMG_0433_convert_20140509141140.jpg

現地法人の総経理が暴行を受けたほか
日本の国旗が焼かれたり 工場内の監視カメラが
破壊されるなどの騒ぎ
になっている。
従業員らは総経理の辞任を求めているという。

うーん 凄いですねえ・・ちょっと日本では
考えられないことですけど 理由はあっても 
こうなると 日本からの投資(海外からも)ますます
減るでしょうし 企業の撤退も加速するのでは・。

IMG_0434_convert_20140509141255.jpgDSCN2139_convert_20110510111310.jpg

とにかく 物騒な世の中です・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

やっぱり医療費って 重くのしかかります。
ローンあって 子供の教育費があると
どうしても 自分のことは後回しに
なるので 自覚症状のない
病気だと 重くなっていたりします。

友達とか 結構 そうなんですよねえ・。
働いていると 健康診断があるから
大丈夫みたいですけどね。
主婦だと自腹で検査ってなかなか
しないから・・。

息子も 将来を考えると 家や子供の
教育費を 自分で頑張らないとって
思ってるのでしょう。

あたしたちは 老後 ホームとか
考えると そうそう息子に
お金だせないので^^;

やっぱり 共働きじゃないと
無理だなあって 言ってます。

No title

紅葉さん こんにちはv-22

確かに 風邪くらいで 総合病院に
いくなってことなのかもしれないけれど
持病があったりすると 怖いし
薬だって 飲み合わせあるから
大きな病院に行きたいって
気持ちもあるだろうしねえ・・。

なんだかなあ・・。

貧乏人は不要?

ホントその通りですね、貧乏人は病気にもなれませんよね・・v-13
リン子が先日ブログに書いた、薬が今後も延長して飲み続けると言う話。
先生に聞いても、半分は5年で止めて、後半分は飲み続けてると・・

何故その半分と言う数字なのかと尋ねると
殆どが金銭的な事情だと言う事でした・・・
モチロン副作用が辛くて止める方も居ると聞きましたけど。

お金がないから病院にかかれず、行けないから病気が悪化する・
まさに悪循環ですよねぇ~
いいのか、これで・・偉い方達よぉ~v-412v-359


息子さんも結構シビアですねぇ~
就職って、そんな感じなんですかぁ~
自分の将来ですもん、そりゃ気にするなと言っても無理ですよ~
そぉ簡単にはいかないものなんですね・・・
応援団、頑張って下さいましv-432

800びくにさん おはようございます。

まぁ~つぎからつぎといろんなこと考えだされますよね~
お金のない人は病院にいくなってこと?って思うよね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR