老後の勝ち組?"(-""-)"

なんのこっちゃ?って思わず見たら・・

高年齢者雇用安定法の改正で 2013年度から
希望者全員の60歳以降の雇用確保措置
義務づけられた。

今 主人のところは62歳までかな 
だんだん延長に なるみたいなのだけど・・
聞いたら「延長しないでみんなやめちゃうね」というのです

IMG_0370_convert_20140501173226.jpg

なんで!?お金持ちなの?というと 給料が
今までの 半分もなくて 若いのに使われるのが
嫌だからだそうです。


でもねえ ローンあって学費ある人だっているでしょう?
無職で まるでお金はいらないよりいいと思うけど。
健康保険も ちゃんとあるのだし・。

IMG_0378_convert_20140501173449.jpg

定年後の労働条件は 色々なんですねえ・・。
職人技の持ち主 専門技術者は 給料がそのままで
同じ条件でいられるのですよね。


ある会社は みんな技術者なので 定年がないのです。
(あるけど ない・・)
80歳の人も 会社来て働いてる。
凄いですよねえ・・。

img_384f37de27da470a0a4530b2abef26d522578.jpg

息子のお茶の先生のご主人は 特殊技術の持ち主で
更に語学が堪能
なので 80歳近いけど 海外で
仕事して 数か月で戻り また行くという感じです。

高給取りなので 凄いなあと・・ 

例えば 文系でも
外国の税務会計に通じた経理の経験者や 
労働争議対策など 海外現地法人の人事の
経験者は重用される。
海外事情に詳しく 語学ができる人は必要な人材。


IMG_0379_convert_20140501173528.jpg

なるほどねえ・・息子は なんちゃって理系なので^^;
やっぱり 語学も頑張らせないと・・一応やってますが。

息子は また就活じゃないけど 主人は この先
どうするのかしらねえ?
ちょっと 変わった仕事なので もしかしたら
このまま 続けられるかもしれないけれど お給料は
半分もないですね^^;

IMG_0380_convert_20140501173659.jpg

学費とローンがなければ 2人でひっそり食べていけると
思うのだけど 税金や医療費もあるからねえ。

老後の勝組?には なれそうもないけど とにかく
主人には 働いてもらって^^;ある収入で
食べて行かなくちゃねえ・・。

IMG_0381_convert_20140501173955.jpgお店のアジサイ

主人は仕事で 息子は大學 そのまま飲み会。
一人なので 庭仕事ずっとしていたら 腰が痛い^^;
暑かったですねえ 夏みたいでした。

この多肉 面白いですよねえ^^
枯れないといいのですが・・心配・・。

IMG_0259_convert_20140501182148.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサさん おはようございますv-21

同じですよーまだまだ学費が^^;
貯金できない・・。

昨日も 主人といろいろ話したんですけど
やっぱり まだ 会社もはっきりして
いないので これからだんだん延長って
ことで 政府がいったからって 急に
65歳にするわけじゃないみたいで・・。

不安・・。

No title

老後のことは少しずつ考えていますが、
今は娘の学費で老後の蓄えも出来てません

真剣に考えたら、ちょっと怖いデスね
学費がなくなったら、老後の蓄えしなくちゃ
そして、最期はぽっくりいきたいです~
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR