さば

お天気なので 主人と早めにお買い物に
ちょっと遠いスーパーですが そこに行くまで
あちこち桜のトンネルがあって 凄く綺麗でした。

みんな のんびり見てるから運転が 遅くなるけれど
(追突が心配でした^^;)
誰も急いでないって 感じでしたね。
川沿いの桜の 高台の桜も満開で 人が
たくさん散策してましたねえ・・。

DSCN6400_convert_20140405152224.jpg最初は可愛い多肉

今回 コレステロール値が高く 高血圧ということで
食生活改善中なんですけど・・。
コレステロールに対しては ずっと前からしては
いたんですけどねえ^^;

魚なんですが・・あたしが今まで食べなかった
サバ イワシ あたりも食べなくてはってことで
ちょっと さばの缶詰 買ってみました^^;
(青魚の生はアレルギーがあるので 食べられない)

DSCN6401_convert_20140405152456.jpg段々 形崩れたりします^^;

好き嫌いが結構あるので それもいけないのですね。
鯖は この間まで流行っていたので(今も?)
遅まきながら これから食べてみます。

鯖はノルウェーから輸入しているものも多く
日本は年間10万トン以上 ノルウェーサバの
およそ4割
を消費している。
凄いですよねえ・・日本人って鯖が好きなのですね。
中国も鯖を輸入しているけれど 加工して日本に
輸出しているそうです。

DSCN6402_convert_20140405152715.jpg

ノルウェーはお魚をたくさん食べる国民で クジラも
取って食べてます。アイスランドもです。
結構 クジラをとって食べてる国は世界に
あるのですけどねえ・・39か国です。

日本が食べているのは 絶滅危惧種のクジラじゃない
はずなんですけど・・。
捻くれてるわたしなので・・穿った考えでして
クジラ イルカ マグロ 鰻 など食べるなって
日本にいい その国の牛や豚や鶏などを 我が国に
売りけるのでは ないでしょうねえ・・。

DSCN6261_convert_20140405153822.jpgDSCN6262_convert_20140405154223.jpg

首都圏の私立大学・短大に昨春入学し アパートなどに
下宿している学生への仕送り額は2013年度
1か月平均で8万9000円だそうで きついですねえ。

仕送り額から家賃(平均6万900円)を除いた
月平均の生活費は2万8100円
1日あたりに換算すると937円!!
(奨学金やアルバイトを考えてないですが)

DSCN6263_convert_20140405162020.jpg

ちゃやんと 食べているのでしょうかね?
家から食べ物とか送ってきたり バイトしているの
でしょうけどね。

みんな大変ですよね。
全く だらーって我が家でしている息子に 
家の手伝いさせなきゃ!!

DSCN1687_convert_20110409083607.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子 さん 今晩は^^v-22

あたしはアレルギーあるので
青い魚は生ダメなのです。
鯖は味噌煮とか 好きですよ。

息子があまり食べないので
作らないけど これからは作ろうと思って。

>サバは60円か70円くらいで

それって一切れってことなの?
凄い安いよねえ・・うちの方は 魚屋さんが
どんどんなくなり スーパーの魚
だけなんだけど いまいちなのすよね。

つい ちょっと高めの魚屋さんにいくので
うーん 家計的に きついなあ・・^^;

サバ苦手なんですかぁ?

リン子は、昔っから青魚が大好きで、サバ、イワシ、アジなんかは冷凍庫に
必ずある食材です・・・
安い時に購入しておくv-218

特にサバは、干物が好きです。
旦那は逆にあまり好んでは食べる方では無かったのですが
リン子の影響で食べさせるハメにv-388

今では健康にいいからと言い、自分からスーパーでイワシを見つけて
「これ安いんじゃない?」とか言ってます・・
二人共お肉を殆ど食べず魚ばっかりなんですよねぇ~

身体にいい物でも嫌いな物だったら栄養にはならないですし
いい食べ方が見つかるといいですねぇ~
サバは60円か70円くらいで出たら我が家では買いですv-426

No title

**ばーばら** さん おはようございますv-22

八王子でしたか。
友達の姪っ子が 東北から八王子の大学に
入ったのですが 丁度 女性が襲われる事件が
多くて 女子学生だけの管理人がいるマンションでと
いうことで 家賃が 8万だったかなあ・・

都内だったら10万越すようなところで
親御さんは大変だったみたいですね。

仕送りって大変だと思います。

息子の友達は極端で 物凄い仕送りの
人もいれば 今にも倒れそうな
アパートの人もいます。

そうですねえ まだ 彼女いないけど・・。
結構 神経質で 女性に厳しいところが
あるんですよ あたしのせいかなあ^^;
適当な人間なんで・・。

No title

まりりんごさん おはようございますv-22

>自国の牛肉とかを買わせるためです

まあ そうでしょうねえ アメリカ カナダは
一部 クジラ食べてますしね^^;
今回の日豪の 牛肉の関税も
日本に半分くらいにしろっていってきますしね。
クジラ食べられないから 牛食べるだろうって
ことなんですかねえ^^;

日本から牛買ってもらえないと困るはずなのに
日本を窮地にして 関税も下げろって 豪州は
親日だと思ったんですが・・。

No title

おはようございます。
息子の時、学部が八王子にあったものですから、家賃は都内に
比べれば安かったですが、家賃別で8万送ってました。
親ばかでしたね~。カワイイカワイイ息子だったものですから、
ひもじい思いをしたら、可哀想ってね。
必死で仕送りしましたが、今では奥さんに盗られちゃって!
地元にも帰ってこないで・・・。
お宅の息子さんにも、そんな日が・・・・・。

おはようございます

日本に鯨漁を禁止するのは、自国の牛肉とかを買わせるためです。
だいたいペリーが日本に開国を迫ったのはアメリカの捕鯨船が日本に寄港するためなんですよね。
ほんとうに身勝手です。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR