ちゃっかりスズメ

朝早くから 鳥のさえずるのが うるさくて
なんだろうと見ると・・うーんこれって
お嫁さんでも呼んでるのですかねえ?

散歩の途中で 大きな木を下から見ると 
巣?みたいなのが 見える時があります。
鳥もお嫁さんを貰って 子育てのようですが・。

IMG_0356_convert_20140429183823.jpg 

現在日本に生息するスズメの個体数は
1800万羽ほどで 1960年代に比べ
10分の1ほどに激減している
そうなんですよね。

理由としては

•木造住宅の減少により屋根瓦や建物の隙間など
巣作りの場所が困難
となった。

•田畑のコンバインの普及で餌となる
落ちモミが減った。

IMG_0357_convert_20140429184426.jpgIMG_0361_convert_20140429191627.jpg

•未舗装の小道や空き地が減り
植物の種などの餌が減った。

•都市部での空き地や草原の減少。

•減反によって水田面積が減った。

雀も難儀だなあと思っていたら 最近は
燕の巣を ちゃっかり乗っ取りしてるのです

IMG_0358_convert_20140429184624.jpgIMG_0359_convert_20140429185208.jpg
常盤万作

近くのコンビニや スーパーのところに燕の巣が
あるのですけど 燕が戻ってくるまで空き家
ですからね その間に 雀が卵産んで 
我が家にしてるのです。


遠路はるばる戻って来た燕にしたら 冗談じゃないって
思うでしょうね^^;
雀にしてみると 自分たちで作る巣よりも堅牢で
なかなか使い勝手がいい とか思ってるかも?

IMG_0360_convert_20140429185736.jpgびわ

どっかできいたような?
日本の島に勝手に入ってきて 建物つくり人を
住まわせて 自分の領土だっていってますよね?

フィリッピンでも同じようなことをしてますね。
こちらは大陸の人だけど・・・。
雀なら まだ可愛いけどね・・

IMG_0197_convert_20140429203202.jpgIMG_0198_convert_20140429203341.jpg
もっこうばらが 凄いことに・・。

雀の話は あたしが遊びにいっている無印良年の 押すといけます^^
まりりんごさん ツバメVsスズメを読んで
載せました。

まりりんごさんのところに スズメが巣を
つくっているそうなんです^^

IMG_0205_convert_20140429203641.jpg園芸店

みなさん GWはいかがですか?
明日から3日雨だというので 食料の買出しに
行きました。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサさん 今晩はv-22

同じようですねえ・・うちはシチューでした^^;
鮭も買い ひき肉もハンバーグ用に・・。
明日 腫れるとかいうけど にわか雨も
あるそうで ・・突然の雷雨がいやです。

高校生の録画したのだけが残って
本人たちは なくなっているのですよね。
可哀想に・・。

また いろんなこと言ってますよねえ・・
どうなるんだか・・

No title

りんさん 今晩はv-22

いかがですか?

スズメはいないのですが
うちは 目白とか シジュウカラ 尾長
なんかがいるのです。
烏はうるさいし たまに セキセインコや
オウムもいます^^;:

うちの家族 誰もスカイツリー行ってなくて・・
というか あたしは見たこともない^^;
父子は さすがに そばで見たらしいです・・。

No title

ワタシも雨続きと聞いてカレー大鍋で作りました(笑)

スズメ、確かにあんまり見なくなりましたね~
少なくなった理由にそんなことがあったとは

隣の国はいつも日本の常識の斜め上をいってますからね~
やな隣国もっちゃったなあ

こんばんは♪

そういえば、スズメあまり見かけませんねぇ。
鳩は相変わらず多いですけど。
そういえば最近のスズメ、あまり逃げません。
人間に慣れたのかな?

我が家のGWは何の予定もありません(^^ゞ
夫はカレンダーの赤字通りだし、娘二人は祭日も仕事だし。
私も小学校の仕事なので祭日だけの休みなので、夫とスカイツリーでも見に行こうかって、今頃言ってます(笑

No title

丘の家さん 今晩はv-22

物凄い風で驚きます。
電車も遅れてるようですねえ・・。

雨は今 しとしとですが 時々
ザーって降ります。

なんでも動物は 子供がいると
気が荒くなるし ちょっと怖いです^^;

前も カラスが巣を作ったら
うちのそばではないですが 
巣のある木のそばを通る人を 
襲うのですよね。

子供とか頭をつつかれたりして
大変だったみたいです。
怖いですよねえ・・。
それくらい 真剣に子育てしているのですね。
見習ってほしい 人もいますね^^;

No title

800びくにさん
こんにちは~

本日のお天気は、案のじょう雨でしたね。
こちら雨が南窓に吹きつけて汚れた窓が洗われてます。
テヌキの私にはうってつけの吹きつける雨(笑)

ツバメの巣というと以前勤めた不動産会社で、
新築の住宅の玄関にせっせと巣をつくってしまい
困ったことがありました。
ホースで水をかけて壊しても~壊しても~
きらきら光るCDとか風船をぶら下げたりしても
諦めずにその場所にまた作るんです。
その根性は見習いたいものでした。
それだけ熱心にヒナのためにするんですね。
人もそういう気持ちを見習わなければいけないです...

No title

まりりんごさん おはようございますv-22

子供の時 鳩が百日紅の木に
巣をかけて でも雛が育たなかったり
蛇にやられたりして 3年目くらいに
やっと雛が育って巣立ちました。

同じハトかどうかわからないけど
今年もまた来たって 思ってました^^

そちらで卵産んで育つといいですねえ
といっても 邪魔かな^^;

事後承諾ですいません^^;

おはようございます

マイブログを紹介してくださってありがとう。
なんだかうれしいものですね。
初体験です。
スズメ、よくベランダに二羽仲良くいるのでてっきり夫婦かと思っていたら、わが家には一羽だけが寝泊りしているようです。
人間がすぐそばを通るので怖いのでしょうね。
メスがここで卵を産むのはムリかも。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR