待機高齢者が52万人

DSCN6386_convert_20140420195126.jpg

昨日 捨てられてしまった?高齢者のニュースは
衝撃的で 主人とその話を お茶の時にしたんです。
やっぱり その人の顔を出したのは 身内の人の
良心に訴えてるのか 近所の人か知り合いからの
連絡をしてもらいたいから 
かもねえと。

どこの誰かわからないっていうのも 困りますよね。
動物だって その辺に捨てられたら問題なのに
ましてや 人間ですからね。

DSCN6383_convert_20140420194700.jpgおきな草

親戚を施設に入れる話を ケアマネジャーと昨年夏に
したときも 特老待機は45万人以上だからって
言われたんですよね。
で 程度も もっても?要介護2だから おたくは
入れないのではと・・。

特別養護老人ホーム(特養)の入所待機が
全国で52万人
に上ったとの報道は 更に驚きです。
原則要介護3以上だそうですが 実際は4や5の人も
入れなくて たくさん待ってるのですよね。 

DSCN6384_convert_20140420194833.jpg

軽くても入ってる人もいて 地域差があるようですが
(1)認知症で常時の見守り・介護が必要
(2)家族による虐待がある
(3)老老介護で経済力がない
(4)独居で孤独感があり 本人も家族も
入所を希望する-などがあるそうです。

でもねえ これから老々介護はどんどん増えるし
認知症だってそうですよね。
虐待されてるから入所というなら 身内が
入れたいからって虐待するかもしれない・・。
うーん どれも難しい問題ですよね。

DSCN6385_convert_20140420194950.jpgセール品なので名前わからず。

中国の上海海事法院(裁判所)は 1930年代の
船舶賃借をめぐり中国で行われた訴訟で敗訴し
損害賠償の支払いを命じられていた
商船三井の大型船舶1隻を浙江省の港で
差し押さえた
と発表した。

凄いですねえ・・1930年代の船舶賃借
一体どれだけ昔の話?
戦時中の財産が損失を受けたとして 日本企業が
中国国内で現有する財産が差し押さえられるのは
極めて異例だというのですが これで次々と他の
問題も出てくるのではないでしょうか?

DSCN6387_convert_20140420195314.jpg

強制連行された中国人労働者らの提訴 とか
ありましたよね・・それが更にすごくなるのでは?

靖国神社参拝など歴史問題で日中関係が悪化する中
中国当局による対日圧力の一環の可能性が高い。


なるほどねえ・・。

DSCN6388_convert_20140420202231.jpg

北風と太陽って 知らないのでしょうかね?
こうやって 一時的に日本企業や政府からお金を
とっても 長い目で見たら 投資がなくなり 企業が
撤退して 損なのでは?

今 日本企業の撤退は どんどん進んでいて 
嫌がらせ?で 罰金のようなものをとっても 
撤退していってるのですよねえ。

DSCN6389_convert_20140420202500.jpg

セールで買ったビオラが多いので 統一性が
ないんですよねー^^;

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサさん 今晩はv-22

もう ほんと怖いですよね
こればかりは止められないですよね
どうしても年取るし・・。

子供に迷惑かけずに ころっていく
これ 理想です!v-290

難しいですねえ・・。

No title

待機老人、そんなに待っているんですか
これからも老人が増える訳で、余計大変なコトに

家で介護っていっても大変だし・・・
老々介護も増えているし・・・

どうなっていくのでしょうね、日本の介護って

ワタシはころっといきたいデスね~

No title

**ばーばら** さん こんにちはv-22

>いっそ尊厳死を、認めたらいいのに
と、思いませんか?

そうなんですが 問題は痴呆になると
それすら わからないのですよねえ・・。

先生が本人に 延命治療しますかってきいても
当然わからないっていうし とにかく名前とか
身内にも誰?っていうくらいになると
どうしようもないです・・。

韓国はまだ 日米韓の条約があるし
(それにしては失礼だけど)
国自体が 東京都の予算より小さいから
まだ いいのですが 中国は大きいからねえ
国家予算の中で 軍事をどんどん
増やしているので それが怖いですよね。

でも 中国の人って 日本の大学にきたり
日本企業に 就職してるのですよね
そこがまた よくわからない^^;

人は中韓ともに 日本に観光や留学
就職してるのだから 嫌いじゃないのだろうなあと
なんでしょう?^^;

息子の大学も 中国 韓国の人いるのですが
在日ですけど 別に普通で 仲良い子もいます。
不思議ですねえ・・。

No title

みどりさん こんにちはv-22

ほんとに痴呆って怖いですよねえ
テレビで見た人なんて まだ60くらいで
奥さんとかもわからないのですよね。
若年層みたいですが 面倒見る方は
切ないですね。

うちは今のところ 舅達は80過ぎても
呆れちゃうくらい?^^;しっかりしてます。
ストレスないし 言いたい放題だからねえ・・^^;

>中国や韓国からの「いちゃもんニュース」はムカムカ

わけわからないから むっとします。
個人的には いい人もいるのだけど
国は政府は 変だと・・。

韓国は驚くくらい 投資でも 輸入品も減ってるし
(食品ですが) 観光も駄目だから
大変なのでは・・だから仲良くすればいいのに・・。

No title

待機高齢者の話を聞くと、あ~早く、ぽっくり死にたいものだ、と
いつも思います。
本当に、気が滅入りますねぇ~。いっそ尊厳死を、認めたらいいのに
と、思いませんか?

中国、韓国とも法律家が、新しい教育を受け(日本叩き)た世代に
なっているせいでしょうか?国と国が結んだ約束、条約を何と思って
いるんでしょう?
中国なんか、文化大革命当時、どれほどの国民を虐殺したのか、
全く、腹が立ちますね。

だからこそ、戦争する気はないですが、やれば出来るんだよ、という
意思表示が、必要なんですよね。

No title

こんにちは。

ウチは実母も義母(主人の母)も認知症気味なので他人事ではなく身につまされます。

中国や韓国からの「いちゃもんニュース」はムカムカするので最近はすぐTVを消してしまうか日経CNBCのように経済ニュースオンリーのような番組に変えてます。

日本人の「我慢」もそろそろ限界では、と危惧してます。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR