一般用検査薬

最近 愚痴が多くてすいません^^;
更年期が酷くなってるのかなあ・・。
わからないのですけど。
色々 優しいコメントありがとうございます

DSCN1505_convert_20110319114314.jpg

調剤機能のないドラッグストアなどで販売されている
一般用検査薬」として がんなどの兆しを調べる
尿潜血検査薬、便潜血検査薬と、不妊治療に使用する
排卵日検査薬
の3品目を 認可されるそうですね。

早ければ平成26年度中にも市販が開始されるということで
勿論 いろんな意見があるでしょうけど 個人的には
助かるかなあと・・。

DSCN6173_convert_20140323215506.jpg

うちは父の系統と 母方の従弟たちの関係で やはり
気になって検査受けてます。
でも 結構 高いのですよねえ・・。
そんなに 頻繁に受けられないし・・。

乳と子宮はとりあえず個人で受けるけど 大腸は会社で
してもらってます。
後は ほんと数年に一度 個人で血液と尿検査かなあ。

他にも悪いところがあるので 病院にお金がかかります。
だから なるべくなら 安くあげたいのですよね。
誰でもそうでしょうけど^^;

DSCN6175_convert_20140323215847.jpg

簡単に買える一般用検査薬の普及によって 体調管理や
病気の予防に活用し
 医療費抑制につなげる狙いが
あるのですね 政府も健康保険など負担が大きいからねえ。

まあ この検査薬で結果がよくなければ 精密検査を
受ければいいので 楽は楽です。
と言っても これだけに頼らないで 本当はちゃんと
検査も受けるべきですけどね。
また この検査薬の精度がどれくらいあるのかも 
かなり 気になります。

DSCN6174_convert_20140323215640.jpg

欧米では がんや鬱病など幅広い分野の一般用検査薬が
販売されているそうですが(医者にかかると凄く高いからね)
日本では厚生労働省が「誤診の恐れがある」
なかなか認可しなかったようです。

製薬会社が規制緩和を頼んでも 厚生労働省は 
エイズの時みたいになると 責任問題だし 医師協会だって
黙っていないでしょうからねえ。
簡単に検査できたら そうそう病院にはいかなくなる
かもしれないですからね。

DSCN6176_convert_20140323220147.jpg

だけど これから国民は どんどん年金が減って でも
医療費は高くなり 施設も少ないとなれば 年取って
健康でいないとならないから お金かからない検査薬は 
ありがたいと思うなあ・・。
勿論 しっかりしたものを認可してほしいですけどね。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサさん 今晩はv-22

そうですよね 待ってるのも長いし
結果も 数日待つとか嫌ですよね。
すぐでるのもあるけれど・・。

家でできたら ほんと便利だなあ・・。

No title

検査薬の発売は嬉しいデスね~
病院だと待たされるってのもありますしね

血液検査は毎月やっているので少しは安心デスが

検査薬、発売されたらやってみようかな

No title

カミさん こんにちはv-22

やっぱり血液製剤や その前のサリドマイドなどが
あるので 慎重になっているのでしょうけど
やっぱり 普通の人は 医療費が負担だから
家で簡単にできる検査薬は 嬉しいなあ。
それで あれって思えば 病院にいけばいいのだし。

体調が悪くて もしかしてって妊娠検査薬
つかったら 妊娠!!って出て 
もう一本 使ったら 今度は違う^^;
結局 産婦人科にいって 妊娠とわかりました^^;
大昔ですから 今はちゃんとでるのでしょうけどね・・。

No title

まりりんごさん こんにちはv-22

ありがとうございます^^

面倒なことが一つだと まだいいのですが
色んな事が重なって さすがに
へこんでいるし イライラします。

今朝も息子にあたってしまい
悪いことしました。
この5日は 子供がとてもよくしてくれたのに
しょうがない親だなあと・・反省してます。

こんにちは

海外では色々な検査薬や検査キットが一般的になっていますものね。
こういう規制緩和は必要だと思います。
病院に行くのが億劫になって、検査もしないよりは良いですよ。
簡易検査で異常が出て、病院で詳しい検査と言うパターンが、一般化された方が、膨らむ医療費にとってもいいに違いありません。
もっといろいろの検査が家でも出来るようになれば良いですよね。

No title

「病は気から」ということばもあるので
あまり心配しずぎないようにして下さいね。
でも私も過去を振り返るとそういう時期がありました。
やはり体の変化と何か関係があるのかもしれません。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR