介護制度手続き

介護制度手続き 今まで 全然 わかってなくて
昨年 突然 身内のことで 色々な制度を知って
驚きましたね・・まず 複雑で面倒です^^;

だけど 入院いている病院で 凄く親切に説明してくれて
こういう書類がいりますとか 診断書の事や 施設の
紹介などをしてもらい 助かりましたねえ。
これなかったら ほんとに自分でなんでも探して
大変だったと思います。

IMG_0110_convert_20140326185324.jpg

キリスト教関係の病院で(あたしは禅宗ですが^^;)
うちからは 車で40分はかかるのですが 入院するなら
ここがいいかなって 想いましたね。

家の周りには 車で15分でいかれる大学病院が二つ
あるのですが 他にも大きな病院が二つあります。
でもねえ・・看護婦さんとか ちょっとね というのは
あまりに 患者さんが多すぎて 人が足りてないのですよ。
だから どうしても 看護婦さんもなかなか来られないし
やや 怖いのですよ^^;

DSCN1681_convert_20110331115512.jpg

勿論 優しい 親切な看護婦さんや医師も
いるのですけどね。
たまたま だったのかもしれないし。

もう助からないなら 優しいスタッフのいるところが
いいです^^;今回 そう思いましたね。

DSCN6187_convert_20140326191317.jpg

高額な医療費の自己負担限度額を超えた分が 支給される
高額療養費。
その限度額を超える分を 最初から支払う必要をなくす
限度額適用認定証。
自力生活が難しくなれば介護認定。
後遺症が残るなら身体障害者認定。

うーん どれも申請して すぐとれるのもあるし
時間かかるのもありますよね。
介護認定は ひと月くらいかかったので 退院して
施設に入ってから しばらくして 認定されましたね。
だから途中は 自己負担ですよ。

DSCN6186_convert_20140326190908.jpg

また身体障害者手帳の申請もしたらと言われたけど
自治体への申請はもちろん 主治医(指定医)に診断書・
意見書も依頼しなければならないし 色々面倒でしたね。
写真撮ったりとか 住んでいるところの役所までいかないと
ならないしとか・・。

これって 少しでも身内がいると なんとかなるけど
いないと 全部 役所でやってくれるのでしょうかね?
逆に 身内いない方が やってもらえていいのかな?^^;
まあ もし一人になったら ある程度は 用意しておかないと
迷惑かかるから ダメですよね。

first-po-20140326-11872-magazine.jpg

まるで知らなかったのですが 身体障害者向けの制度は
地域によってかなり差があるのですね。
東京都墨田区の1級所持者なら年額3万円分の
心身障害者福祉タクシー料金・自動車燃料費助成共通券、
都営交通無料パスが支給 凄いですよねえ。

DSCN6185_convert_20140326190727.jpg

保険料は介護保険を利用する人がどのくらいいるか
またどんなサービスの需要が多いかなどによって
変わる仕組みになっている。
なんて 知らなかった・・。
自分が住んでいるところの事 年取ったら調べなきゃね^^;

DSCN2140_convert_20110511084829.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサさん 今晩はv-22

そう自治体で違うので サービスも
隣のところは受けられて 今住んでるところは駄目と
いうこともあると・・不公平って思いますよね^^;

ほとんど優しい看護婦さんですが
昔 子供産んだ時の看護婦さんが
怖くて^^;
ちょっとトラウマです・・。
今は みんなやさしい この間の
人間ドッグも みんさん親切でしたv-290

No title

いんでぃこらいと さん 今晩はv-22

前も ちょっと思ったのですが 案外
行政って 聞けば応えてくれるけれど
わざわざ 知らせないものもありますよね^^;

広報すると お金出ると思ってるのか
面倒なのか 知らないですが・・^^;
親切にしてほしいですー。

沖縄は 海もきれいだけど 人が面白かったし
食事が美味しかったです。
へえーって思うようなものもありました。
肉や魚もですけど 土地の野菜が
美味しかったですね。

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

ほんとに自分に降りかかってこないと
いろいろわかりませんよね。
中年すぎて 足とか腸とかいろいろ悪くなり
こんなに不自由なんだと 実感しましたね。

今ではちゃんと事前に トイレのことや
その他(足に関して)探してから
いろんなお店や建物に行ってます。

薬なんかも 色々見て 鵜呑みに
しないようにしてます。
高かったり 同じようなもの二種類出す
医師もいるんですよねえ^^;
今まで あたしは ないのですけどね。

なんでも知らないと 損しちゃうなあって
思います^^;

自分が年金貰う頃 一人で暮らせなくなる頃
どんな日本なんでしょうねえ・・心配。

No title

介護保険は自治体で違うんデスね~
初めて知りました

看護師さんは優しくて、注射の上手い人がいいです
ワタシ、血管細くて下手な看護師さんだとつらいデス
二週間ごとに今注射しているのデスが、看護師さん注射上手くて助かってます~

No title

800びくにさん、こんにちは^^
沖縄は楽しかったでしょうか♪
あの青い海、本当に日本?って思いますよね^^
私は2月にしか行ったことがないので(修学旅行ですf^^;)、
いつかもう少し暖かい季節に行きたいなぁと思います^^

今回の記事はとっても勉強になりました!
今子育てしながらも思いますけれど、その立場にならないと知らないことって、本当に多いと思います。
サポートする制度があっても、知らなければ使えないし・・・行政もわざわざ教えてはくれないし。
そして手続きは恐ろしく煩雑だったり難解だったりして・・・。
事前に勉強しておくことは必要ですね!
自治体によって中身が違うことにもビックリしました!!
過疎が進む田舎の自治体・・・私のとこ、やばいかも知れませんf^^;

色んなものが・・・

助けて貰える制度とか、確かに色々と有ります。
でも、どれも自分から知ろうとしなければ知る事なんかないv-430
リン子も自分が手術して入院したから
高額医療制度の事や限度額適用認定とか知りましたけど
普通は、知らないですよね~

そうなる前にこうしておけば・・・的な事も
そうなってみないと経験してみないと解らない事ばかりv-388
医療は避けられない事ですから
過疎化が進んだ街は高いとか色々言われても無理ですよねぇ~

何かもっと真剣に取り組まなければいけない事があるはずv-426
でも最低、自分の住む街が色んな制度に前向きなら
まだマシかなぁ~なんて・・・

No title

はなきゃべつ さん こんにちはv-22

ちょっと驚きましたねえ なんで
こんな差があるのか。
子育ても凄く差があるので
あきれます。

前は 家を子供に残したいと思ったけど
今は 迷惑にならないように homeとかに
入るように 売って 残りを渡そうかなとか
考えるようになりました。
もっとも 残るかどうかもわからないけど^^;

初めての沖縄 楽しかったですv-290
海外の海も綺麗だけど 日本っていうのが
安心です^^;
あちこち悪いから 遠くにはいけないですねえ。

こんにちは

介護保険料にこんなに違いがあるなんて
しりませんでした。
子育てがしやすい市町村があるように、
老後も住みやすさに差があるのでしょうね。

いつ何があるかわかりませんから、
周囲に迷惑がかからないようにはしておきたいですね。


石垣島と竹富島ですね(*^_^*)
私もお正月に遊びに行きました。
楽しかったです。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR