誰かあたしに 塩抜きご飯を作って・・ずうずうしい?^^;

とりあえず?血圧を下げるために 
塩をつかわない料理 どんな食材がいいか
本を読んでいるのですけどね・・。
なかなか面倒ですね!(汗)

要するに あたしの好きな食べ物 料理を
食べなければ いいっていうことなんですね。
2週間くらい続けて 嫌になって・・。
「また 味が濃くなり 甘いもの食べてるでしょ!」って
主人に注意されてます・・

IMG_0284_convert_20140418132138.jpg

飽きちゃうのねえ この料理・・(汗)
醤油は 劇的に使わなくなりました
元々 減塩使ってますが それも減らなくなりました。
ポン酢が どんどん減ってますね。
後は もっとレモンや酢を使えばいいのね。

甘いものも我慢してるけど 毎朝の
ヨーグルトは食べてるし・・ついつい疲れると
なにかしら ちょろって食べてますねえ^^;

花屋さんは クレマチスとアジサイが一杯。
IMG_0286_convert_20140418132504.jpg

首相は 保険診療と保険外診療を併用する
混合診療
の拡大を指示してるそうです。

今までも 割と医療費がかかっているのに
血圧とコレステロールで 毎月検査と薬が
必要になり お金かかると頭が痛いです。

現在は 主人の保険に入っていますが
そのうち国民健康保険です これ高いですよねえ。
診療は 保険診療で7から9割負担してもらえるけれど
自由診療だと100%自腹ですからねえ・・。

IMG_0287_convert_20140418132603.jpg

歯医者は 金属アレルギーがあるので あたしは
自腹が多いのです 辛いけど しょうがない。
治療により 保険を使えないです。

今度の混合診療は 健康保険が適用になる治療と
自由診療の治療の両方をミックスして行うとの
ことで ほっとしてます。

今までだと 自由診療を選択すると 
すべての医療費が自由診療扱いとなり
100%個人負担
だったんですよねえ。

IMG_0288_convert_20140418132638.jpg

友達の義兄は 認可されていないアメリカの薬を自分で
輸入して治療に使っていたので 自由診療だったのですが
(莫大な治療費です)これで診察や たとえば一緒に
使う他の薬とかは 保険適用になるので 少し楽ですね。

治療の選択は増えるけれど 結局は お金がない人は
受けられないという 治療格差は残るわけで・・。
高価でも買う人がいるとなると 製薬会社が新薬を
保険適用に申請しないかもしれない。

IMG_0289_convert_20140418132732.jpg

色々な薬や方法を使えるようになるけれど お金が
更にかかるので 保険にしっかり入らないと 
払いきれないということも あるかもしれないと。

まあ 地獄の沙汰も金次第って 昔の人の言うこと
本当だわって 色々 思うところがあります。

IMG_0290_convert_20140418180114.jpg

我が家は 老後を楽しく過ごすために お金を
貯めるのではなくて 病気やけがに備えて 
貯蓄するような感じです・・。
しかし 貯められるのかしら・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

遅くなってしまって^^;
家族を迎えに行ってから ご飯で
遅いうえに 風邪薬飲んで 知らないで
夫婦で爆睡^^;
慌ててさっき起きて お風呂です^^;

なんか 高血圧と糖尿病って
ほんとにたくさんの人が いるのですね
あたしも 高血圧とコレステロールで
困ってますけどv-356

そうなんですよ!あたしも今回知ったのだけど
レシピが いっぱいあって吃驚です。
それだけ 必要としている人が
いるのですよね。

最近 お米のパン?とかゴマの入ってるパンを
食べてます。
あまりパン食べないので 主人のちょっと
もらうくらいですけどね。
体にいいのかな?

健康保険もねえ 高いですよね。
病気にならないと 損なような?v-393

でも健康がいいですしね^^

No title

800びくにさんこんにちは!

今日ね、図書館に行ってきて
減塩料理の本を見て
800びくにさんを思い出したわ(笑)

図書館にいっぱいありましたよ!減塩の本が!(笑)

でも、今から気を付けないとね v-411
軽い薬でいいように頑張らなくっちゃ!

>>甘いものも我慢してるけど

私は、塩抜きより
これが辛いな・・・私も控えているんだけど
ついつい甘いコーヒー飲んでしまいますv-404 

国民健康保険は、収入によって
ものすごく高くなります!
あれは、年金にもかかるんだよね?
本当に高いです v-40

中途半端に年金がある方は
支払いがしんどいと思いますv-404

無収入の方は安いんだけどね v-404

No title

よたろうさん おはようございますv-22

そうですよねえ・・ 保健や税金高いです。
そういうと 北欧なんて40%と
言われちゃうのですが あそこまで
面倒見てくれるなら また話は別なんだろうけど。
でも 日本とは 状況が違うからねえ。

政治家で貧乏って 昔はいたけど
今は あまりきいたことないですよね。
菅官房長官とかは 苦労人みたいですが。
ほんと二世三世も多いですしねえ・・。

No title

みどりさん おはようございますv-22

ありがとうございます。
お時間があったら いつでも
遊びに来てくださいね^^

主人は 周囲に高血圧と糖尿病だらけなので^^;
職業もあるかもですが・・。
減塩といつも騒いでます。
まあ あたしは和食好きなので どうしてもねえ・・
でも 減らさないと・・^^;
健康が一番ですよ・・。

No title

国民健康保険、とても高いと思います。保険料が払えない人がいるってわかります。これに介護保険も払います。収入の1割は確実に撮られます。収入によってランク付けがあってその収入の幅が結構大きくて下の方でいるとすごく厳しいです。
政治家は本当の貧乏を知っているものは一人もいません。貧乏人の心の叫びを聞いてくれって感じです。

No title

こんにちは。

いつもお花とK君の写真に癒されてます。

減塩、私は努力してなるべくポン酢等使ってますが主人がまーったく無頓着で食事のたびにソースや醤油の使い方に注意してますが、向こうは小うるさく感じてるでしょうね。

またお邪魔させてください。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR