思いやり

DSCN6291_convert_20140412171409.jpg

長野県内の公立小学校で入学式での新入生の集合写真を
めぐり 同校にも通うことになった特別支援学校の
ダウン症の男児が外れた写真と 加わった写真の
2種類が撮影された。

うーん どういう理由なんですかねえ・・。
「配慮が不足していた」として 校長は男児の両親に
おわびしたというのですが・・。
うるさいモンスターペアレンツでも いたんですかね。

DSCN6330_convert_20140412170943.jpg
20年以上前にご近所で頂いた花です

このお子さんは 特別支援学校小学部に入学して
同時に、地域の児童との交流の一環で地元の
小学校の授業や行事にも月に1、2回参加するそうです。

息子の通った小学校は 自閉症や多動症などの
おこさんも 一緒でした。
詳しくはわからないのですが お子さんのお母さんが
うちの子は こういう感じですと 説明して
よろしくお願いいたしますと 挨拶がありました。

DSCN6331_convert_20140412171726.jpgDSCN6332_convert_20140412171820.jpg
芽が出てきました ボリジと黒種草

それに対して どうのこうのっていうお母さんは
知らないなあ・・一人くらい 酷い事言う人いましたけど
元からその人は 誰に対しても意地悪なので 話に
ならないですけどね。

勿論 そういうお子さんがクラスにいることで 
問題はあったようですが 先生と子供達で話し合って
解決していたようです。

DSCN6338_convert_20140412172424.jpgDSCN6140_convert_20140314193904.jpg

息子が 今 成人になって言うには 小学校で
公立に通うのは いいことだと思う いろんな子供が
いるのが よくわかるから。

そうですねえ 息子の従姉は一人 小学校から私立で
あたしも実は小学校から私立なんですが やっぱり
振り返ってみると 自分のことを考えても 息子は
公立でよかったなと。

DSCN6357_convert_20140412172709.jpgビオラよく咲きます^^

クラスには母子家庭 父子家庭 特殊な仕事の家庭
色んな状況の人がいて 虐待で怪我だらけの子供や
外国人もいました。

子供は順応性がありますし ちゃんと子供なりに
理解して適応していくし 問題があっても みんなで
協力して 案外乗り越えていくのですよ。

DSCN6358_convert_20140412172803.jpg

大人は黙って見ていてあげて 子供たちが本当に
困ったら適切なアドバイスや 手助けをすれば
いいと思うのですけどねえ・・。

難病の子が車いすになった時も 子供たちは荷物を
順番に持ったり 車椅子を移動させたり その子は
階段を背負ってもらったりしてました。
先生たちも 楽なように教室を替えたりね。

DSCN6359_convert_20140412173110.jpg

人を助けて 自分も助けてもらう 相互扶助も
大切な勉強だと思うのですが。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Blume さん 今晩はv-22

>親だけでなく、教師もなんですが・・・
かなり、差別意識が強い学校みたいで・

うーん それは大変ですねえ・・
うちの学校では アレルギーで食べられない子は
お弁当持ってきていたり 特別食?みたいな
子供もいたようですが だからと言って
なんか 文句でていないようでした。

ちょっとね 事情が特殊なお子さんも
いたしね もういったらきりがないから
そんなに みんな構っていられなかったんだと
思うのですよね。
そういうもんだって 親たちも子供たちも
思っていたからねえ・・。
実際世の中 いろんな人がいるから・。

そうですよね・・・

こんにちは~♪

本当に・・・配慮の足りない・・・学校ですよね・・・

ただ・・・私のこどもたちの通った公立小学校でも、同じようなことが・・・
親だけでなく、教師もなんですが・・・
かなり、差別意識が強い学校みたいで・・・

異質なこどもを排除するような風潮が、とても強かったです・・・

通う学校で・・・
こどもの一生が決まってしまうみたいで・・・

なんか・・・こわいですよね・・・

No title

紅葉さん おはようございましたv-23

そうなんですよねえ・・息子の小学校も
数人いたんですけど なんか問題が
あったとか きかないですねえ。
まあ 子供が話してくれたけど
親まで 出てどうのこうのって
なかったような・・。

女の校長先生で 優しかったなあ・・。

800びくにさん おはようございます。

上孫の同級生にもいましたよ~
障害児さん。

でも仲良くしてたみたいですよ~
運動会にも出て走ってたし・・・(皆応援してた)

この校長先生のやり方差別ですよね~
ちょっと理解できないな。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR