生きるも死ぬもお金がかかる・・(-_-メ)

今日はちょっと庭をやりすぎて 調子が悪くて
鍋で終わりの 手抜き料理の予定です^^;

DSCN6269_convert_20140407203438.jpg

某人の話ですが・・お葬式とお墓に600万くらい
かかったみたいで・・(お墓は安い?のにして80万とか)
で うちの親戚の時は お金ないから60万くらい。
お墓は50万で収まるのかなあ・・?
とにかく 合わせて100万ちょっと・・。

テレビに出ていた一番安いお葬式
お別れつき直葬15万円プラン
いうのには 驚きましたねえ・・。

DSCN6270_convert_20140407203613.jpg

亡くなりになられた場所から故人様をお運びし
24時間経過後にご出棺で ほんとに家族だけで
お迎えの寝台車、出棺の霊柩車、安置
ドライアイス等全て含まれいるそうです。

まあ これってお金がない人にはいいと思うし
高齢で(ではなくても)親戚縁者など 誰も来る人が
いないとか 周囲の人に迷惑かけるのが嫌って
いうひとも いるでしょうからねえ。

DSCN6271_convert_20140407203842.jpg

もし高齢で あたしだけ残ったら 息子には
この安いのでいいよって 言うと思うけど 主人には
もうちょっと してあげたいなあ^^;
普通にすると200万くらいだというので 別に
取っておかないとねえ・・。

ということで 死ぬと15万から200万 それ以上^^;

DSCN6272_convert_20140407204042.jpg

今度は生きる方で 近い将来?の(はず)息子の
結婚ですが・・普通ってどのくらいなのか・・。
だいたい70~80人のゲストを招待した場合
300~350万というのが最近の相場。

挙式 お料理 衣装 写真 引き出物とか
お金かかること いっぱいありますよね。
両家の両親から援助があったり ご祝儀もあるから
実際には 全部だすってことは ないかも
しれないですね。

DSCN6405_convert_20140407204622.jpgうちの ボケてる^^;

バブルで 豪華結婚式もありましたけど その後は
地味婚で 今はなんと なし婚!というのもあるそうで・・。
うちの両親なんて 貧乏だったから なし婚だった
ようですけど・・その後は まあまあ暮らしは
よかったけど 式はもう面倒でしなかったですね。

ナシ婚は 結婚式や披露宴を挙げない

うーん 究極になってきましたねえ・・。

DSCN6406_convert_20140407204728.jpg

婚姻件数は約67万件だそうですが 約半数が
結婚式や披露宴をあげないと・・。

理由は 1 経済的理由 2 おめでたのため
3 セレモニー的な行為が嫌

なるほどねえ・・確かに 結婚しても その後の
生活がお金かかるから 地味婚で 残ったお金を
家の頭金にするって いう人もいましたねえ。

DSCN6273_convert_20140407205553.jpg

確かにねえ 我が家だって 息子が結婚するときは
そんなにお金出せないなあ。
それよりも 新生活でいるものを買ってあげたりとか
子供が生まれる時に お金を出してあげたいと
思うのですが そんな事 できるかなあ?

DSCN1696_convert_20110404160900.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宇宙人さん こんにちはv-22

うちも 無理しないで
入籍だけでもいいかなあ^^;

まあ相手があるので 簡単な式でも
女性がドレスとか着たいだろうから
お金かかるのは勘弁です。

自分たちだけで 
払うならいいけどねえ・・。
後も お金必要でしょうからね

No title

子供たちには入籍だけか、
駆け落ちしてほしい。
以前からまじめに思っています。

いつでも駆け落ちしていいよ、
と本気で言うと、

相手がいないと、

悲しいお返事でした。

No title

ネリムさん 今晩はv-22

主人に聞いたら 30代の社内の人で
知ってる人は 意外と結婚式をあげてないと。

やっぱり 高いからでしょうかねえ・・。

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

今日は主人がいるので パソコンも
とびとびです^^;
遅くなりました。

直葬って 確実に増えてきてますよねえ。
近所でも 家族葬が多いです。
そのうち 直葬が 増えるかもです。

まあ 子供も必ずしもお金があるとは
限らないですからねえ 最低限の
迷惑料として お葬式代を残して
おかないと 困るでしょうから。

丁度 息子の子供がお金かかる時期かも
しれないし ローンもあるだろうし^^;
まあ 寿命なんてわからないけど
周囲に迷惑はかけないようにしたいです・・。

結婚式って 親族はたくさんあげるから
大変ですよねえ^^;
でもまあ おめでたいことだからね
しょうがないです^^;

結婚式場にもよりますよね
お祝い金は^^;

初めましてこんばんわ
ナシ婚というのも今の時代を反映しているなと思いました。

No title

ダメリーマンさん 今晩はv-22

確かに地方だと 冠婚葬祭しないの
無理かも・・しばらく地方にいたので
わかりますが 柵も多いし 人のこと
なんでもわかってしまいますよね^^;

誰と付き合って結婚して そういう
親戚で 何しててって^^;
あれには驚いたなあ・・。

同級生や下級生で坊さんがいるのですが
かなり大変みたいで 戒名もそうですが
都会の人って お金のない人もいるし
ドライな人もいるし 付き合いが少ない人も
いるから お葬式が減ってるのですよね。

亡くなる人は多くても 式は身内だけって
いうのが 凄く増えていて お坊さんも
収入が凄く減ってるので アパートや
幼稚園を経営したりしてます^^;

テレビで見ました・・

直葬ってあるらしいですよねぇ~v-13
聞いて驚きました・・・ってか、増えてるって話ですもんねぇ~

以前リン子が聞いたのは、役所に死亡届を出すと待ってましたかの様に
葬儀社から連絡が・・・
葬儀なんて値切る事なんかしないものだから、言い値のまま・・

でも役所に言えば、格安で葬儀をしてくれる葬儀社があるんだとか・・
直葬って、凄く簡略してたでしょ?
それよりもちゃんとした葬儀をしてくれるけど、安い・・

そんな葬儀社もあるんですってぇ~
でも、我が家は旦那がもしもの時は、充分な事してあげたいと思ってます。
それが最後なんだし・・・

お子さんが居ると、まだまだ先は続きますから
色々と考えますねぇ~
義姉の長男が、今年の6月に結婚する事になり
また都内で挙式です・・

お金が飛ぶぅ~v-404
地味婚で充分だと思うけど、どんな式なのか・・

面白いですね

田舎は、式を上げないと言うのは、、、辛いですね。
結婚式は、トントンでした。新婚旅行代は借りた。笑

葬儀の時が、準備と言うものが出来ないし、
値切られない。ww
戒名をもらう時に、坊主に幾ら払えばいいのか・・・
悩みました。
二けたくらいでは、三文字しかもらえない。笑

見栄は張らないほうが、いいですね。笑

No title

メリッサ さん おはようございますv-22

うちの両親もなし婚 なんですけど
なんせ 2人とも地方から出てきてるし
知り合いもいないし 商売はじめて
忙しくて お金も暇もなかったみたい。

素敵な結婚式ですよ
いいじゃないですか
メリッサさんおブログ読んで 
いいなって思いましたよv-20

No title

草笛さん おはようございますv-22

ええー結婚式のほうがかかるのですか?
うーん・・うちは商売していたので 父の葬式は
凄くお金かかり とんとんだったような・・。

あたしの結婚式のほうが お葬式より
絶対に安かったな^^;
あ 義母に 地味にしてって言われたから・・。
でも義妹は 物凄い結婚式だったけど^^;
芸能人か!って感じだった。

そうですよねえ・・結婚するとき 相手が
貯金してないと 困りますよね。
あたしは 貯金もできない人は困るからって
主人に言ったけど・・まあ それなりで^^;
男性は なかなか 貯金できないですよねえ・・。

新婚旅行はなんとか 主人は出せたけど
結婚式は 親がかなり出していたのかも?
知らないのですが^^;

うちの息子もあてにできないなあ・・
草笛さんのご主人って凄いですねえ。
うちの主人なんて まるでお金ないですよ・・。

No title

なし婚ですか
ワタシもなし婚でしたね~
ただ、両方の会社のサプライズで「人前結婚式」やってもらいました
それだけで十分デスね~

経験から・・・

お葬式は・・戒名のお礼が一番懸ったと思う。しかも待ったなし!
葬儀社への支払いはお香典で間に合う。盛大にすればそれだけ人が来てくださいますからネ。後日振り混めば済むし。
銀行がうるさいから、直ぐ下ろして用意すること。

結婚式は・・普通に挙げればかかるよ~~。息子が貯金して居なかったから参った。お嫁さんは自分の貯金で済んだと言ってますが、なんといっても男性側が負担する分が多いものね。
お祝いも頂くけど、食事やお土産やお葬式よりかかる・・・そうそう新婚旅行代金も。夫がポンと出していたから吃驚するやらむかつくやら。(*^^)v

披露宴って、盛大にすれば離婚防止に成ると思うけど、この頃の人は関係ないのかな?二度する人にはどう対処しているのかな?また、お祝い出すの?
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR