子供の日

子供が大きくなると 子供の日も
特別なことはなくて 三人で外で食事して
柏餅と ちまきを食べるくらいです 菖蒲湯と^^;
子供が小さい時は 楽しかったねえ・・。

IMG_0269_convert_20140504194520.jpg

子供の数は1633万人 33年連続の減少で
前年比マイナス16万人 過去最低の数値だそうです。

少子化では 子供に係わる商売って 困りますよねえ。
勿論 何よりも 日本国民が減って 税金もとれないの
物凄く困りますけど^^;

IMG_0267_convert_20140503193900.jpg

今日も長野から新潟に遊びに来た 大人2人子供三人が 
溺れて亡くなったそうですけど 折角 10歳近くまで
大きくなったのに・・。

昔は病気が多かったけれど 今は事故 事件で亡くなる
事も 多いですからね・・。
自動車事故や 虐待死は 防げるものだから(難しい
ですけどね)子供を護ってほしいです。

IMG_0264_convert_20140502232402.jpg
色々蒔いてみようと・・初めてのものが多いので不安

オーストラリアは 年金支給開始年齢を
2035年までに70歳に引き上げる
方針を示した。
世界の先進国の中では 最高齢。

日本も 支給が65歳からから67歳・・
で 70歳になると!あたし生きてるかしら・・。

オーストラリアは男79歳 女84歳
日本は 男が約80歳 女性は86歳
あまり変わらないですね。

IMG_0388_convert_20140504201925.jpg園芸店

支給開始年齢も どんどん先になり70歳となり
支給額も減っていくということで 年金だけに
頼らない生活を!というのですけど・・うーん
どうなるのかしら?^^;

流石に能天気は私でも 主人と真剣に話すことが
多くなりましたね。
学費が終わったら 老後のお金を貯めて ローンも
返そうと思ったのですが 諸事情でほかのことに
お金かかりそうなんですよ。

日本の年金制度を世界から見ると 評価が
下から二番目・・払ってる割によくないってこと?
img_0.jpg

IMG_0389_convert_20140504202029.jpg

勤務先が定年延長って 65歳までではないそうで
60歳定年で 今のところ2年は延長できるって
ことなんですよね それも 労働条件とかは
ぐっと悪くなります。

仕事があるから いいのですけど もう65歳まで
主人が働ける と思っていたわたしは この3年を
どうしようかと・・
勿論 ここ数年で 会社のやり方が 変わるかも
しれないけれど あてにはできないですよね。

IMG_0270_convert_20140504194603.jpg種からです

あ またまた 某さんに 節約よ!野菜作るのよ!って
言われそうです^
それしかないですよね^^;

高齢のご夫婦で 野菜の苗を見たり スーパーの
買い物で チラシ持っていて じっと肉や魚を見ている
方達の目は真剣ですよ。
仲間入りの準備しないとなあ・・。

DSCN1687_convert_20110409083607.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん おはようございますv-290

そうそう 虫よけありますよね!v-290

うちね 物凄い風が吹くのですよ
だから 鉢とかよく転がっていて
花も支えしても 途中から折れちゃうの^^;

だからほとんど低い花で 
虫よけとかもしたいのだけど
覆いをすると それごと飛んでいくというv-12
嵐が丘なんですよー^^;

おくら、きゅうり、唐辛子、ねぎ、パセリ
プチトマトも植えましたよ

すごい! うちはネギとおくら ごーや
トマトですが・・うーん おくらと
ゴーヤはでてるみたいな
トマトも ねぎはどうなんでしょう
ほかの野菜も 豆とか50センチくらいから
支えても折れてますv-12

お天気悪いの嵐きそうです・・。


No title

800びくにさんこんばんは!

私、サニーレタスの種を植えました(笑)
あんね、100円均一とかで
虫よけってあるみたいよ!
網みたいなやつなんだってv-411

葉物系は、庭植えは
バッタに食べられるもんね!

おくら、きゅうり、唐辛子、ねぎ、パセリ
プチトマトも植えましたよーv-411
たくさん植えてやる!!

No title

ぴんくモッチーさん 今晩はv-22

柏餅やちまきは 買ったのですが
(舅たちに届けるので お高いものを^^;)
菖蒲が売り切れ!
三か所見ても ないのですよ・・
どうしてかなあ・・今年って 地元の人
家にいるのかしら・・。

子供がなくなるのは ほんとに
悲しいですよねえ。
事故って意外と 家の中で
起きるのですよね。
怖いです。

No title

メリッサさん 今晩はv-22

年金については ええーって思うことが
色々あって 今更なんですが
やっぱり もっと貯金して 備えておけば
よかったなあと^^;

まさか こういう世の中になると
思わなかったし 見通しが甘かったです・・。

No title

800びくにさんへ

ご無沙汰いたしていますm(_ _)m
この記事を拝見させていただいてー。
あっ!『菖蒲』買うのを忘れてしまいましたぁ~

しかたないので、明日急いで買うことにします(笑)
水の事故多かったですねー。
可愛そうに!先日も、ベランダからお母さんがお兄さん?の忘れ物を届けている間に、転落死!なんとも、言葉がないです。

ベランダに踏み台になるようなものを置いちゃだめですよねー。

子供を死なすのは、やっぱりご両親の不注意でしょうね!
私たちの年金は不安定ですねー。心配ですが、私たちにはどうしようもないことですねー。

No title

日本の順位って・・・
ワタシたちの時はどうなるんだろう
ちゃんと年金もらえるのかな

この年になると、学費できゅう~ってなってはいるけど、
老後のコトが気になります
大丈夫なのかしら^^;

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

まあ お金の支払った割に
年金がこないってことで 
下から2番目?^^;

税金が日本も高いけれど
北欧は物凄く高いから そこで
しっかり年金に反映してるのでしょうね。

といって あまりに税金を高くすると
デンマークやフランスみたいに
所得が高い人はどんどん ほかの国に
移住するっていうことになるのですよね。

まあ 日本は ほかの国に行くっていう人が
少ないので ないかもしれないけれど^^;

そうなんですよねえ 専業主婦だと
税金控除もなくなりそうだし・・
将来はどうするかしらねえ^^;

No title

紅葉さん こんにちはv-22

なんか連休って結構 事故が多いので
怖いのですよね。
なんでまた 泳いでないのに
高波にさらわれるとか・・

今日の地震も凄かった
流石に 窓と玄関を開けました。
5弱じゃねえ・・。

可哀相な事故でしたね~

どうして日本が下から2番目なのか理由を聞きたいわぁ~
デンマークって、本当に何をしてもいい国なのね・・
羨ましいわぁ~v-394

年金生活の先輩としては、年金貰うのはいいけど
貰っても税金は高く来るので
いつまで経っても楽になどならない・・・

夫婦が共稼ぎでお互いに一人前の年金貰ってれば別でしょうけど・・
専業主婦だとキツイですよねぇ~
永遠の貧乏になっちゃいますよねぇ~
でも、大丈夫・・・みんなそうですから・・・ア~ハッハッハッv-411v-424

800びくにさん おはようございます。

助けに行かれた方もでしょう。
水温も低かっただろうし…波も荒かったのでしょうね~

ほんとお気の毒で心が痛みます。
残された奥様の気持ち考えるとね~やるせない
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR