赤ちゃんポスト

2007年4月5日に熊本市は慈恵病院から提出されていた
「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)は
当初 反対も多かったんですよね。
今もそうかもしれないけれど・・あたしは 
遺棄されるよりいいのでは って思うのですよ。

特に 数年前に家から数キロのところで 赤ちゃんが
スポーツバックに入れて捨てられていたという
事件があって・・どうして施設に入れないのかと・・
勿論 赤ちゃんは 亡くなってました。

DSCN6126_convert_20140314160003.jpg

中国で一月に 赤ちゃんポストを開設したという
ニュースを見て 失礼だけど 無理じゃないのと
思ったんですよねえ・・・。
国民性というか 日本人も酷い人いますが それにしても
民度も違うし^^;社会の体制も違いますからねえ・。

そうしたら 6週間で260人以上の乳幼児
預けられたということで 福祉施設で対応可能な人数を
超えたとして 制度の運用を一時停止するそうです。
これは広東(Guangdong)省の広州の赤ちゃんポストです。

DSCN6134_convert_20140314182501.jpg

預けられた子ども全員に 脳性まひやダウン症
先天性心疾患など何らかの病気があり 67%は
1歳未満の乳児だそうです。

一生懸命育てて 何百万もお金使い もう無理ですって
手紙が添えてある子供もいたそうで・・これは 社会の
受け入れ体制が できてないから 中国で
赤ちゃんポストは 難しいのでは・・?
とはいえ 凍死や餓死するよりは ポストがあって
助けられた方がいいのですけどね。

DSCN6148_convert_20140317175211.jpg

日本は開設されてから4年の間に 預けられた
子供は累計75人
(2011)なんですよねえ。
これだけ見ると 少ない方だと思います。
まあ 元の人数が中国とは違いますが・・

それにしても 日本は 年に20人もいない。
13倍にしても 年間260人ですよね
中国は 6週間で260人ですから・・
凄いですねえ・・。

DSCN6149_convert_20140317175437.jpg庭のビオラは元気です^^

中国は今 景気がいいので 孤児なども そのままで
凍死したりする事件もあることだし もっと子供に
手厚くしてあげればいいのにねえ・・。

普通の一人っ子は 王さまみたいに育ってるけれど 
捨てられる子は障害があったり 不倫相手の子供 
2人目で戸籍がないなど 色々のようですね。

DSCN6152_convert_20140317175729.jpg

中国では2011年6月以降に国内10省・大都市で
計25か所の「赤ちゃんポスト」が開設され
今後も全国に拡大させていく計画だそうで 
赤ちゃんたちが 幸せになれば 
それで いうことないです。

うちの 一人っ子は ちょっと態度悪くて
あたしは 頭に来てるのですけど

おでんの こんにゃくでも 
勝手に食べてろ
!です^^;

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-22ダメリーマンさん

銀座のいいお店で食べてる中国の家族とか
物凄いお金持ちなんでしょうね
生まれた家や国であまりに人生違いますねv-12

No title

あの国の人民は可哀そうなもんですよ。
福祉なんて言うものは、国営企業に勤めていた
人達だけです。
汚染された土地で作った野菜や水の影響でしょうか・・・
年間80万~120万人の障害を持った子が生まれていると
いう事です。
一人っ子に全てをかけなければならない人民は・・・
死活問題なんですね。

No title

紅葉さん 今晩はv-22

日本もそうならにように
きをつけないとねv-356

No title

カミさん 今晩はv-22

怖いようです 年金は中国が凄くいいらしけど
そういう福祉はないのかしらv-12
日本も色々あるけどここまではないかなv-356

800びくにさん こんにちは~

中国は病気の子は育てないってことなんですね~
なんかいやな気分になります。

こんにちは

預けられた子ども全員に 脳性まひやダウン症
先天性心疾患など何らかの病気があり 67%は
1歳未満の乳児だそうです。

この部分にビックリしてしまいました。
日本の赤ちゃんポストは、事情があって育てられない子供を助けたいというお医者様の思いとで出来あがりましたけど…
中国の場合は、『欠陥品はいらないわ』って言葉が聞こえてきそうで、痛ましいですね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR